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まとめ記事(コンテンツ)
ムーミンパパパさん
2019/08/10
サブバッテリー用チャージャーコントローラー交換
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー充電
作業日:2019/08/03
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★
作業時間:1時間以内
1
サブバッテリーをソーラーパネルから充電するためのチャージャーコントローラーを交換しました。
理由はディープサイクルバッテリーを100%満タン充電するためです。
ソーラーパネルは慎重に選定しましたが、サブバッテリーはあまり深く考えずに皆さんがよく利用しているACDelco Voyagerを安易に選定したために、充電電圧が最適でないためです。
交換前のものは何ちゃってMPPTで実際はPWM式で充電圧調整も不可能な安価なものでした。
交換したものは充電パラメーターを調整可能で製品サポートと品質が良さそうなRENOGY Roverシリーズ20Aを選択しました。
理由はディープサイクルバッテリーを100%満タン充電するためです。
ソーラーパネルは慎重に選定しましたが、サブバッテリーはあまり深く考えずに皆さんがよく利用しているACDelco Voyagerを安易に選定したために、充電電圧が最適でないためです。
交換前のものは何ちゃってMPPTで実際はPWM式で充電圧調整も不可能な安価なものでした。
交換したものは充電パラメーターを調整可能で製品サポートと品質が良さそうなRENOGY Roverシリーズ20Aを選択しました。
2
交換前の充電器は小型のためバッテリーボックス内に併設していましたが、本物のMPPT型はそれなりの大きさがあり、ディスプレイも付いているのでバッテリーボックス外に設置することにしました。
3
茶色のシート下がバッテリーボックスになり、その上部の隅のほうに設置しました。
背面がヒートシンクになっているので、高温にならないか心配でしたが、数日様子見したところ、ほんのり温かい程度なので心配なさそうです。
※それよりも、ここ数日の猛暑のほうが問題ですね。
肝心のディープサイクルバッテリーの充電について、本体のキー操作で充電パラメーターをユーザー設定モードへ変更して、BOOST15.2V、FLOAT13.8Vへ変更して様子を見ているところですが、バッテリー本体上部に付いている充電状態確認インジケーターの色が今までより濃い緑色になってきたので、満タン状態に近づいているのではないかと思われます。
背面がヒートシンクになっているので、高温にならないか心配でしたが、数日様子見したところ、ほんのり温かい程度なので心配なさそうです。
※それよりも、ここ数日の猛暑のほうが問題ですね。
肝心のディープサイクルバッテリーの充電について、本体のキー操作で充電パラメーターをユーザー設定モードへ変更して、BOOST15.2V、FLOAT13.8Vへ変更して様子を見ているところですが、バッテリー本体上部に付いている充電状態確認インジケーターの色が今までより濃い緑色になってきたので、満タン状態に近づいているのではないかと思われます。
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