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まとめ記事(コンテンツ)
麺屋 魔裟維さん
2020/05/21
F1日本GPの歴史 Vol.20【2004年編】
過去のF1日本グランプリを振り返るシリーズ『F1日本GPの歴史』はとうとう第20弾・・・前回はシューマッハの影に隠れがちな偉大なるセカンドドライバーのR・バリチェロが独走した2003年を振り返りました(^.^)
チームオーダーはやはりレースを面白くなくする・・・チームとは言え、みえみえの順位入れ替えはガッカリしますよね!
<これまでの日本グランプリ>
76&77年(in JAPAN) 1987年 1988年 1989年 1990年 1991年 1992年 93年 94年Pacific 94年鈴鹿 95年Pacific 95年鈴鹿 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年



2004年のF1はバーレーン・中国GPが加わりレースが増加・・・フェラーリが圧倒的な強さを見せ、早々とコンストラクターズタイトル(6年連続)を決め、ドライバーズでもシューマッハ(5年連続)→バリチェロが1-2態勢で独走しました!
ウィリアムズ・マクラーレンが低迷する中、BARホンダとルノーが躍進・・・ルノーのF・アロンソがフランスGPで2位、BARホンダの佐藤琢磨がアメリカGPで鈴木亜久里以来となる3位表彰台を獲得しました(^.^)




迎えた鈴鹿は台風接近で土曜日の予選とフリー走行が全てキャンセルとなり、日曜日に予選と決勝が行われることに・・・予選1回目ではヘビーウェットの中、トヨタのJ・トゥルーリがトップにたったものの、ドライタイヤの2回目では2位ラルフに0.490秒差をつけてM・シューマッハがポールポジション、以下2位R・シューマッハ(ウィリアムズ)、3位M・ウェバー(ジャガー)、大声援を受けたBARホンダの佐藤琢磨が4位、バトンが5位と見事に上位に食い込みました(#^.^#)



決勝レースは台風一過の晴天の中、スタートに失敗したM・ウェバーを除く上位勢が順調にスタート・・・バトン3位、琢磨4位でレースは進みます(#^.^#)



序盤はラルフの食い下がりがあったものの13周目のピットインまでで兄ミハエルが13秒差まで差を広げ独走状態に・・・3ストップの琢磨と2ストップのバトンという戦略に差をつけたBARホンダは順調に3-4位走行を続けます!



レースはこのままM・シューマッハが1度もトップを譲らずトップチェッカーを受け、2位には14.098秒差で弟ラルフが入り、見事な兄弟1-2を決めました( ̄▽ ̄)




3-4位はこのままJ・バトンが入り、大観衆の声援を受けた佐藤琢磨が4位入賞・・・ややバトンに引き離された琢磨でしたがレース中に肩の古傷の痛みが再発し目一杯のレースだったそうです(^-^;


M・シューマッハの独走で終わった2004年の鈴鹿でしたが意外にも彼の鈴鹿での優勝(6回)はこれが最後・・・BARホンダの躍進は留まらず、次のブラジルGPでコンストラクターズ2位を獲得しました(^_-)-☆
チームオーダーはやはりレースを面白くなくする・・・チームとは言え、みえみえの順位入れ替えはガッカリしますよね!
<これまでの日本グランプリ>
76&77年(in JAPAN) 1987年 1988年 1989年 1990年 1991年 1992年 93年 94年Pacific 94年鈴鹿 95年Pacific 95年鈴鹿 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年



2004年のF1はバーレーン・中国GPが加わりレースが増加・・・フェラーリが圧倒的な強さを見せ、早々とコンストラクターズタイトル(6年連続)を決め、ドライバーズでもシューマッハ(5年連続)→バリチェロが1-2態勢で独走しました!
ウィリアムズ・マクラーレンが低迷する中、BARホンダとルノーが躍進・・・ルノーのF・アロンソがフランスGPで2位、BARホンダの佐藤琢磨がアメリカGPで鈴木亜久里以来となる3位表彰台を獲得しました(^.^)




迎えた鈴鹿は台風接近で土曜日の予選とフリー走行が全てキャンセルとなり、日曜日に予選と決勝が行われることに・・・予選1回目ではヘビーウェットの中、トヨタのJ・トゥルーリがトップにたったものの、ドライタイヤの2回目では2位ラルフに0.490秒差をつけてM・シューマッハがポールポジション、以下2位R・シューマッハ(ウィリアムズ)、3位M・ウェバー(ジャガー)、大声援を受けたBARホンダの佐藤琢磨が4位、バトンが5位と見事に上位に食い込みました(#^.^#)



決勝レースは台風一過の晴天の中、スタートに失敗したM・ウェバーを除く上位勢が順調にスタート・・・バトン3位、琢磨4位でレースは進みます(#^.^#)



序盤はラルフの食い下がりがあったものの13周目のピットインまでで兄ミハエルが13秒差まで差を広げ独走状態に・・・3ストップの琢磨と2ストップのバトンという戦略に差をつけたBARホンダは順調に3-4位走行を続けます!



レースはこのままM・シューマッハが1度もトップを譲らずトップチェッカーを受け、2位には14.098秒差で弟ラルフが入り、見事な兄弟1-2を決めました( ̄▽ ̄)




3-4位はこのままJ・バトンが入り、大観衆の声援を受けた佐藤琢磨が4位入賞・・・ややバトンに引き離された琢磨でしたがレース中に肩の古傷の痛みが再発し目一杯のレースだったそうです(^-^;


M・シューマッハの独走で終わった2004年の鈴鹿でしたが意外にも彼の鈴鹿での優勝(6回)はこれが最後・・・BARホンダの躍進は留まらず、次のブラジルGPでコンストラクターズ2位を獲得しました(^_-)-☆
Posted at 2020/05/21 07:56:26
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