まとめ記事(コンテンツ)

2021/08/17

真夏の大爆発(探求:PCVバルブ交換②)

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換

1
大切な事なので、まず最初に言います。

PCVバルブユニット、ホース類にアクセスするには
インマニを外すのが一般的です‼

なぜならユニット自体、インマニの裏に取り付けられていて
普通では手が入らない入り組んだ場所にあるからです。


・・・・やり終えた今、判りました(笑


ここでおさらいしてみましょう。
偶然にも快調な頃のマダームのエンジンルームの写真が残っていましたのでパーツ配置を透かしてみると
PCVバルブユニット、ホース類はこの位置です。



インマニに隠れて8割方は見えません。。。

オイルレベルゲージに繋がるドレンホース以外は注文済みですが
無傷で取り出せれば予備としてストックできます。
なにしろBMWのカプラーは、ワンタッチ着脱で定評があります♪
2
まず手始めに吸気周りをゴッソリ外します。

手順は過去にもアップしています。
と思ったら諸先輩方のリンクでした(汗
https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/car/2937255/6200308/note.aspx

1点だけ修正すると、スロットルに被っているダクトのバンドは全て6㎜ネジでした。
余りに手が入りづらく6㎜では引っかからず、間違って7㎜を使ったのかなと思います。

今回は手を入れやすくする目的で、スロットルボディも外してみました。

写真が曇っているのは汗です(涙
この酷暑下ではガレージ内での作業も忍耐との戦いです。
夜は比較的やり易いですが、今度は蚊との戦いです(笑

当然ながら、外しては掃除・チェックを繰り返すので
とにかく時間が掛かります。
3
コレも邪魔、あれも動かしたい、と
とうとう初めてオイルレベルゲージのユニットを外してみました。


作業スペース確保もあってどんどん外していくと、果たして組み上げられるのか心細くなっていくのが素人です。

その割にアレもコレもついでだからと、気が大きくなるのも素人あるあるでしょう(笑


ついでにパッキンを交換しとくか!

・・・・と安直に考えた自分を、今では呪いたいです。
4
パッキンの純正No.は11431740045
直径19.5×太さ3㎜の耐熱ゴム製です。

しか~し、このサイズが無い!


・・・・・詰んだ(涙


純正を取り寄せるとDラーで600円ほど取られ翌々日。
国内通販だと翌日ですが送料合わせて2,000円近いです。
5
最悪、パッキンはゴミ箱から探し出して清掃・養生して再利用だなと
諦めかけた時に偶然見つけた「バイク用がこのサイズ」との記述。

もうどこのブログに書いてあったのかは忘れちゃいましたが
「ホンダOリング」「18×3(内径18・線径3の意)」でググると確かにゾロゾロ出てきます。


これなら手に入る!

そう確信した私は自転車で買いに向かったのです。

・・・・他に足がないので(汗

それにしても鮮やかな夕焼け。
今日も充実した1日だった(笑

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース