まとめ記事(コンテンツ)

2019/08/27

市町村名の頭文字追跡巡行(「た行」編の3/完結)

一昨日UPした「その2」の続きです。

引っ張りに引っ張りつつ、今回の「さ行」の「さ」から走り出した50音順市町村名頭文字巡行も、区切りとなる「た行」の「と」まで残すところあと2か所となりました。先にネタ晴らしすると、今回の小旅行は「さ行」と「た行」で一旦帰福することになります。お盆と重なった行程でなければ、欲をかいて「な行」まで獲っておけば後が楽になったことは確か。

しかしまぁ、ここで区切るものまた一興。「な行」の旅にいろいろと楽しみをとっておけますからね♪(おそらく、その旅程は「ら行」の次に長くなる予感。)



さぁて、中国道を東にかっ飛ばして「て」で始まる自治体を目指すというところからの続きに戻ります。この日は、もう2週間ほど昔の8月10日で、お盆連休の初っ端にあたっていた日です。若干、高速道の渋滞を心配していたんですが、途中は(上りだったからか)案外すいすいで、中国道の始点0キロポストまでの距離は、ぐんぐんと縮まっていきます。




そんな感じなんで、速度で検挙されているドライバーさんもいたりして。(くわばらくわばらw



しかし、さすがに阪神地域の中枢に近づいてくると混雑は避けられません。今回は吹田のジャンクションから先が鬼門になるようですね。




で、結局どこに向かって走っているのかというというところですが、目的地はずばり奈良県の「天理市」です。天理市といえば、あいにく今まで縁がなく、ラーメンと天理教くらいしかイメージがない街ですけど…実はこちらが福岡市から一番近い所にある「て」で始まる自治体なんですよ。…遠いよなぁ。><



なんというか、みん友さん方の中には1,000kmくらいものともしない猛者が沢山いますんで、なんだかついつい感覚のデフレが起きがちですが、500kmも走ったら我が愛車「白い嘘星」くんのガソリンエンプティマークは、ほぼ確実に点灯しますからね。(笑




とかなんとか、いろいろと1人で脳内会話に興じていたら、あっという間に吹田JCTに到着です。ここまでくれば、近畿道経由で奈良県なんてすぐそこやろ、とか思っていたわけですが…



料金ゲートを抜けたらいきなり激しい渋滞が始まりました。吹田JCTには名神道も合流してますんで、こりゃしゃーなしですね。><




でも、なんとか30分ほどで鬼門区間を抜けたなら、あとは国道25号・名阪道路につながる西名阪道をひたすら走って行くだけです。大和トンネルなんかで有名な大渋滞に比べればヘノカッパ。「法隆寺」なんて興味そそるICもあるようですが、今回はスルーします。(土地勘無いからw)





クラウンアスリートって、やっぱ速えぇなぁとか思わされつつ、やっとこさっとこ天理ICにたどり着きました。ここで高速道を降りたら、目的の「天理市」の市役所はすぐそこなはずです。





うおーすげー、天理市すげー♪なんて、興奮気味に天理市街地を抜けていきます。もう…アドレナリンの強制噴出で無理矢理走っている感じです。(笑




そんな感じで、真っ暗になる前になんとかかんとか天理市役所に到着です。これで「た行」の「て」までクリアしたことになります♪パチパチパチ。



しかし、なんというかさすがは宗教都市・天理市。市役所の外観も独特ですねぇ。





そんな感じでミッションを途中クリアして安堵した時の時刻は、19時を20分ほど過ぎたころ。(やっぱ東の方は九州より日暮れが早いw)これから「た行」最後のスポット「と」で始まる自治体への行程を考えねばなりません。これからここを発ったとして、次のスポットに到着できるのは漆黒に包まれた時間帯。既にコンデジで写真を撮るには厳しい時間帯に突入しています。



でも、行きましょう。もうこれはこのまま行くしかないでしょう。(宿のあてもないしw)




というわけで、天理市観光もせぬまま、お次の「と」の自治体を目指すことに決定。幸い、この近くには(これもあんまり数は多くない)「と」の自治体があるんです。それは、大阪府の「富田林市」。…おそらくこんな企画で走らない限り足を踏み入れることは無い土地かな。(失礼w





