まとめ記事(コンテンツ)

2023/09/13

新潟県 上杉謙信の隠し湯 関温泉 朝日屋旅館へ

引き続き宿泊編2日目になります♪

「江戸時代 温泉番付 東の前頭(4段目) 越後関の山の湯 (関温泉)」へ
開湯伝説によれば、弘法大師の発見とされる。
戦国時代では「関山の湯」という名前で上杉謙信の隠し湯であった。
温泉地として整備され始めたのが江戸時代中期 第8代将軍徳川吉宗の時代 享保年間です。



無事、本日のお宿、新潟県「上杉謙信の隠し湯 関温泉 朝日屋旅館」に到着!
妙高山の東麓、標高約900mの高所、謙信公の隠し湯と言われる閑静な山里の温泉宿です。
15:00 にチェックイン、本日は「3階大倉」に宿泊。

※過去の宿泊先一覧②
※過去の宿泊先一覧①

今回で記念すべき 7回目 の宿泊です~

今宵は貸し切り♪
毎度お馴染み、お風呂~



「内湯」



「露天風呂」
泉質:ナトリウム - 塩化物、炭酸水素塩泉、源泉温度48.8℃
湯の色は赤色です、タオルもま茶ま茶になります、鉄分豊富でイイ湯♪
私の中では 秋田県 矢立峠温泉 の次に鉄分豊富でした~



私の意見で脱衣所に「諸国温泉功能鑑(江戸時代温泉番付)」掲示されました♪
嬉しいですね。
※残り20箇所となりました。



で、風呂上がりに「君の井」♪



「千代の光」も~

夕食は「食堂」にて〜
新メニューです、関山神社で振る舞われた料理を現代風にアレンジしたとの事。



「一の膳」





「二の膳」









余裕で完食~
八合飲んで撮り忘れた料理が・・・ やっちまったなぁ!

やっぱり、イイお宿です♪

帰還編へ続く・・・
Posted at 2023/09/20 05:55:55

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

ニュース