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まとめ記事(コンテンツ)
2014/07/07
【フルコン】A/Fハンチングの原因は?【ミラバン】
みなさま お姉様 ごきげんよう♪
ミラバン+MS3で暫定的ではありますが 走れるようになりました
A/F(空燃比)が暴れまくっていた原因はTech Edgeの空燃比計に書き込まれていた0-5Vのリニア出力特性が一直線ではなくジクザグになっていた!というオチでした
セッティング前に確認すべきことだったのに 全くもっておはずかしい限りであります
フランソワが使っているTech Edgeはざっくり十年ほど前の組み立てキットです
ロドスタターボに取り付けていた時は0-5Vリニア出力は使わずに O2センサーのエミュレート出力を使ってA/F12.5の時に今はA/F14.7ですよー と偽装して青箱(フリーダムコンピュータ)に送って空燃比学習機能で全域A/F12.5の燃調マップを作っていました
フランソワの青箱は空燃比連動が付く前のタイプだったのです
そんな理由で本日まで0-5Vリニア出力のところは確認していなかったのがダメだったワケです
Tech Edgeのデフォルト設定はA/FとTech Edgeから出力される電圧が比例する一直線となっている筈ですが

フランソワの空燃比計には何故かA/F12辺りから14位の間で電圧値がメタメタな値が書き込まれており ジグザグな線を描いておりました
MS用セッティングソフト ツナスタにはワイドバンドの空燃比計の出力を利用したA/F(空燃比)のオートチューニング機能があります
ソレを使って燃調マップを均そうと3週間も費やしていたのですが いつまで経っても整わないのは当たり前ですね
0-5Vリニア出力特性をちゃんと一直線となるようにTech Edgeの書き込みしてあげたら 素早くMS3の燃調マップが希望空燃比へと書き換えられるようになりました ちゃんちゃん
本日はR-Junkieの手入れ いや 定例ミーティングがありまして
いつもの海浜公園までフルコン付けて走っていけそう?な感触を信じ
A/F(空燃比)のオートチューニング機能を使ってGo!してみました
今までは3気筒だから微妙にガサついた感触のある回り方をするのも仕方ない?と思っていたのですが
MS3を付けて走ってみたら そういうガサつき感がない!? これは嬉しいことでした
只 圧倒的にトルクが出た 超絶レスポがよくなった 腰を抜かす程パワーアップした というのはないです
なんにせよ やっと第一迷宮を抜け出せて これで昼もグッスリ眠れます
大事なことはちゃんと自分で確認 こうなっているハズの思い込みは落とし穴のワナへの第一歩でした
フル○ン先生 色々と助言をありがとうです ベロチューですわ
ダイレクトイグニッションのドエルタイミングは3.2msに設定してみました
中華製自動車診断USBオシロスコープ Hantek 1008Bが届いたら純正ECUのドエル確認してみます
ミラバン+MS3で暫定的ではありますが 走れるようになりました
A/F(空燃比)が暴れまくっていた原因はTech Edgeの空燃比計に書き込まれていた0-5Vのリニア出力特性が一直線ではなくジクザグになっていた!というオチでした
セッティング前に確認すべきことだったのに 全くもっておはずかしい限りであります
フランソワが使っているTech Edgeはざっくり十年ほど前の組み立てキットです
ロドスタターボに取り付けていた時は0-5Vリニア出力は使わずに O2センサーのエミュレート出力を使ってA/F12.5の時に今はA/F14.7ですよー と偽装して青箱(フリーダムコンピュータ)に送って空燃比学習機能で全域A/F12.5の燃調マップを作っていました
フランソワの青箱は空燃比連動が付く前のタイプだったのです
そんな理由で本日まで0-5Vリニア出力のところは確認していなかったのがダメだったワケです
Tech Edgeのデフォルト設定はA/FとTech Edgeから出力される電圧が比例する一直線となっている筈ですが

フランソワの空燃比計には何故かA/F12辺りから14位の間で電圧値がメタメタな値が書き込まれており ジグザグな線を描いておりました
MS用セッティングソフト ツナスタにはワイドバンドの空燃比計の出力を利用したA/F(空燃比)のオートチューニング機能があります
ソレを使って燃調マップを均そうと3週間も費やしていたのですが いつまで経っても整わないのは当たり前ですね
0-5Vリニア出力特性をちゃんと一直線となるようにTech Edgeの書き込みしてあげたら 素早くMS3の燃調マップが希望空燃比へと書き換えられるようになりました ちゃんちゃん
本日はR-Junkieの手入れ いや 定例ミーティングがありまして
いつもの海浜公園までフルコン付けて走っていけそう?な感触を信じ
A/F(空燃比)のオートチューニング機能を使ってGo!してみました
今までは3気筒だから微妙にガサついた感触のある回り方をするのも仕方ない?と思っていたのですが
MS3を付けて走ってみたら そういうガサつき感がない!? これは嬉しいことでした
只 圧倒的にトルクが出た 超絶レスポがよくなった 腰を抜かす程パワーアップした というのはないです
なんにせよ やっと第一迷宮を抜け出せて これで昼もグッスリ眠れます
大事なことはちゃんと自分で確認 こうなっているハズの思い込みは落とし穴のワナへの第一歩でした
フル○ン先生 色々と助言をありがとうです ベロチューですわ
ダイレクトイグニッションのドエルタイミングは3.2msに設定してみました
中華製自動車診断USBオシロスコープ Hantek 1008Bが届いたら純正ECUのドエル確認してみます
Posted at 2014/07/07 00:29:23
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