まとめ記事(コンテンツ)

2020/04/10

メイン&サブバッテリー充電回路調整作業

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他

1
地味な作業ですが、先日完成したソーラー&走行充電併用回路と、駐車時メイン充電回路を電圧調整しましたので報告させていただきます。

1週間晴天時と曇天時のソーラーパネルの電圧変化とサブバッテリー(ACDelco Voyager)の充電電圧仕様を鑑みて、DC-DCコンバーターの出力を16vにボリューム設定し、ダイオード電圧降下分を差し引いた15.5vまではソーラーパネルから充電し、ソーラーが15.5v以下になると走行充電されるようにしました。

また、駐車時のメインバッテリーへの充電電圧が毎朝最大15.4vまで上昇していることが判明し、切り分け調査した結果、このチャーコンの動作仕様によることがわかったので、安全対策しました。
メインバッテリーもこのチャーコンで充電時は入力側電圧であるサブバッテリーと同じ電圧になり、電流のみ制限されていました。朝方Boost時に15.4vまで上昇してしまいますので、ダイオードを噛まして0.5v低下させ、最大14.9vまでで制限させました。これで安心して長期運用できそうです。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース