まとめ記事(コンテンツ)

2021/07/24

発作的避暑、或いは信州プチ湯治ツーリング2021夏 2日目その2

このご時世に大きな声では云えませんが、HONDA NC700X で避暑がてら信州までプチ湯治ツーリングしてきた話、2日目その1の続きです。


大塩温泉共同浴場
(長野県上田市)でさっぱりしたらR254をすこし戻り、鹿教湯をスルーしてK12を山のなかへ。細道で峠を越えると16時前に沓掛温泉 叶屋旅館(長野県青木村)に着きました。
alt


沓掛温泉は宿の隣の共同浴場、小倉乃湯には何度か訪れていいます。こちらの絶品ぬる湯を時間を気にせず思う存分味わえたらいいなあ、と思っていたところ、お手ごろで泊まれる叶屋旅館をみつけたのでした。
alt


この小さな宿は、病気療養で全国を湯治に歩いた現オーナーが沓掛の湯に出会い、自分のようなひとり客でも、グループでも、気軽に泊まれる温泉宿があればいいなあと脱サラして、高齢で宿を閉じようとしていた前オーナーから夫婦で受け継いだのでした。そんなわけで、自炊場やら雰囲気のいい談話室やら取り揃えられたコミックやら、旅人にとって居心地のいい空間になるよう気配りされています。
alt

alt

alt


ふたつある内湯は1時間枠の貸し切り制です。さっそく「沓掛の湯」をいただきにいきましょう。大人が2、3人も入ればいっぱいの小ぶりな湯船はアル単の沓掛1・2号泉とアル単硫黄泉の3号泉の混合だそうで、34.6℃。
alt


極楽極楽♬
alt


湯あがりには水分補給しないとね(お約束)
くーーーーーっ🍺
alt


次の予約枠でもうひとつの「叶の湯」へ。こちらはちょっとだけ大きめのファミリーサイズです。
alt


極楽極楽♬
alt


宿は素泊まり専門ですので、夕餉はお隣の味処「千楽」に出向きます。
alt


宿との協業で、予約のとき2食つきを申し込むと夕朝食はこちらで定食が出ます。わし、それほど白ごはんを食べないひとなので素泊まりで予約して晩酌セットてのをいただくことにしました。 おかあちゃんお手製の生姜の味噌漬け、蕗の山椒の実漬けが、ごはんがススムくんでした。ごはんは自重しましたけど
alt


沓掛の昨今とか宿の動向とか、おかあちゃんと世間話しながら小一時間ほど。例によって部屋に戻って寝っ転がったら2時間ほど爆睡w(ほぼコピペ)


日付が変わる前にもうひと風呂。34.3℃。独泉につきやりたい放題
alt


この日の走行距離は 90.8km でした。
alt


でわ、おやすみなさい。


つづく。


撮影機材:
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OLYMPUS Tough TG-5
OPPO Reno3 A
Posted at 2021/07/24 19:30:01

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース