まとめ記事(コンテンツ)

2020/11/01

オールリセットからのwax施工

本日は、新たに仲間に加わったイメンスとビードジュースを利用したく、屋根まで合わせて下地処理し、wax施工していきます。

本日の道具は、以下の通りです。
・sonaxシャンプー
・absolute wax immense
・ganbass Reboot GEL
・surluster スピリットクリーナー
・absolute wax TRUST
・absolute wax BOAST
・exclusive QUICK DETAILER
・absolute wax BEADLE JUICE
・COSTCO マイクロファイバー
・exclusive Premium dry towel
・GEYON silkdryer
・exclusive Premium buffing towel






まずは、全体的に埃を落とすためにシャンプー洗車します。

全体的にシャンプーが終わったら、イメンスを施工していきます。
施工前の屋根。



撥水もなく、スケールや油分汚れでイマイチな状態です。

塗ったか塗ってないかがわからなくなるため、ボディーは拭き上げせず、水がある状態で施工していきます。

マイクロファイバークロスに適量を塗布して塗り込みます。



拭き上げ後は、このような状態。



膜が取れたような状態になります。

イメンスの効果をわかりやすく見るために、ボンネットを半分施工しました。
向かって右が未施工
左がイメンス施工済み



イメンスを吹き上げた後に水をかけたところ、古いワックスも取れて、親水状態になります。
右は、 waxが効いているので撥水状態です。

全体的にイメンスが終わりましたら、RebootGELを施工していきます。写真違いが映らないので割愛。

その後、鉄粉除去剤のTRUSTを施工していきます。
以前、2年前にスパシャンのアイアンバスターをやった時もそこまで反応しなかったのですが、今回もそこまで反応なしです。



鉄粉除去剤は、においが好きではないのですが、
TRUSTはそこまで主張していないですが、臭いものは臭いです。

TRUSTをスプレーしたら、反応を待ってマイクロファイバーで撫でてあげます。

一通り終わったら、ボディーに残った今までの薬剤を取り除くため、もう一度シャンプー洗車します。

今回は、このタイミングでボンネットに少し傷があったので、スピリットクリーナーで傷消しをしました。

ここまでで水を使う洗車が完了するので、大判タオル(Premium dry towel)を使って水分を拭き上げます。

次に、 wax施工していきます。
アプリケーターにQUICKDETAILERをワンプッシュ
モミモミします。




waxを適量とり、塗り込みます。
(未だに適量が分からず、とりすぎている気がします)

10分〜15分ほど放置して拭き取っていきます。
拭き取りの際は、QUICKDETAILERをワンプッシュしてからマイクロファイバークロスで拭き取ります。



その後、Premium buffing towelで乾拭きします。

一通り終わったら、ビードジュースをプッシュしまくり、マイクロファイバークロスで塗り込み、Premium buffing towelで拭き上げていきました。
(写真は撮ってませんでした😅)

これにて、今回の施工完成です。

夜に写真を撮ってみました。


いい感じの写り込みです。






自己満足ですが、達成感あり。
施工時間、5時間とまたまた家族から総スカンでした🤣

Posted at 2020/11/01 16:26:39

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース