まとめ記事(コンテンツ)

2020/05/03

LC500購入まで(「RC-F」と「LC500」)

≪【LEXUS LC500】を購入するに至った経緯を記録しておきます。≫


 日本で「LC500」が発売された2017年にクルマ買い替えのタイミングがやってきました。当時のメインのクルマは【CHRYSLER 300C】だったのですが、10年近く乗っていたため、足回りや電気系のメンテが頻繁となり、この際、買い替えようと思ったのがきっかけです。
 そこで、候補に上がったのが「LEXUS RC-F」です。


alt

(出典:LEXUSホームページより)



 なぜ「LEXUS RC-F」が候補なのかという理由は、もともと「TOYOTA 86」や「SUBARU BRZ」などの2ドアクーペがいいなと思っていたためです。

 また、その当時のメインのクルマである「CHRYSLER 300C」のエンジンが「V8 5.7L HEMIエンジン」であったことから、大排気量エンジンがいいと思っていたため、「2ドアクーペ」と「大排気量エンジン」の両方を兼ね備えている「LEXUS RC-F」が候補になったという感じです。



≪RC-Fの主な仕様≫


車両型式 : 「DBA-USC10-FCZRH」
全長×全幅×全高 : 4,710×1,850×1,390mm
ホイールベース : 2,730mm
車両重量 : 1,780kg

エンジン種類 : 「2UR-GSE」 V型8気筒 DOHCガソリン直噴エンジン
総排気量 : 4,968cc
最高出力 : 477ps(351kW) / 7,100rpm
最大トルク : 54.0kgf-m(530Nm) / 4,800rpm
駆動方式 : 後輪駆動

トランスミッション : 電子制御8AT
サスペンション : (前) ダブルウイッシュボーン 式 (後) マルチリンク式
ブレーキ(前) : ベンチレーテッドディスク・対向6ポットキャリバー
ブレーキ(後) : ベンチレーテッドディスク・対向4ポットキャリバー
タイヤサイズ(標準) : (前) 255/35 ZR19 92Y (後) 275/35 ZR19 96Y
ホイールサイズ(前) : リム径19インチ リム幅9.0J インセット+50 HOLE/PCD 5/114.3
ホイールサイズ(後) : リム径19インチ リム幅10.0J インセット+41 HOLE/PCD 5/114.3



 そして、LEXUSの「RC-F」のホームページを確認し、社外オプションパーツ等についても、色々なショップのホームページで確認をしました。

 また、中古車ショップで「RC-F」の現車自体の確認をしたりして、「RC-F」のことをいろいろ調べました。
 その結果、当時に、購入しようと思っていた「RC-F」の仕様と、オーダーしようと思っていたオプションパーツ等が、以下です。



≪購入しようと思っていた「RC-F」の仕様≫


(RC-F本体)
RC-F : "Carbon Exterior package"
ボディカラー : マーキュリーグレーマイカ
内装 : セミアニリン本革ハイバックスポーツシート(フレアレッド)
オーナメントパネル : カーボン


(メーカーオプション)
・ TVD
・ フロント255/35 ZR19/リア275/35 ZR19 & 鍛造アルミホイール
 (BBS製・ポリッシュ仕上げ・スパイラル10本スポーク)
・ クリアランスソナー&バックソナー
・ "マークレビンソン" プレミアムサラウンドサウンドシステム (RC-F専用チューニング)


(ディーラーオプション)
・ フロアマット タイプF
・ トランクマット
・ ナンバーフレーム(リヤ・ロゴ入り)&ロックボルトセット
・ ドライブレコーダー
・ ホイールロックナット


(社外オプション)
・ RS-R Ti2000 ダウンサス
・ TOM'S カーボンシート・フロントフェンダー
・ TOM'S カーボンシート・リヤバンパー
・ Grazio SPORT DESIGN フロントスポイラー
・ AIMGAIN サイドアンダースポイラー
・ AIMGAIN トランクスポイラー
・ AIMGAIN DRAG マフラー(TITANテール)
・ LEXON リアアンダーディフューザー
・ Grazio スピンドルブラック グリルフレーム
・ Grazio スピンドルブラック バンパーロワガーニッシュ
・ Grazio リアルカーボン リヤフェンダーガーニッシュ


 メーカーオプション、ディーラーオプション、社外オプションの全てで、ざっと「本体価格+200万円」くらいです。



≪「RC-F」購入時に迷っていた点≫


 また、当時に「RC-F」購入に際して、迷っていた検討事項は、以下です。


・「TVDは本当に必要なのか?」


 TVD(Torque Vectoring Differential)とは、駆動力制御システムのことで、走行状態にかかわらず後輪左右の駆動力を最適に電子制御するシステムです。
 街乗りに加えて、サーキット走行も考えていましたが、TVD自体がどんなものかが分かっていなかったので、その必要性が不明でした。



・「カーボンエンジンフードのメンテは、大変ではないのか?」


 カーボンエンジンフードは、飛び石などで傷つくことがあると聞いていたため、そうなったときの修復がとても大変そうだなと思っていました。
 あらかじめ「プロテクトフィルム」などを検討した方が、良いのかなとか考えていました。



・「メーカーオプションのBBS製ホイールは必要なのか?」


 将来、社外ホイールを考えるのであれば、メーカーオプションのBBS製ホイールは必要ないのでは、と思っていました。
 これは、実際に、BBS製ホイールを付けている「RC-F」の現車を中古車ショップまで、見に行き、確認しました。その結果、「BBS製・ポリッシュ仕上げ・スパイラル10本スポーク」も、結構カッコいいと思いました。



 ここまでを検討して、「LEXUS RC-F "Carbon Exterior package"」の見積りをもらおうとレクサス販売店に行ったときに、ついでにもらったのが「LEXUS LC」のパンフレットでした。
 それを見て思ったのが、「ん?もう少し頑張れば、「LC500」が買えるかも…。」です。




≪関連情報URL≫

LEXUS RC-F

https://lexus.jp/models/rcf/



Posted at 2020/04/30 19:50:51

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース