まとめ記事(コンテンツ)

2014/03/30

シフト操作の快適化のために(FD3S用シフトノブに換装)

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換

1
シフト操作の快適化をしたいと思います。

センターコンソールから純正シフトノブ上端までの高さは、実測11.6cmでした。
レバー軸の赤サビが見えていて少しかっこ悪いですね。
2
参考にしたのは、
田中むねよし著 BOLTS AND NUTS! 
Vol.10 第94話「クルマにも原理アリ」
3
新たなシフトノブとして、FD3Sのものを用意しました。
純正に比べると、長さが0.8cm短く、ずんぐりしています。
4
FD3Sのシフトノブは、ずっしりと重いです。
純正の99.2gよりも3倍も重く、305.5gもありました。
5
マウントブッシュカラー4枚も入れました。
運転席側から見て、左手前のボルトから取り付けるのですが、
あらかじめ、残り3個のボルトは外し、ミッションマウントがガタガタ動くようにしておいてから作業しました。その後は、左奥、右手前、右奥の順でボルトを取り付けました。
6
FD3Sシフトノブを装着した状態です。センターコンソールから、シフトノブ上端までの高さは、実測で10.1cmでした。FD3Sシフトノブが、純正ノブに比べ、レバーのより低い位置での固定となったため、レバー軸のサビが見えなくなりました。(^.^)
7
FD3Sシフトノブの長さは短く、そして、より低い位置で固定できたので、純正に比べると、シフトノブ上端までの高さは、1.5cm低くなりました。
さて、使用した感想ですが、良い点としては
・若干ショートストローク化していること(クイックシフトが入っていると思われたこともあります。)
・シフトの剛性感がアップして、「ゴグッ」と入ること
・3、5速に入れやすくなったこと
反対に、気になる点としては、
・2、4速へのシフトチェンジでは、シフトノブを引っかけるようにした操作がしにくくなったこと(シフトノブをしっかり握って、2、4速へのシフトチェンジする場合は何ら問題ない)

シフト操作が快適化しました。(^O^)/
8
その後、FD3Sシフトノブは、ビート純正シフトノブと合体させて、「ウールさんスペシャル・ビート専用シフトノブ」に進化しています。
https://minkara.carview.co.jp/summary/13479/

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース