まとめ記事(コンテンツ)

2021/11/14

西ケミコーティング系でメンテナンス

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール

1
今日は、以前から気になっていた西ケミのコーティング系をポチりましたので早速使ってみました。

左側順番に
1.プロテクションリムーバーで脱脂洗浄
2.マルチメンテ剤で酸化物の除去
ここまでが下地作りかな
3.シュアラスターZEROプレミアムを乾式施工
4.PG1-“F”CNTでオーバーコーティング
で簡易コーティングを行いました
2
コーティングをリセットする意味でプロテクションリムーバーをAIONの定番のスポンジを使って優しく洗います。
3
先週は殆ど雨だったので、泥跳ねなど多かったと思います。
コーティング前にしっかり酸化物を分解して下地を整えていきます。
施工後はスベスベになりますので、コーティングの乗りも良くなるのではないかと思います。

AIONのプラスセーヌでしっかりと水分は拭き取りました。
4
シュアラスターZEROプレミアムを施工して、本命のGP1-“F”CNTをオーバーコーティングします。
施工時は写真を撮る暇はありませんでした😅
ZEROプレミアムはシュアラスターのマイクロファイバークロスに適量含ませて施工します。
乾式施工の場合、直接ボディーにスプレーするとムラになりやすいのでワンパネル毎にファイバー面で塗り込み、起毛面で拭き上げを繰り返して艶を出していきます。

そして本命のPG1です。

こちらも乾式施工ですが、シュアラスターのクロスをしっかりと水洗いして硬く絞り、PG1を適量(クロスの4分の1面)に5プッシュくらいして塗り込み、起毛面で仕上げを行いながら、更にAIONプラスセーヌプレミアム・マイクロファイバークロスで艶出ししながらワンパネル毎に仕上げていきます。
5
どうでしょうか?
ZEROプレミアムとPG1の相乗効果でガラス系コーティングの輝きを放っている様です。
6
PG1のコーティング系を始めて使いましたが、簡易コーティングとはいえ素晴らしいですね
7
お出かけして数時間後の駐車場で確認すると、コーティングが安定して更にパッキパキのガラス感を実感できています。

PG1-“F”CNTの謳い文句である高級カーボンナノチューブにより、空気の流れを整える効果は昨日の洗車前と同じ場所にお出かけしましたが、確かにボディーの風切り音が軽減した様に感じます。
また、何となくアクセルが軽い感じがしてレスポンスが良い感じがします。

まあ、ボディーが綺麗になった気分の良さからプラシーボが殆どだと思いますが、汚れたボディーではおそらく気流の流れは悪いのでよろしくはないでしょうね。
8
今日も昨日に続き小中学のサッカー観戦に来ています。

天気も良くスッキリしたボディーで清々しい気分です😊

お付き合いありがとうございました😉

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース