まとめ記事(コンテンツ)

2017/08/16

【2017年夏 遠征記その5】広島の夜

その4 からの続きです。

津和野を出発して、本日の宿泊地である広島に向かいます。
R9~R187を経由します。こちらは山間の中の快走路。

六日市ICから中国道にのり、広島市内の宿に到着したのは18時少し前でした。
チェックイン後さっそく、夕飯をいただきに街中に。

広島は、一昨年末にも宿泊しましたが、そのときは体調が思わしくなく、グルメ的には自分の中では満足できなかったので、今回はリベンジです。

市電に乗って広島駅へ。


夕暮れの広島駅。

広島といえばやはり、お好み焼きに牡蠣、でしょう!
駅近くのお好み焼屋さんへ。

お好み焼きの前に、目の前の鉄板で焼いてくれた殻付きの牡蠣をビールで!

口の中に牡蠣の芳醇な香りが・・・目をつぶってじっくりと味わいます。もう、美味しいのなんの・・・

実は、牡蠣は生牡蠣以外はどちらかというと苦手なのですが、ご当地名物となったら別物です(笑)。これにはまた、ビールがよく合うんですよね。


そして、お待ちかねのお好み焼きが登場! ビールもこれが2杯目!
ネギ山盛りは、私の好みです。上にのっているイカフライもいいアクセントになっています。

焼き牡蠣とお好み焼き・・・広島の味を楽しみつつビールでゆっくり・・こうして、広島の夜はふけていきます。

大満足して夜の街の散策に。再び市電に少し乗って、市内有数の繁華街、八丁堀へ。
やはり、市電の走る街は落ち着きますね。




気持ち良い酔いの中、付近のアーケード街からそのまま宿まで散策。行き交う人も多く、賑やかです。

実はもう1つの広島グルメ「広島つけ麺」もいただきたくて、まだ少しお腹に余裕を持たせていました。
しかし、目指したお店はなぜか準備中・・・他には見当たらず、たまたま目に入ったうどん店さんに。
遠征先で泊まるときの締めとして、これ、と行ったお店がないときには、その地元にしかないラーメン屋かうどん屋さんに行く、というのは、私の中ではわりと通例となっています(ということにこのとき気が付きました)。


つめたいぶっかけうどんにゴボ天入り。小ごはんとお汁は最初からついてきます。
うどんはシコシコ、ボリュームあるゴボ天は衣もサクサクで美味しかったです。小ご飯は文字通りの小ごはんで、1口、2口くらいで平らげてしまうほどなのが面白く、サッパリとした汁は酔った体を優しく慰めてくれるかのように、体中に沁みわたります。
我ながら、良いお店の選択をしました。

あとは宿に戻ってゆっくりと休むだけです。
今回は「広島つけ麺」をいただけなかったのが残念でしたが、これはまた次回に訪れるきっかけにすることにして、それ以外は広島のグルメを楽しむことができました。


そして、翌8月17日朝、気持ちよく目が覚めます。この日は今回の行程の中でいちばん良い天気。
8時に宿をチェックアウトした後は、再び市電に乗っていくのでした。

ということで、長くなりそうなので・・・

その6 に続きます。

Posted at 2017/08/27 21:43:45

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース