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2020/05/21

F1日本GPの歴史 Vol.20【2004年編】

過去のF1日本グランプリを振り返るシリーズ『F1日本GPの歴史』はとうとう第20弾・・・前回はシューマッハの影に隠れがちな偉大なるセカンドドライバーのR・バリチェロが独走した2003年を振り返りました(^.^)
チームオーダーはやはりレースを面白くなくする・・・チームとは言え、みえみえの順位入れ替えはガッカリしますよね!







<これまでの日本グランプリ>
76&77年(in JAPAN)   1987年   1988年   1989年   1990年   1991年   1992年   93年   94年Pacific   94年鈴鹿   95年Pacific   95年鈴鹿   1996年   1997年   1998年   1999年   2000年   2001年   2002年   2003年








2004年のF1はバーレーン・中国GPが加わりレースが増加・・・フェラーリが圧倒的な強さを見せ、早々とコンストラクターズタイトル(6年連続)を決め、ドライバーズでもシューマッハ(5年連続)→バリチェロが1-2態勢で独走しました!
ウィリアムズ・マクラーレンが低迷する中、BARホンダとルノーが躍進・・・ルノーのF・アロンソがフランスGPで2位、BARホンダの佐藤琢磨がアメリカGPで鈴木亜久里以来となる3位表彰台を獲得しました(^.^)








迎えた鈴鹿は台風接近で土曜日の予選とフリー走行が全てキャンセルとなり、日曜日に予選と決勝が行われることに・・・予選1回目ではヘビーウェットの中、トヨタのJ・トゥルーリがトップにたったものの、ドライタイヤの2回目では2位ラルフに0.490秒差をつけてM・シューマッハがポールポジション、以下2位R・シューマッハ(ウィリアムズ)、3位M・ウェバー(ジャガー)、大声援を受けたBARホンダの佐藤琢磨が4位、バトンが5位と見事に上位に食い込みました(#^.^#)








決勝レースは台風一過の晴天の中、スタートに失敗したM・ウェバーを除く上位勢が順調にスタート・・・バトン3位、琢磨4位でレースは進みます(#^.^#)








序盤はラルフの食い下がりがあったものの13周目のピットインまでで兄ミハエルが13秒差まで差を広げ独走状態に・・・3ストップの琢磨と2ストップのバトンという戦略に差をつけたBARホンダは順調に3-4位走行を続けます!








レースはこのままM・シューマッハが1度もトップを譲らずトップチェッカーを受け、2位には14.098秒差で弟ラルフが入り、見事な兄弟1-2を決めました( ̄▽ ̄)








3-4位はこのままJ・バトンが入り、大観衆の声援を受けた佐藤琢磨4位入賞・・・ややバトンに引き離された琢磨でしたがレース中に肩の古傷の痛みが再発し目一杯のレースだったそうです(^-^;








M・シューマッハの独走で終わった2004年の鈴鹿でしたが意外にも彼の鈴鹿での優勝(6回)はこれが最後・・・BARホンダの躍進は留まらず、次のブラジルGPでコンストラクターズ2位を獲得しました(^_-)-☆
Posted at 2020/05/21 07:56:26

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