まとめ記事(コンテンツ)

2020/12/14

☆洗車記録☆ 納車時Wax施工①

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > その他

1
12/10《納車1日目》
発注していたHarrierがやっと納車になりました。
発売直後の6/21発注で当初予定より1カ月強の遅れです。
新車への施工を楽しみに去年から用意していた硬化系コーティング(失敗すると面倒なので使用実績考慮して選択したSurlusterLotusShield)の施工が気温+5〜35℃のメーカー推奨より下回り問い合わせてみると推奨温度で使用してほしいとの事。困ったぞ冬越えはどうしょう?😢 
この話を旧知のFiatの購入先の社長にしたところ、”商品じゃないけど北欧用のコート剤があり試してどんな感じか教えてくれるんなら1回使ってみていいよ”と興味深い話が。
2
今までの納車は引取り自走でしたが、納車即コーティングの予定で鉄粉等汚れを極力拾いたくなかたったので搬送車で納車と頼んでいたので、営業が帰り次第施工開始です。
当初予定のSurlusterMasterWorks LotusShield+天然Wax(今までの簡易コーティングからスケールが付着し辛いとの話を聞いて変更)から大きく施工メニューが変更になりました。

12/10 ①10:39
シャンプー洗車(Kercher、Surlusterシャンプー、Ganbassスクラッチレスクロス、クロスカットスポンジBeautifuCars)
3
11:10 ②Provide No.4 酸性スケール除去剤 
グリルの隙間以外は水アカ確認出来ず👌
4
12:00 ③Provide OC 油分除去クリーナー
この段階でかなりいい仕上がりになりました。気になるのは運転席側ピアノブラックの小傷だけでした。

13:00 Ganbass Origin 脱脂シャンプー
すすぎ純水機使用
5
14:00 ④Viking Coat(PolishAngel) ここでFiat購入先の社長が貸してくれた北欧の冬用コート剤?をペースコートとして施工していきます。
アプリケーターで薄く伸ばして45分硬化させてから拭き取り。
6
15:50 拭取り完了です。2時間あけてから2層目が必要で3時間の乾燥との事なので日没時間を既に過ぎでいるの初日外装への施工はここまでで終了します。
7
営業に貼らなくても良いシールは極力貼らないように特に燃費、環境のデザインの天下り団体に金儲けをさせている臭プンプンのこのシールと言って、商談見積り作成中でメモも取っていなかったのでLINEで即送信し今言った希望3件これです、確認用にと。冷たい雨が降る中1時間、シール剥がし剤とパーツクリーナー、スクレーパーを使い、お湯で温めてこの状態。イラついて営業に電話すると、それ最初から貼ってディーラーにきますと、普通は希望言われた時に言う言葉だと思うのですが。希望②ハリアーのデジタルインナーミラーにはドラレコ機能がありカメラと車検シールが被るという話がみんカラユーザーさんから聞いていたので、干渉ない場所メーカーから連絡来てるはずなので確認して貼る様に頼むと、そちらは貼っていないのでお好きな所に、と残念な対応でした。
8
初日終了時、雨が降ってきました、Topコートではないので参考にもなりませんがペースコート1層目終了の状態です。
車は営業が搬送車から下ろし停めた場所から作業しやすいように70cmほどバックしただけ、まだタイヤ1回転させてません😅

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース