まとめ記事(コンテンツ)

2023/04/30

【2023年春 遠征記その3】鳥取の夜

その2 からの続きです。

鳥取市内の宿にチェックイン後、夕暮れの街へと繰り出します。

沖縄を除く全国46都道府県庁所在地の街歩きを踏破した今、今度は、各都道府県庁所在地に1回は宿泊して、夕食はその土地で一杯・・・というプロジェクトを進めております。鳥取市に宿泊したのもその一環。鳥取県では宿泊したのは米子市のみで、鳥取市で宿泊するのは初めてです。

駅前通りを歩きます。お店はありますが、なかなか1人でフラッと入れそうなお店が見当たらず、そのまま駅近くの居酒屋に入ることに。
連休ということで旅行客も多いのでしょう。どこのお店も大変賑わっています。

まずはビールを一杯! すきっ腹にビールが沁みわたって美味しい・・・そして、
1-20
隠岐の島産、白ネギの天ぷら。
太い白ネギが香ばしく、しかも中はホクホク、ビールが進みます。

この後はカニ!と思うも予算的に厳しく、しかもお腹が空いていたのでホッケ焼き定食。

1-20-1
箸をつけてから写真を撮ったので少々お見苦しいのですが・・・
ちなみに、お酒もこれがすでに2杯目、地元産のウィスキー「山陰」をハイボールで。

個室もあって、そちらはグループのお客さんでにぎわっていましたが、まわりは1人客のお客さんが中心で至って静か。落ち着いてお酒と料理を楽しむことができました。

お腹も満足、丁度いい酔いでお店を出て夜の散策へ。

1-21
あたりはすっかり暗くなっていました。

鳥取市内を散策するのは、この時以来ですからほぼ10年ぶり。しかもその時は昼の散策でしたので、夜は初めてです。

ここから写真は若干、順不同になりますが・・・
1-21-2
夜の鳥取駅。

1-21-1
駅前通りから駅の方面。

すでに時刻は20時近く。お店も閉まっているところが多く人の姿はそんなに多くありません。

1-21-3
さらに北上して、市内を流れる袋川にかかる若桜橋。

1-21-4
橋の上から夜の川を見ると、この時期らしく多くのこいのぼりが泳いでいます。

1-21-6
有名な「因幡の白兎」ですね。

2-88
1-21-5
駅近くまで戻ってきました。

以前は駅前に大丸百貨店がありましたが、今は屋号を変更して「丸由百貨店」として営業を続けています。前にも書きましたが、地方の都市では百貨店がどんどん撤退していくなかで、何とか続いていってほしいものです。

そこまで長い時間ではありませんが、静かな夜の鳥取市内の散策を終えて、宿に戻ったのでした。

その4 に続きます。

Posted at 2023/05/07 14:33:33

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース