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まとめ記事
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1.ウェザーストリップの詰まり
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フロントウィンドウとルーフの隙間に入る水は、Aピラー内のウェザーストリップを通ってAピラー根元に排出されます。
排出口が狭い構造の為に砂や火山灰等が泥状に堆積して詰まり、ウェザーストリップから水が溢れる事から、使用環境によっては定期的なメンテナンスが必要の様です。 -
助手席側が雨漏りして床下がプールに・・・ すごい量貯まるので修理を。 まあどうせ火山灰が詰まったんだろうということで火山灰を掻き出してやろう。 この溝を水が流れて、Aピラーのゴムの中を通じて排水される。 ところが火山灰がAピラーの中の排水口で詰まってしまって中であふれ出てしまう。 あふれ出た水はその下の溝を通るわけだが、その水はあろうことか室内に全部入ってくるw 下の溝も外に排水しようよw 詰まってる所を押すと灰が出るわ出るわw 最終的にものすごい量出てきました。 洗車がてら雨漏りチェック。無事雨漏りの修理ができました。 鹿児島って本当にオープンカーにとって最悪の環境だなw 痛車にとっても最悪な環境だけどなw ステッカーぼろぼろになるし。 マグステには灰が付くし。出典:くれは@マイクラC+Cさん
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マイクラに限らず、オープンカー乗りにとって怖いものの一つが雨漏り。 幸いにもこれまで大きな雨漏りは一度だけで、原因はウェザーストリップの詰まりでした。 以降、定期的にやっている事を備忘として載せておきます。 ルーフオープンにしてフロントウィンドウ上のウェザーストリップを見ると、溝部に色々な物が入っています。 私の場合、自宅駐車場の背後に檜が生えているので、檜の落ち葉が多いですね。 元吹奏楽部の昔取った杵柄で、人間エアブローで大物のゴミを飛ばして除去します。出典:流浪人ぽんぽこさん
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その1でも掲載しましたが、マイクラのAピラー根元のウエザーストリップ排出口には泥の類が溜まりやすくなっています。 放置しておくと、雨水の排出が出来なくなる為、雨漏りを引き起こす要因となりかねません。出典:流浪人ぽんぽこさん
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雨天の帰宅中にカーブで雨が入り込んできます。 排出できず溜まった水が入ってきてるようでした。 百均で買ってきた園芸用の水差しを穴に差し込んで ギュッと水を注入します。出典:佐原さん
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先日何シテルに上げましたが、久しぶりに多目の雨漏りに見舞われました。 運転席側のドアを開けると、シートリフターのレバー付近に水滴が多数。 嫌な予感がして運転席側のフロアマットをめくると、結構な量の水が。 拭き取ったタオルがしっとり濡れる程でしたので、50~100cc程度は有ったと思われます。 レバー付近の水滴は、丁度真上にあるルーフの継ぎ目から滴ったと思われます。 継ぎ目を後方から見ると、屋根が車体左側にずれている様に見えます。 また、受け形状になっているAピラー側のゴムに対して、若干浮いている様にも見えます。 (見やすい様に若干白く飛ばしています) 比較の為に助手席側を見ると、運転席側程のずれは無く、受け形状との隙間も殆どありません。 尚、この受け部は継ぎ目に入る水を受け止めて、Aピラー内の穴に流す様になっています。 この時点で私が思った事は下記。 ・ボディの歪みに因り、屋根の収まりが悪くなっている ・受け部が浮いている事で、水の一部が、受け部端から漏れた ・漏れた水がフロアマット下に溜まった オープンボディですから、普通の車よりも歪み易いのは ...出典:流浪人ぽんぽこさん
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2.ウェザーストリップの修理 (暫定含む)
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ウェザーストリップの詰まりが無くても雨漏りが起こる様であれば、ウェザーストリップ自体の劣化が考えられます。
新品への交換が一番確実ですが、2020年01月時点で既に新品の入手は不可との情報が有りますので、雨漏りする部位を探して補修する事しか出来ない状況です。 -
右側ルーフ継ぎ目からの雨漏りが気になりだしたので、 雨漏りの侵入路を塞ぐように水まわり補修用のシリコンを盛ってみました。出典:j@ckさん
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助手席側Aピラー上部から雨漏りするので補修、汚れを清掃しました。 納車前から漏れてたのか全くわかりませんが、ふと気付いたら後部座席下がプールになっておりました(TT) 最初どこから雨漏りしたのか場所もわからず探すのに苦労しましたがAピラー上部と判明!! で、試しに画像のように大雨時バケツを置いておいたら水がたまってました。 しばらくは直すのも面倒で雨振りそうな時はバケツを置いとけばいいかーと思ってましたが、雨天時に助手席に人を乗せた時、クレームがきまして。。。 直そうと決意しました!!出典:yogao-Rさん
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梅雨にしては大雨が降ってます. あ〜やっぱりマイクラくん助手席側雨漏りしてる… 必殺奥の手?雨漏り封じです. 食品用ラップを90cmぐらいに切って2枚重ねにし,ルーフの継ぎ目に貼るのです.あとは祈るのみ.出典:まい@C+Cさん
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日産のお店から電話があり,代車のデイズ ハイウェイスターでマイクラくんを引き取りにきました. お願いしたのはマイクラの持病・雨漏り対策です. yogao-Rさまの整備手帳「雨漏れ 雨漏り 補修 修理 ピラー清掃」を印刷して持って行き,担当さんに宿題として検討してもらいました.いつも他力本願・あなたまかせです. セメダイン製の何かでこのスキマをシーリング?したそうです. 今日は雨降りなので結果が楽しみです. yogao-Rさま,どうもありがとうございました!出典:まい@C+Cさん
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マイクラ㏄の諸先輩方が雨漏り対策を紹介してくれていたので、刺激を受けてしまった私も雨漏り補修をしてみました。 私の雨漏りの度合いは、洗車機に突っ込んだ時(クローズ状態で)に、多少水滴が落ちてくる程度の軽傷です。 補修に使ったのはこれ。 私の場合は綺麗にゴムが切れていたのでコーキング材で塞いでみました。 適当に塗るだけです。 余計な部分を拭き取って数日乾燥して完了。 洗車機テストでは合格! 簡単に直って良かったです。 私の早朝ドライブ用のお気に入りの革ジャンですが、どうしても気になる所があって購入したお店に相談したら、リコールの対象になっていて無償で直してくれるとの事。 2週間後に戻ってくる予定ですが、車のパワーアップと同じくらいジャンパーの復活が楽しみです。出典:30久留米さん
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ウチのマイクラは残念ながら青空駐車。 今まで滅多なことが無い限り雨漏りはしていません。 その「滅多」が強風を伴う大雨です。 幸い今まで内装や床が水浸しってことは無いのですが、ルーフ前側の天井内張にどこからか水がたまるのです。 水がたまった翌日は中央のメンテ用の蓋と左右端から、カーブの度にジョボジョボーと(笑)出典:まつかぜ181さん
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昨10月に運転席側で多目の雨漏りがありました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/393796/blog/44484612/ この時はAピラー内の水抜け穴が詰まっていた事が原因とされましたが、これ以降も何度かの雨漏りに見舞われていました。 シャワーテストをした結果、以前から疑っていたとおり、赤矢印で示す隙間から水が出て来ている事が確認出来ました。 何件かの板金屋さんにチリ合わせを依頼してみましたが、何処も『技術的には可能だが、他の部位からの雨漏り等が起きる可能性があるのでやりたくない』との事でした。出典:流浪人ぽんぽこさん
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昨日から今朝にかけて、累積で20mm以上の雨が降りました。 先日施工した雨漏り対策の効果確認をしてみました。出典:流浪人ぽんぽこさん
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先日の大雨にて、以前から懸念の有った雨漏りが再発です。 前回施工したスポンジ状の隙間テープから雨水が染み出し、ポタポタと滴下していました。 スポンジが毛細管現象で水を吸い出し、それが滴下している様です。出典:流浪人ぽんぽこさん
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マイクラC+Cの雨漏り対策のお話です。 最初に困ったのは天井とフロントウィンドの接合部辺りかあの雨漏りでした。 これはウェザーストリップの中にビニールチューブを入れて対応しましたが、それだけでは止まらずコーキング剤を天井とフロントの接合部付近に施して対応しました。 しばらくはこれでよかったのですが今度はAピラーから雨漏りがするようになりました。 ウェザーストリップの詰まりなど色白やってみたのですが改善せずどこからの侵入か分からなかったのでAピラーにテープを貼って足元に水が落ちるようにしました。 その落ちてくる水はペット用の吸水シートで受け止めて対応しました。 その後助手席の足元にも水が落ちて来るようになったので同じくペットのシートで対応しました。運転席程水量も多くなかったので助かりました。 しばらくこの状態で乗っていたのですが 洗車をしているときにフロントガラスの上のプラスチックの板の部部が目に留まりその前後のゴム部分が気になり少し指で押して見ると隙間が出来るのが確認できました。そこでその部分にマスキングテープを貼り水を大量にかけて見ました。 するといつもなら漏れてくる場 ...出典:Angle128さん
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3.トランク水浸し対策
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『トランクを開けたらスペアタイヤが水没していた』という話は、マイクラに限らず様々な車で起きる現象です。
トランクリッド周りのウェザーストリップと、テールランプ辺りが怪しい様です。
最終手段はスペアタイヤ置き場の底にあるドレンキャップを外して排水ですね・・・ -
トランク雨漏りの調査修理代金です。出典:たつS@さん
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お尻を押されたマイクラが 戻って来たんですが! 知らない間に トランクの中に 水がたまってました 修理前は そんなこと無かったのに😢 バンパー交換で 水漏れ なんでかな〜 誰か教えてください‼️ 怖くて 洗車も出来ません😢出典:くわ!さん
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前々から左側のピラーからビビリ音が出ており色々と試して観るもダメでした。 気になったのがゴムのヘタリの擦れ音 雨水の浸入経路の疑い。出典:00&99さん
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ウェザーストリップの保護やメンテナンス
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ウェザーストリップはゴムや樹脂等で出来ていますので、紫外線等に因る経年劣化での割れや硬化が避けられません。
アーマーオールの類を塗布する事で艶出しと紫外線からの保護性を高める事が出来ます。
ルーフやウィンドウ等と接する部位は、摩擦で切れたり熱で貼りつく様な事も起こります。
シリコンスプレー(フッ素オイル)を定期的に塗布する事で、潤滑性を高めて切れや貼り付きを防ぐ事が出来ますが、要注意なのはシリコンスプレーに2種類ある事。
このシリコンスプレーは素材によって「無溶剤」と「石油系溶剤」に分かれますが、「石油系溶剤」をゴム等に塗布すると、ゴムが溶けます。
必ず「無溶剤」タイプを使ってください。
下記で使用しているWAKO'S FSO フッソオイル105とKUREシリコンスプレーは「無溶剤」タイプである事は確認済みです。
オープンカー故の持病としてトランクリッドとリヤウインドウのこすれが有りますが、これも滑りを良くする事で保護や静粛性向上に繋がるかと思います。 -
塗ってみましたWAKO'Sのフッソオイル。 屋根を開けまして、ルーフまわりのゴムをまず水拭きできれいにします。結構汚れていましたねえ。そのあとにフッソオイルをスプレーして指で塗り広げます。粘度が低く垂れやすいので注意。 ゴムが熱くて軽く火傷しました(笑) ドアとボディの間にも塗っておきました。 テフロンシールはここに。トランクの前側の角ですね。マイクラC+Cはここがゴムとこすれるために塗装が剥がれていきます。今まで保護のために貼っておいたダイノックシートはお役御免で、滑りの良いフッ素樹脂シールに変更です。潤滑剤との相性も良いはず? 早速ルーフを閉じた状態で乗ってみました。 おお〜。静かだ。騒音源は他にもありますので無音にはなりませんが、キュキュ、という感じの音がしない。 さて、この効果がどれだけ継続するかですね。出典:ふぐ_R.S.さん
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先日のゴム製品部分(ウエザーストリップ)のくっつきに,ふぐ_R.S. さまからアドバイス頂き,対策してみました(ふぐさまのブログ). WAKO'S FSO フッソオイル105(PDFファイル) を購入. まず掃除です.すごい汚れてる! それから布にスプレーしたフッソオイルを塗ります. 直接スプレーして広げてもいいかもしれません. ルーフ側の黒いゴム部分にも塗りました. 次回のオープンが楽しみです! ドア開口部,シートのレザー部分にも塗っておきました. ふぐ_R.S. さま,ありがとうございました!出典:まい@C+Cさん
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掃除が終わったので、ここからはメンテナンス。 Aピラー上部の穴から、シリコンスプレーを塗布します。 併せて、フロントウィンドウ上のウェザーストリップ部にも塗布し、指で塗り広げます。出典:流浪人ぽんぽこさん
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宿敵雨漏りへの対策として洗車時に月1程度で吹き付けています。 拭き取る必要は無いとのことで、周辺のボディやガラスに着いたところだけ拭き取っています。 白くなってきたゴム部分が黒っぽく戻る程度しか実感はありませんので、効果があると信じるしかありません。出典:佐原さん
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