まとめ記事(コンテンツ)

2023/11/20

【効果検証】スートル使用後のDPF PM ACCの値の変化 








前々回のブログで「「スートルの効果アリ」と書きました。
この時のブログでは直近4回のDPF再生に関してを数値を上げて
書いたのですが、今回は 4年前(新車登録時)からの
DPF PM ACCの値の高低 をグラフにして対比してみました!

わかりやすくするために
【DPF再生開始時 のDPF PM ACCの数値】
を折れ線グラフで表したものです。
※棒グラフはDPF再生距離、

alt


図の説明:
横軸:DPF再生開始回数 1回目、2回目・・・という感じ
縦軸左:DPF再生開始時の再生間隔(MAX500㎞)
縦軸右:DPF再生開始時のDPF PM ACCの数値
    →基本的にはDPF再生開始トリガーはDPF PM GEN7.6g/Lですが
     ①前回のDPF再生が終了してから500㎞走った時
     ②DPF PM ACCの数値が6.50g/Lになった時
     も存在しています。
従い、縦軸の数値の最高値はそれぞれMAX値となっています


解説
1年目、2年目(走行距離5万キロ位まで)は、DPF再生開始時のDPF PM ACCの値が6.00g/L未満が多い&5.00g/L未満という時が多いような印象を受けます。
これが3年目になると6.50g/LというDPF PM ACCトリガーでの再生開始が増えてきました。
同時に、5.00g/L未満というのが減っています。
そして4年目ですが・・・
後半(9月以降)DPF PM ACCトリガーによるDPF再生開始が連続した為に、スートルを入れてみることに至ったのです。(黄色の〇の部分)
※それでもDPF再生間隔は相変わらず400㎞前後を維持していましたが・・・

そして、スートル投入後です(緑色の〇の部分)
明らかにDPF PM ACCの値が下がっています!!
っていうか、スートルを入れたのは1.5回(最初にタンク半分ある状態で注入&2回目はその次の満タン時に注入)だけです。

スートル注入以降7回のDPF再生がありましたが、これはすべてDPF PM GEN 7.60g/Lがトリガーとなっており、この時のDPF PM ACCの最高値は5.97g/L、最低値は3.75g/Lでした。

DPF PM ACCの数値は普段の走りの中で増減するのですが、この【減る】という部分がスートル投入直前ではほぼなかった、あっても微減だった とか、アクセル踏みこむとDPF PM ACCが爆上がりする という状態となっていました。
これが、スートル投入1.5回で以前の状態に戻ったように感じています。
もちろん、アクセルを大きく踏み込めばDPF PM ACCの数値は上がりますが、その後すぐに元に戻る(減る)のです!

ということで、いつみちゃん♪(KF CX-52.2D  190馬力仕様)には効果絶大だった!

と感じています。



Posted at 2023/11/20 11:19:49

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース