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まとめ記事(コンテンツ)
yoyocojpさん
2014/07/24
この汚い笑顔は・・・
そうです。エアコン修理成功したんです(奇跡的に)!親友のSさんのガレージとお手をお借りし(お知恵も)、何とかコンプレッサーのコイルを交換することができました(約3時間の作業)。
以下一部始終を紹介します。

今年一番の暑さの中、Sさんのガレージで作業開始。先ずはバッテリーのマイナス端子を外しておきます。日よけテント、助かりました!Rちゃんもアイスコーヒー運んでくれてありがとう(これなかったら熱中症で死んでました)!14:26

サービスホールのカバーを取り外した後、作業の邪魔となるエアクリーナーボックスの蓋を取り外す。14:33

エアクリーナーボックスカバーとエアクリーナーフィルターを取り外したところ。ここまではまあまあ順調だった。。。14:44

その後、コンプレッサーを取り付けているボルトを探すも見つからず、二人であーだこーだ議論しているうちに、メンテナンスリッドからアクセスしなければならないことにSさんが気づく。。15:19

何とかコンプレッサーを固定している2つのボルトを外し、コンプレッサーを奥側に倒してテンションを緩めてベルトを外すことに成功。その後、コンプレッサーを取り出そうとするが、なかなかでてこない。。。ガタガタゆすったり、ホースを捻じ曲げたりしてようやく摘出完了(この笑顔がこれまでの困難さを物語っている・・・)。15:42

クラッチ、シム(丸いワッシャのようなもの)、プーリー、スナップリング、コイルの順に外し、新品のコイルを装着したところ。16:10

逆の手順でコンプレッサの蓋まで装着完了。と、言うは易しだが、プーリーを押し込むのに七転八倒しました(当て木をして上からハンマーでひたすら叩く叩く・・・)。16:32

コンプレッサーを元の位置に戻し(これも一筋縄ではなかった・・・最後はSさんの力もお借りし、コンプレッサーの下側部分をハンマーで何度も何度も叩いて無理やり押し込みました・・・)、ベルトをかけなおし、ボルトを締めて作業完了!16:56
この後、エアクリを元の状態に戻し、工具類を片付けた後、エンジン始動、エアコンスイッチOnして冷風出てきたときの様子が巻頭の写真です(ここ最近見せたことのない笑顔かも・・・)。17:30
Sさん宅からの帰り道、エアコンつけっ放しで運転しましたが(もちろん、エンジン回転数控えめで)、寒いくらいキンキンに冷えました!Sさんが手伝ってくれなかったら、また、みんカラの皆様の記事がなかったら、このような修理は絶対に不可能でした(一人でやっていたら、間違いなく最初のコンプレッサー取り外しのステップで諦めていました)。
ビートに乗り始めてから、当たり前の事がどれだけありがたいか再認識している今日この頃です。エンジンかかる事とか、雨漏りしない事とか、カーオーディオの音が聞こえる事とか、エアコン効く事とか、そして一番大事なのが友達がいる事。
Sさん、工具を貸して頂いたFLTさん、みんカラの皆様、本当にありがとうございました。そして、My BEAT君同様、オンボロな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m
以下一部始終を紹介します。

今年一番の暑さの中、Sさんのガレージで作業開始。先ずはバッテリーのマイナス端子を外しておきます。日よけテント、助かりました!Rちゃんもアイスコーヒー運んでくれてありがとう(これなかったら熱中症で死んでました)!14:26

サービスホールのカバーを取り外した後、作業の邪魔となるエアクリーナーボックスの蓋を取り外す。14:33

エアクリーナーボックスカバーとエアクリーナーフィルターを取り外したところ。ここまではまあまあ順調だった。。。14:44

その後、コンプレッサーを取り付けているボルトを探すも見つからず、二人であーだこーだ議論しているうちに、メンテナンスリッドからアクセスしなければならないことにSさんが気づく。。15:19

何とかコンプレッサーを固定している2つのボルトを外し、コンプレッサーを奥側に倒してテンションを緩めてベルトを外すことに成功。その後、コンプレッサーを取り出そうとするが、なかなかでてこない。。。ガタガタゆすったり、ホースを捻じ曲げたりしてようやく摘出完了(この笑顔がこれまでの困難さを物語っている・・・)。15:42

クラッチ、シム(丸いワッシャのようなもの)、プーリー、スナップリング、コイルの順に外し、新品のコイルを装着したところ。16:10

逆の手順でコンプレッサの蓋まで装着完了。と、言うは易しだが、プーリーを押し込むのに七転八倒しました(当て木をして上からハンマーでひたすら叩く叩く・・・)。16:32

コンプレッサーを元の位置に戻し(これも一筋縄ではなかった・・・最後はSさんの力もお借りし、コンプレッサーの下側部分をハンマーで何度も何度も叩いて無理やり押し込みました・・・)、ベルトをかけなおし、ボルトを締めて作業完了!16:56
この後、エアクリを元の状態に戻し、工具類を片付けた後、エンジン始動、エアコンスイッチOnして冷風出てきたときの様子が巻頭の写真です(ここ最近見せたことのない笑顔かも・・・)。17:30
Sさん宅からの帰り道、エアコンつけっ放しで運転しましたが(もちろん、エンジン回転数控えめで)、寒いくらいキンキンに冷えました!Sさんが手伝ってくれなかったら、また、みんカラの皆様の記事がなかったら、このような修理は絶対に不可能でした(一人でやっていたら、間違いなく最初のコンプレッサー取り外しのステップで諦めていました)。
ビートに乗り始めてから、当たり前の事がどれだけありがたいか再認識している今日この頃です。エンジンかかる事とか、雨漏りしない事とか、カーオーディオの音が聞こえる事とか、エアコン効く事とか、そして一番大事なのが友達がいる事。
Sさん、工具を貸して頂いたFLTさん、みんカラの皆様、本当にありがとうございました。そして、My BEAT君同様、オンボロな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m
Posted at 2014/07/24 22:59:29
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