まとめ記事(コンテンツ)

2020/07/10

運転席側ドア内部から聞こえて来る異音対策

カテゴリ : 内装 > その他 > その他

1
運転席側ドアの中からカチカチと音がしていて運転中に気になります。これが鳴ったり鳴らなかったりなので余計気になります。チョイ乗りならまだしも長距離通勤なのでなんとかしたいと思います。

写真中央あたりから聞こえて来るようで、内側から外側に押さえつけると音が小さくなるような気がします。
2
これまでも何度か原因を探ってみましたが完治しません。挽回できないような部品の劣化が原因なら潔く交換ですが、その前にちょっとみてみようかなと
3
写真中央付近のガラスを固定している部分が一番怪しいかと思ってましたが、緩みなどは無さそうです。ドアガラスレギュレーター可動部のグリース切れの可能性もあるかと思いグリースを指しときました。
4
ガラスのレール部分には念のためシリコンスプレー。
5
溶接の継ぎ目は、マイナスドライバーで優しくこじって「パキッ」と言わせておきました。理由はわかりませんが、こうしておくと異音がなくなることがあります。
6
先日取っ払ったリアのフロアマットは、ほかに使い道はないので吸音材がわりに仕込んでみました。プチデットニングですが異音源になるようでしたら撤去です。
またドアロック解除のワイヤーも怪しかったので、ビニールテープでグルグル巻きにして固定しました。
7
ドアを細かく揺すると問題の音に近いようなカタカタ音がしたので、抑えると音がなくなった部分、写真中央の穴に、フロアマットの切れ端をきつめに詰め込んでみました。
8
近所を走った限りでは音はしなかったのである早く閉じたいのは山々ですが、再発も面倒なのでこれでしばらく様子見です。

以上です。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース