- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- ロードレーサー(ロードバイク)レストア計画のまとめ
- ロードレーサーレストア計画その2
まとめ記事(コンテンツ)
より3さん
2017/12/03
ロードレーサーレストア計画その2
今回は車体のメッキ部分のサビ取りです。
このロードバイクはフロントフォークは標準でメッキですが、オーダーで前フレームラグ、エンド当たり面もメッキしてもらいました。そのため

フロントフォーク


ラグ
などが、ご覧の様にかなり錆びてしまってます
サビ取りに何を使うか悩みましたが、大事な物なので、専用の物を購入しました。

それがこの「サビ取りキング」です!
使ってみると、あまりこすらなくても、ドンドンサビが取れてきます。しかもメッキパーツ専用なのでコンパウンドが入っておらず、メッキそのものの輝きは残しています。
そうして、しばし磨き続けると、、、

フォークや

ラグとヘッドセット

エンドも綺麗にサビが落ちました!
ただ、メッキそのものがサビによって剥がれたところはどうしようもなく

痛々しいデス
再メッキなどは論外ですので、丁寧にコーティングして錆びない様に気をつけることにします。
その他付属のボルトなども錆びていましたが、これらは新しくステンレスやアルミのボルトにします。
しかし、当時はステンレスやアルミのボルトは高かったんですかね?ボルト類は全て鉄でした。これを変えるだけでも、かなり軽量化できますね。
このロードバイクはフロントフォークは標準でメッキですが、オーダーで前フレームラグ、エンド当たり面もメッキしてもらいました。そのため

フロントフォーク


ラグ
などが、ご覧の様にかなり錆びてしまってます
サビ取りに何を使うか悩みましたが、大事な物なので、専用の物を購入しました。

それがこの「サビ取りキング」です!
使ってみると、あまりこすらなくても、ドンドンサビが取れてきます。しかもメッキパーツ専用なのでコンパウンドが入っておらず、メッキそのものの輝きは残しています。
そうして、しばし磨き続けると、、、

フォークや

ラグとヘッドセット

エンドも綺麗にサビが落ちました!
ただ、メッキそのものがサビによって剥がれたところはどうしようもなく

痛々しいデス
再メッキなどは論外ですので、丁寧にコーティングして錆びない様に気をつけることにします。
その他付属のボルトなども錆びていましたが、これらは新しくステンレスやアルミのボルトにします。
しかし、当時はステンレスやアルミのボルトは高かったんですかね?ボルト類は全て鉄でした。これを変えるだけでも、かなり軽量化できますね。
Posted at 2017/12/03 18:53:26
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/10/03
-
2026/06/16
-
2019/05/24









![[在庫限り50%OFF]フローズンブラスな超ご機嫌斜目(ナナメ)なANGRY EYELID COVER MINI F54,F55,F56,F57専用](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/049/161/026/49161026/p1s.jpg?ct=09266e07b290)


