- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- 昭和41年の北海道道路地図 全頁掲載!
- その4 (5図 長万部-倶知安)
まとめ記事(コンテンツ)
昭和の北海道道路地図その4 (5図 長万部-倶知安)
そこで、昭和41年(1966年)6月発行
「ミリオン道路地図帖 北海道編」
出版元:東京地図出版株式会社 (現 株式会社マイナビ出版)
の紹介です。
※地図をしっかり見たい方はアプリよりブラウザ閲覧を推奨。
著作権保護期間満了(※文末参照)につき、全ページ掲載していきます。ただし、体調に合わせノンビリと不定期連載です(^^)
第4回は、函館から札幌への国道5号線の旅、長万部(おしゃまんべ)から後志地方に入り、ニセコ、倶知安(くっちゃん)へと行ってみよー
\(^o^)/
今回は、第5図です。まずはリンク先→凡例と索引をチェックして、地図の場所を確かめましょう。
第2回の4図、長万部から北上しますよ
5図左 長万部-倶知安(拡大は地図をクリックまたはタップ)

5図右 長万部-倶知安(拡大は地図をクリックまたはタップ)

【函館→札幌はなぜ倶知安、小樽経由か】
現在、函館札幌間は、高速道路もJRも室蘭経由がスタンダードですよね。
しかし開拓初期、函館から札幌を結ぶ道は、内浦湾沿いの森町から室蘭まで船で渡り、そこから苫小牧経由で札幌へと入っていたそうです。
ここからは調べていないので私の想像なのですが、地図で、長万部から内浦湾を沿っていくと、静狩、礼文華(れぶんげ)という場所があります。ここはとても険しい難所で、昭和41年のこの地図でも新道工事中となっています。
秘境駅で全国的に有名な小幌駅も礼文華にあります。
明治の頃はここを越えることが難しく、内浦湾を船で渡るか倶知安に迂回するかの2通りしかなかったのではないでしょうか。加えて北海道で商いが栄えていたのは、なんと言っても函館と小樽で、札幌は開拓史が作った官製の街です。
道路も鉄道も函館-小樽-札幌を結ぶのが自然なニーズで、そこで国道5号も函館本線もこのようなルートになったのではないかと想像しています。
ちなみに北海道の市で上水道が整備されたのは、1番が函館市、2番が小樽市、札幌はずっと後のことです。
【倶知安廻りも難所あり】
5図の左ページ右端中央のあたりに、国鉄函館本線上目名(かみめな)駅があります。
鉄分の濃い話ですが、小樽廻りの線路も決して平坦なわけでなく、いくつもの峠越えをしています。中でも上目名駅(昭和59年廃駅)を挟む上下線は「上目名越え」と呼ばれる20/1000の急勾配で、蒸気機関車の急行ニセコC62が重連で煙を吐きながら走っていたことから、絶好の撮影ポイントであったようです。
【ある分野で有名な黒松内町】
道路の話に戻りますが、国道5号は長万部から内陸に入り、黒松内町へとつながります。この町は植物学の世界では有名で、日本のブナの北限だそうです。
考えてみれば北海道の森って、トド松、エゾ松、白樺のイメージですよね。
【ニセコの温泉・スキー場】
ちょっと地図の紙が歪んで不鮮明ですが、ニセコの山々も地図に載っています。「ニセコ」駅から山に入り、昆布温泉ー五色温泉と巡って倶知安に戻る道道58号線がまだ繋がっていないですね。
地図上「ニセコ温泉」と表示されているところが、五色温泉かな?ちょっとずれてる気もします。
スキー場は、地図上まったく表示されていませんが、当時から多分あったのでしょう。比羅夫(ひらふ)とか東山とか、地名としては表示がありますね。
【やっぱり険しい日本海側】
毎回触れてますが、日本海側の追分ソーランライン(愛称)は地形が険しく、5図左に切図がありますが、瀬棚と島牧の間が繋がっていません。工事中ですらなく「コノ間交通不能」と寂しい表示となっています。
この区間は茂津多(もつた)トンネル開通により昭和49年に通行可能となったはずです。
さーて、次回のサザエさんは?
ワカメです。
次回はニッカウヰスキーで有名な余市をとおり小樽まで。積丹半島も見られますよ。
おねえちゃーん!
お兄ちゃんが積丹半島は一周できないって言い張るの。そんなわけないでしょう?
いやー、地図って本当に面白いですね。それではみなさん、サイナラ、サイナラ、サイナラ。
(ワカメどこ行った?)
つづく
バックナンバー
連載 昭和41年の北海道道路地図 その1 (3図 函館ー森)
ーーーー本文終わり
※
株式会社マイナビ出版 御中
法人名義の著作権保護期間が公表後50年経過で消滅している事から、当該地図帖をパブリックドメイン(公有)とみなし、転載をしています。
ただし、転載にあたっては、御社の著作者人格権(氏名表示権、同一性保持権)及び商標権を侵害する事の無いよう、配慮致します。
なお、インターネット上に転載するにあたり、みんカラ利用規約第21条第1項により、準拠法は日本国法であることを申し添えます。
本取扱について疑義がある場合は、株式会社マイナビ出版様から、ご担当の所属、お名前、ご連絡先を明記の上、メッセージ機能でご連絡ください。真摯に対応させて頂きます。
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2015/08/28
-
2025/11/30
-
2026/01/01












