まとめ記事(コンテンツ)

2022/05/06

琵琶湖 各駅停車 ツーリング (CB1300SB)

今日は家族で私だけお休み。
絶好のツーリングのチャンス

今日の行先は、この前来れなかった、琵琶湖
琵琶湖の周りにある道の駅を回るプラン

9時 子供を送り出してからツーリング準備開始

今日は Hondaのメッシュジャケットと、(バイク用ではない)ユニクロのデニムパンツにしました。珍しく服装はばっちりでした(CB1300だったら意外になにを着てきても大丈夫なのかもしれない)

11時ころに米原ICを降りて来たところは
■バリバリジョニー 米原店

次郎系(?)でしょうか。かなりハードなメニューがそろっています。

そして、替え玉が何玉でも無料。
まさにバイクツーリング用の昼食
注文したのは定番っぽい「バリとんラーメン」

店員さんに「かなり濃いですが大丈夫ですか?」と聞かれました
それが食べたくて来てますから大丈夫です。
替え玉は1玉にしておきました。(まだこれから色々食べたいし)
スープが超ドロドロです。

次行くことがあれば数量限定「ジャンクまぜそば」を注文してみたい

■道の駅 近江 母の郷

持ち帰りができる淹れたてのコーヒーは見つけられなかった

■道の駅 湖北みずどりステーション

持ち帰りができる淹れたてのコーヒーは見つけられなかった

■道の駅 あぢかまの里

ネスカフェの自動販売機なら見つけたが、豆は挽いてなさそうじゃなかったので、パス。

■奥琵琶湖パークウェイ
10年以上ぶり。
こんな道だったかなぁ?覚えてない(笑)
もっと楽しいワインディングロードだった記憶が…。
前回はCBR1000RRの先導付きだったからかなぁ?

持ち帰りができる淹れたてのコーヒーは見つけられなかったし、
バイクと写真が撮れる場所も見つけられなかったので展望台はサッとあとにし、下り専用の512号へ。



鹿?動物が出てきました。
ドスンって音がして振り向いたら、


なにこれ?鹿?鹿ともちょっと違うような。びっくりしました。
あと数秒ずれてたらぶつかってたし、あぶなかった。お気を付けください
(4年ぶりに動画をUPしましたw)

■道の駅 マキノ追坂峠
この道の駅はよく来ました。
北海道に行くときの舞鶴港に行く途中にいつも立ち寄っていました。
明るい時間には初めてきました。

持ち帰りができる淹れたてのコーヒーは見つけられなかった

■メタセコイア並木
持ち帰りができる淹れたてのコーヒーがついに見つけられました!!

ジェラートと一緒に。いつも通り注文しすぎです
水だしコーヒーで、水だしっぽい味でした(レポート下手すぎすいません。)




■道の駅 しんあさひ風車村

閉まってました
よく見るとトラックや重機が写ってます
ハイドラも道の駅扱いはされてない感じ(それともチェックポイントは違うところにあった?)

■道の駅 藤樹の里あどがわ

ローソンでダブルエスプレッソラテを注文
「ダブル」な部分はわからなかった。ミルク感が強いローソンらしい味


■道の駅 妹子の郷
ココにもローソンが…


コーヒーを注文せざるを得ない状況

■道の駅 びわ湖大橋 米プラザ
写真を撮って終わり
もうコーヒーがあるかどうかは探しません(笑)


■道の駅 草津 グリーンプラザ

今日の最後の道の駅。
ここで自宅までのルートを引く。
琵琶湖沿いに米原まで行ってそこから高速に乗るルートで帰る予定でしたが…
新名神経由にくらべ+88分との表示。
迷うことなく、新名神経由で帰宅しました(笑)
こんなんだったらツーリングプランを申し込んでおけば良かった。

走行ルート
ほとんど琵琶湖岸を走ってないですがツッコまないでくだ
10時間半で約380km(うち高速は200km)。今回9個(うち1個は閉まってた)の道の駅に立ち寄りました。
距離的にも時間的にも立ち寄り地点の数もSSTRと同じくらいですが、このペースで道の駅で休憩していると時間が足らなさそうです。SSTRでは事前に(淹れたてのコーヒーがあるか)調べておいて、立ち寄るか、SSTRシステムに登録だけしてすぐに出発するかを決めておいた方が良さそうですね。

燃費記録
23.4km/L 400kmくらいは走れそう(21Lタンクなのでこの燃費なら計算上は500km弱いける)

2022ツーリングまとめ


===============
おまけ
ここからは珍しく感動の物語

道の駅の駐車場で指輪を拾いました。

最初、キーホルダーのリングかなにかかと思ってよく見ると…
女性用の指輪でした。

指輪をレジのおばちゃんに渡して、ツイートしたら、
持ち主にツイートが届き、無事、指輪は持ち主に届きました。
結婚指輪だったとのことです。
Posted at 2022/05/07 01:14:48

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース