まとめ記事(コンテンツ)

2020/02/16

一億の夜を越えて☆オフコース

 昨晩は「よみがえれ!!あなたの青春フォーク&ポップス!2」を観ました。昨年の第一回は見なかったのですが、今回は最初から終わりまで見ることができました。
 司会は小林星蘭と水原恵理(テレビ東京アナウンサー)でした。小林星蘭ちゃんは知りませんでした。ご意見番として小室等とイルカがサポートしていました。この二人がついていれば安心ですね。出演者は細坪基佳、中村あゆみ、南佳孝、杉田二郎、鈴木康博、庄野真代、中村貴之、平賀和人、六文銭です。それからスペシャルゲストとして八代亜紀も出演していました。
 六文銭の「雨が空から降れば」から始まりました。小室さんは昔から変わりませんね。お嬢さんのゆいさんは久しぶりに見ました。及川恒平さんは眠そうでした。おけい(四角佳子)は若く見えました。ふきのとうの細坪さんは「白い冬」、中村あゆみは「翼の折れたエンジェル」といった定番曲を歌います。オフコースの「愛を止めないで」の過去映像が流されたあと、鈴木康博さんが歌ってくれたのがこの曲でした。

 「一億の夜を越えて」(作詞:安部光俊 作曲:鈴木康博)は、1980(昭和55)年に発売されたオフコースの11枚目のアルバム『We are』に収録されています。オフコースの曲の中ではアップテンポな曲でライブでよく歌われています。
 昨日の番組の中で司会の星蘭ちゃんが「オフコースの再結成は?」という質問をしていました。「考えたことはない。」という答えでしたが、完全に否定もしませんでした。ファンとしてはどきっとさせられる問答でした。
 その後南佳孝が「モンロー・ウォーク」「スローなブギにしてくれ(I want you)」を庄野真代が「飛んでイスタンブール」「中央フリーウェイ」「あの日にかえりたい」を歌いました。スリーハンサムズが「八十八夜」「夕暮れ時はさびしそう」を歌いましたが良かったですね。そしてスペシャルゲストの八代亜紀は「おんな港町」と「赤ちょうちん」を歌いました。八代亜紀さんは上手いですね。六文銭と康さんが歌う「Puff」にも感激しました。最後はイルカの「なごり雪」でした。
 番組では昔のあまり知られていないエピソードが紹介されていました。ペニーレインでの拓郎の様子や杉田二郎さんの「戦争を知らない子供たち」への思いなどは興味深かったです。山本潤子さんのことが話題に出ないかなと期待していたのですが、残念ながら出ませんでした。
Posted at 2020/02/17 10:19:21

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

ニュース