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まとめ記事(コンテンツ)
ムーミンパパパさん
2020/04/10
メイン&サブバッテリー充電回路調整作業
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他
作業日:2020/04/10
目的:チューニング・カスタム
作業:DIY
難易度:★★
作業時間:30分以内
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地味な作業ですが、先日完成したソーラー&走行充電併用回路と、駐車時メイン充電回路を電圧調整しましたので報告させていただきます。
1週間晴天時と曇天時のソーラーパネルの電圧変化とサブバッテリー(ACDelco Voyager)の充電電圧仕様を鑑みて、DC-DCコンバーターの出力を16vにボリューム設定し、ダイオード電圧降下分を差し引いた15.5vまではソーラーパネルから充電し、ソーラーが15.5v以下になると走行充電されるようにしました。
また、駐車時のメインバッテリーへの充電電圧が毎朝最大15.4vまで上昇していることが判明し、切り分け調査した結果、このチャーコンの動作仕様によることがわかったので、安全対策しました。
メインバッテリーもこのチャーコンで充電時は入力側電圧であるサブバッテリーと同じ電圧になり、電流のみ制限されていました。朝方Boost時に15.4vまで上昇してしまいますので、ダイオードを噛まして0.5v低下させ、最大14.9vまでで制限させました。これで安心して長期運用できそうです。
1週間晴天時と曇天時のソーラーパネルの電圧変化とサブバッテリー(ACDelco Voyager)の充電電圧仕様を鑑みて、DC-DCコンバーターの出力を16vにボリューム設定し、ダイオード電圧降下分を差し引いた15.5vまではソーラーパネルから充電し、ソーラーが15.5v以下になると走行充電されるようにしました。
また、駐車時のメインバッテリーへの充電電圧が毎朝最大15.4vまで上昇していることが判明し、切り分け調査した結果、このチャーコンの動作仕様によることがわかったので、安全対策しました。
メインバッテリーもこのチャーコンで充電時は入力側電圧であるサブバッテリーと同じ電圧になり、電流のみ制限されていました。朝方Boost時に15.4vまで上昇してしまいますので、ダイオードを噛まして0.5v低下させ、最大14.9vまでで制限させました。これで安心して長期運用できそうです。
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