- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- 2代目ロードスターを振り返るシリーズ(その3)
- 国産最後の5ナンバーFRクーペ(ロードスタークーペ その2)
まとめ記事(コンテンツ)
mizuhoさん
2016/03/02
国産最後の5ナンバーFRクーペ(ロードスタークーペ その2)
日本の公道を走るクルマにはすべからく「ナンバープレート」が装着されています。ナンバープレートは上部3桁の数字でクルマの区分が決まり、例えば「5ナンバー(小型乗用車)」は「全幅1700mm以下、全高2000mm以下、全長4700mm以下」かつ「排気量2000cc以下」と規定されています。車体サイズ、排気量のいずれか一方でも超えていれば「3ナンバー(普通乗用車)」に区分されるのです。
かつて自動車に絡む税金は、ナンバープレートの分類により違っていました。しかし現行の自動車税は排気量、自動車重量税は車両重量によって規定されているので、ナンバープレートの分類は、そのクルマのレギュレーションを表す名残にしかなっていないのが現状です。

以下、当時の内容よりアップデートを行い、下記サイトへ追記を行っています。
よろしければ下記リンク先をご覧ください。
https://mx-5nb.com/2020/02/15/coupe2/
【NBロードスターアーカイブ】
https://mx-5nb.com/
かつて自動車に絡む税金は、ナンバープレートの分類により違っていました。しかし現行の自動車税は排気量、自動車重量税は車両重量によって規定されているので、ナンバープレートの分類は、そのクルマのレギュレーションを表す名残にしかなっていないのが現状です。

以下、当時の内容よりアップデートを行い、下記サイトへ追記を行っています。
よろしければ下記リンク先をご覧ください。
https://mx-5nb.com/2020/02/15/coupe2/
【NBロードスターアーカイブ】
https://mx-5nb.com/
Posted at 2016/03/02 19:57:13
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2017/01/23
-
2019/04/06
-
2025/12/22