でも、天理市ってば、やっぱり霊験あって有難い土地なのかもしれないと思ったエピソードが2つ。1つは、この今までの巡行の中でガソリン最安地帯だったということと、愛車のODOがちょうど96,000キロを無事に迎えられたこと。天理教祖様(中山さんというらしい)、ありがとうございますw




そうして、天理市の南の大和高田市を経由しつつ、国道166号で大阪府との府県境を超えた先にある太子町の道の駅で大阪府内の山間部の雰囲気を(こんなとこあるんだねー、と)堪能しながら、国道170号を目指して峠を下ります。





いやーしかし、大阪府にもこんな田舎チックなところがあるものなんですねぇ。頭では理解しつつも、実際に見てみるとやっぱぞくぞくしてしまいます。(笑




そして峠を下ってしばらくすると、「た行」の最終目的地「富田林」市の表記が道路標示に出てきました♪あとは、府道32号を西に走って国道170号を捕まえたなら、クリア目前です。





というわけで、今回の50音順頭文字巡行の最終目的地になる「と」で始まる「富田林市」の市役所に到着しました!!真っ暗でなんだかよくわかりませんが、とりあえず着きました!!




本来であれば自己満足的に「おつかれー!」とテンション高めで自分の労を労いつつ豪遊したいところなんですが、生憎この辺には適当なエントロピーの発散場がありません。(笑)ついでに、泊まるところもありません。(一応、本気で探した/涙)



しょうがないので、現実逃避のために近鉄の富田林駅前で記念撮影したり。




コインパーキングに愛車を停めて、駅前近辺を散歩したり。





よくよく考えてみると、お昼過ぎに岡山県の津山市でさくっと津山バーガーとベーグル(ハーフ)を食べたっきり、なんにも食べていません。腹減ったなぁ…店閉まってるなぁ…。




と、途方に暮れていたところに神がかり的な勢いで目に飛び込んできたのが、骨格模型がまばゆいバー「シックス」さんの灯りです。




正直言って、このくらいぶっ飛んだ入り口のお店に一見様の体で立ち入ることはほぼほぼないワタクシですが、この日はとにかくお腹が空いていました。

何か食べて飲みたい!という本能に忠実に従って開けた扉の向こうには…素敵な奥様とサム似のマスター(これ本人は言われるの嫌ってるみたいですw)が。写真は撮って無いですけどね。



こちらは、たまたまお店にいらっしゃっていて、富田林のバー界隈ではカリスマと謳われる(と聞いた)お客さんとのコラボ写真。お店のウインナーをどんだけうまく写すか頑張って撮った写真です。光量が足りない中、スカルプの蝋灯りを差し出してもらいました。(笑



そんな感じで、富田林市の駅チカで巡って楽しいところの話なんかを聞きながら、自身の50音順巡行の話をしたら結構ウケてもらえて、思わず楽しい夜を過ごせた夜の様子をしたためながら、「た行」コンプリートの結果次第の報告を終えます。(笑

◇◇ さ・た行の走行記録 ◇◇

さ 佐賀市 /佐賀県
し 下関市 /山口県
す 周防大島町 /山口県
せ 瀬戸内市 /岡山県
そ 総社市 /岡山県

た 高梁市 /岡山県
ち 智頭町 /鳥取県
つ 津山市 /岡山県
て 天理市 /奈良県
と 富田林市 /大阪府

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

とにかく、なんとかかんとか巡ってきた「さ行」と「た行」の市町村名の50音順頭文字巡行はここでいったん区切るわけですが、実はこの後、大阪府から福岡県までの帰路が待っています。




しかして、駅前のりそな銀行のコインパーキングで車中泊した翌朝は、バーで教えてもらった富田林市のいいとこをちょろっと巡りつつ、国道2号メインでどううまく帰ろうかな?なんて思案しつつ迎えます。

このあとは50音をいったん逸れて、単純に帰路をどう走って行ったかのレポに続くことになるんですが、よろしければお付き合いくださいませ。…多分、記事的には1回で終えます。(笑



あ、50音順の「な行」以降はこれから別途ちゃんと続けていきますよ。…たぶん秋分以降になりますが。

というわけで、また次回!


Posted at 2019/08/27 02:20:05

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース