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まとめ記事
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(注 : 空冷とかはクラシック用のオイルをご使用下さい) 今回の記事は割合、最近のPさま用のお話しです〜 PORSCHE A40 と書いてあるような アプルーバル・オイルを入れましょう。 準純正扱いで、ロングドレイン(メーカー指定交換距離)対応です。 ショップとかで、 オイルは早めに交換した方が良いですよ〜と言われても 「ツーン」としていればOK (頻繁なサーキット走行している場合は除く) そのPORSCHE A40ってな〜に〜? オイル缶に表記されています。 おわかりになっただろうか ココです PORSCHE C30というアプルーバル認定もあるのですが、 ACEA C3と同等という話しなので、 そう書いてあるかどうかで判断です。 PORSCHE C40という最新のオイル規格もあるようです。 GPF車用みたい。日本で入手できるのは Motulの8100 X-CLEAN GEN2 5W-40くらいでは? ーーーーーーー オマケ 有名どころのオイルをラインアップしてみ ...出典:温たま~@さん
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Porsche A40適合オイルの マイナーな所ばかりw (実際はもっとあります) 調べてみると、かなり隠れていました。 お値段も悪くありません。 (ブログはBMWベースの書き換えですが、 銘柄が異なるモノも多いです) みんカラで調べましたよw 有名ドコはココ ・Poloルブリカンツ (米国製油会社) SYN-PRO 1000 EURO-SPORT SAE:5W-40 NASA納入やMILスペックオイルを生産している等、かなり技術力は あるのではないか? 米国生産なので内容量は5ガロン(19L弱)だったりしますがw ・中国興業株式会社 (日本製油会社) 正直、紛らわしい名前w 大陸製ではありませんw 中国地方は広島の廿日市にある会社です。 自分が好きな裏TOPのミカドと張り合う無銘の国産オイルメーカー 結構老舗ですよ。 SEAHORSE Syn グラウド 5W-40 欧州各メーカー適合品ですね = テストに合格する実力がある。 (↑ MIKADO同様) DAYTONAという一つ上のブランドもあり、そちらにも適合品有り ...出典:温たま~@さん
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日本市場で実質入手可能なのは 1種類! なのでは?! (2021/5月現在) これまた、ビックリ! 現在の718系 (GT4 /スパイダー含)の 取扱説明書の純正指定オイルは ↓ こう書いてあります。 Porsche C40 またはVW 511.00と。 日本で一般的に入手可能なのは、きっと ↓コレだけ 欧州で入手可能そうなのは Fuchs TITAN GT1 FLEX 3 SAE 5W-40 (日本未導入)* MOBIL1 ESP X3 0W-40 (日本正規版無し) LIQUIMOLY TopTec4110 5W-40 (日本未導入) 等々がありますが、全て日本正規HP上には無い。 * : Mobil1は名前が同じでも、地域によって製造工場と処方が異なります。 ↑様々な地域のMobil1を扱っているサイト。 同じ名前でもメーカー認証が異なるのが判ります。 コレ、ど〜するんだろ? きっとPC(ポルセン)で使用しているオイルは 対応しているのでしょうけど。 (対応してなくても、責任はPさまだから良いのだけれど) P ...出典:温たま~@さん
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ポルセンで交換してもらう! というのは、普通すぎるからw 次善の手の話しですw 1) オイル持込みで交換および、PさまOKなショップを探す。 もし、可能ならオンラインショッピングしたブツを 直接配送してもOK〜というショップがベター 常連気味の所でオイルを預かってくれるならベスト! 2) Porsche C40承認オイルを探し、購入する。 20L缶なら、思ったほど高価にはなりません。 1リッター¥1,500ほどなら許容範囲にならないかな? Flat6だとカナリの量入るので、20Lでも2回分強なんですよね。 (981ケイマンSで7.5L) ギリ3回交換できるモデルも有るかも?! そして冠付きはオイル消費量が激しかったりするので 1〜2Lは補充分に当てる可能性もあります。 四気筒の718だと6L弱程度しか入らないので、 3回は交換できそうです〜素直によろこびましょうw オマケ ) オイル・フィルターは交換2回に一度くらいの頻度で 交換するのがオススメです? オンラインでOEM元や使用可能なモノを入手しておくと良いでしょう。 オイルド ...出典:温たま~@さん
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そんなのをツイッターの 診断アプリで作ってみました。 一部テキトーこいているんだけど、 やってみて下さい〜 ご意見あれば、よろしくです。 修正が必要であれば、ドンドン直します。 ↓こんな画面から始まります (← この文字をクリック) ポルシェのアプルーバル・オイルはココ〜 BMWアプルーバル・オイルはココ〜 P.S. 欧州車のメーカー認定品のオイル銘柄は その選択肢の少なさから、 迷う事はほぼ無くなると思うんですけど〜 こんな風に絞られる訳で あとは好きなメーカーとか、 ベースオイルや添加剤の説明を見て コストと雰囲気で決めるくらいなんだよね〜 粘度? ほぼ選択肢なんて無いですよw (PORSCHE A40規格なら0W-40か5W-40しか無いよ?) 合成油? 鉱物油? コレも合成油(VHVIベース)しかない、ほぼ。 APIグレード? ACEA? ILSAC? 勝手に決まってますよw ↑だから、こんなん理解する必要無いんだよねw出典:温たま~@さん
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とてもセンシティブ 重要 だそうです。 規格外のオイル使用で DPF / GPFを 壊したら後悔しますよ〜 かなり高い部品でしょうし エンジンオイルに煤(スス)になる成分が 抑えないといけません。 ↑多分、こんな風に エンジンオイルの揮発分を熱して飛ばして、 残った灰分が問題になります。 SAPSと言います。 意味は SA = 硫酸灰分(Salphated Ash) P = リン成分(Phosphorus) S = 硫黄分(Salphur) 一方、今までのガソリン車用の添加剤には結構ススになる成分が 入っていますが、エンジン保護とコストの関係から使われています。 欧州ディーゼル乗っている方は、そう多くないと思いますが、 ACEA C系 のオイルを必ず選びましょう (欧州自工会、ディーゼルオイル種別) ↑ こんな風になっています。 C3 / C4が良いのですがC3しか見た事ありません。 HTHSは150℃での高温高圧油膜テストの意味です。 高い方がベターです。 硬いオイルを使用する理由は、HTHSが高くなるからですが 公開しているメーカ ...出典:ま~@さん
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↓ コレもご参考までに。
純正指定(承認)オイルの選び方?というか考え方 -
(やっと、オイルについて言いたい事が テスターの読み手に伝わった感じなので、 コレを最終版として公開します。) BMW版です (完全限定ではありませんが) 選ぶ物じゃない 探し当てるモノ! 特に欧米車は 意味がわからない? それは、 純正指定オイル がわからない、と言っているのでしょう。 純正指定オイル = 純正オイル では無い! ココを間違わないように。 取扱説明書に純正指定オイルが書いてある。 まずコレを確認する なんて書いてあるか抜粋してみる。 オイル仕様 BMW ロングライフ04 と書いてある。 そういうオイルを選ぶ必要がある。 (少なくともACEA C3表記のあるオイル) 規格や粘度とか全て忘れて BMWロングライフ04 (Longlife-04 / LL-04) と書いてあるオイルを探しなさい! って事です。 OK? さて好きなオイルメーカーとか、銘柄から “BMW Longlife-04”と 書いたモノを見つけた ...出典:ま~@さん
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