まとめ記事(コンテンツ)

2020/06/25

エアコン冷媒補充&漏れ止め剤注入 (エピソード8)

去年の6月、オートウェーブ柏沼南店にてエアコンの冷媒を補充してもらい、昨シーズンは問題なく冷えていたのですが、一年経ってほとんど冷えなくなってしまいました。。

オートウェーブさんでは漏れ止め剤の注入は断られたので、今回は自力で冷媒補充&漏れ止め剤注入を行ってみました。

先ずは機材を購入。

楽天で評判の高かったマニホールドゲージと(5,180円でした)、
alt

Amazonで評判の高かった注入器(インジェクター)を入手(3,886円)。
alt



作業手順は、はぐれビートさんのブログが大変参考になりました。ありがとうございました。m(__)m


早速、マニホールドゲージをそれっぽい場所に設置。
alt


冷媒は去年買っておいたコレを使用。
alt


作業開始前にエアコン全開で温度計ってみたら・・・
alt


25.1℃。。
外気温と同じでした~~(T_T) 

という事でエアコン全開のママ、低圧配管に補充開始!
alt


1缶補充後、漏れ止め剤投入!

これも去年用意していたブツを使用。
alt


インジェクターに全量(60ml)入れて、注入開始。
alt



その結果、、、、、


alt



キタキタキタキター━━━━(゚∀゚)━━━━!!


外気温25℃の中、14.9℃を達成!

これでまた暫く様子見ます。。


最後に、備忘録として手順を記します。

<冷媒補充>
1. エアコン全開で30分稼働。
2. サイトグラスの状態を確認。
 - 石鹸のような白い泡が流れる状態はガスが減っている。
 - 泡が何本かの筋を引いて流れる状態はガス欠間近。
 - 大きな泡が透明の液体でゆらゆらとしていればガスは十分に残っている。
3. マニホールドゲージの青いダイヤル(下写真の大きな赤丸)を閉めておき、青いホースをビートの低圧配管に接続。
4. マニホールドゲージの黄色のホースを冷媒の缶に接続(まだ缶に穴を開けない)。
5. マニホールドゲージの青いダイヤルを少し緩める。
alt

6. マニホールドゲージの黄色ホースの根本にある放出バルブ(上写真の小さな赤丸部分)のセンターピンを押す。これにより、青いホース内のエアが抜ける。
7. 青いダイヤルを閉める。
8. 缶切りバルブのハンドルを回し、ガス缶に穴を開け、ハンドルを戻してガスを黄色ホース内に開放する。
9. 黄色ホースの根本にある放出バルブのセンターピンを押す。これにより、黄色ホース内のエアが抜ける。
10. 青いダイヤルを少しだけ開にて充填開始。その後、10分間かけて少しずつ充填する。
11. マニホールドゲージの放出バルブ上にある確認窓で透明の液体が見えなくなったら充填完了。
12. 青いホースを低圧配管から外す。

<漏れ止め剤注入>
1. インジェクターに漏れ止め剤を全量入れる。
2. エアコン全開の状態で、インジェクターのホースをビートの低圧配管に接続。
3. インジェクターの持ち手部分をゆっくり回転させ、漏れ止め剤を注入する。
4. 最後まで回転させたら、インジェクターのホースを低圧配管から外す。
5. インジェクター内を清掃する。

いじょー。
Posted at 2020/06/25 19:39:05

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース