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まとめ記事(コンテンツ)
2014/07/12
【中華製】Hantek 1008B【8ch自動車診断USBオシロスコープ】
みなさま お姉様 ごきげんよう♪
ミラバンのEF-SEエンジンのECU信号を計測するために8ch自動車診断USBオシロスコープを購入しました
まずはプラグに火を飛ばすダイレクトイグニッションのコイルの充電時間:ドエルタイムの計測です

結果は 12.2V:3.62ms 13.2V:3.27ms 14.0V:2.43ms となりました
ドエルタイムはバッテリーの電圧で変わります
ほとんど負荷のないアイドリング時のバッテリー電圧が約14V
目一杯 電圧を下げるため エアコンON・送風Max・ヘッドライト点灯・ブレーキ踏み・リヤウインドウヒーターONにてバッテリー電圧が約12.2V でした
これでフルコンMS3に確証を持ってドエルタイミングを入れることが出来ます
次はエンジン始動時の燃料の初回噴射時間です

これは暖気後の85℃位の時の値ですが エンジンが冷えている時の値も計測予定です
【青箱】フリーダムコンピュータ+ロドスタの時はドンブリ勘定のトライ&エラー&エラーでエンジンが掛かるようになるまで初回噴射時間を弄っていましたが 純正の時間が分かれば良い指標となりますね
また 冷間始動から完全暖気までの水温と燃料噴射時間の変化の推移を記録すれば水温上昇による燃料噴射量減少のザックリした補正値も割り出せるかも?と考えております
(吸気温度上昇による燃料噴射量減少も含まれてきますけれど)
なかなか使えるコヤツは Hantek 1008B というブツです 八つの信号を同時に取り込み PCに保存が出来ます
ミラバン+フルコンMS3でのエンジン制御が暗礁に乗り上げ気味になり なんか暗闇を照らす良いアイテムがないものか?と思案しました
こんな時は なんでも売ってる日本のア○ゾンにGo!!
”USBオシロスコープ”で検索したところ あるじゃぁありませんか 惹かれるブツが!
しかし付属のプローブは4本のワニクリップ式 せっかく8chあるなら8本プローブをつなげてみたいのが乙女の心意気ってものですわ でもでもしかし プローブって高いのですね
そんな理由で少しでも安価にGet!しようとネットを徘徊です
日本で売ってるなら自動車大国の米の国のア○ゾンにもあるハズ? と検索するも 日本には出せないよ とつれない記述が...
コレは中華製のブツなわけですから そういうワケなら本国に当たるべし ⇒ ありました ア○ババに! いっぱい!
では初のア○ババショッピングにチャレンジしてみようじゃありませんか ネタにもなりますし
安価なショップを探してHantek 1008Bとプローブ4本を購入です
(余談ですが ここのHPのトップページは穴開きのランジェリーとか いきなり出てきますわ)

しかし ちょっとしたミステークがありました
運賃を浮かすために両者を同じショップで購入したのですが カートの作りがアレで一品毎に運賃が掛かる模様? 約三千円ですと...!!
ならば出荷する時に一箱にまとめれば安くなるでしょ?とディスカウントをお願いしたら Paypalで5ドル振り込むよ という返事でした
そしてポチ!ってから約一週間でご到着です

簡素なパッケージが ”ザ・中華” ですわね

内容物は本体・ワニグチクリップのプローブ4本・プローブ作るためのコネクタ4個 ソフトと取説は付いてきませんでした





さて ↓こんな感じでミラバンの純正ECUの信号を採取してみました

とりあえずバッテリ-電圧・トリガーホイール信号・インジェクター駆動信号・ダイレクトイグニッション駆動信号・水温の五つの信号をロギングです
純正ECUコネクターからの電気信号の分岐にはマチ針を使ってみました ダ○ソーで購入です

「見えるぞ、私にも敵が見える」
デンキはフランソワにとってちんぷんかんぷんなモノでしたが..
嗚呼 大佐の気持ちが 今は...良く分かります
今まで存在はしていたのだけれど 目には見えなかったものが見えてくる
それはまるでスカイフィッシュを目撃したかのような感動な出来事でありました
【付録】
↓コレは後日 ミラバンの載せたEF-VE(VVT制御)+DET(ターボ)+ぷちミラーサークルのエンジンの信号です
点火信号用の排気側カムにつけた36-1歯トリガーホイールの信号&吸気側についているVVT用3歯トリガーの信号ですわ

信号が見えちゃうのは 便利!です
【活用例】
フルコンのトリガーホイール信号取り出し確認
【K6A】 暖気後再始動時の燃料噴射時期&点火コイルのドエル時間@HN21S純正ECU 【SUZUKI Kei】
【K6A】 HN21S純正ECUのウエイストゲートバルブVSV(過給圧制御バルブ)のPWM周波数@実測値 【SUZUKI Kei】
【K6A】 HN21S純正ECUのエンジン始動時のバッテリー電圧変化と初爆のドエル時間@実測値 【SUZUKI Kei】
ミラバンのEF-SEエンジンのECU信号を計測するために8ch自動車診断USBオシロスコープを購入しました
まずはプラグに火を飛ばすダイレクトイグニッションのコイルの充電時間:ドエルタイムの計測です

結果は 12.2V:3.62ms 13.2V:3.27ms 14.0V:2.43ms となりました
ドエルタイムはバッテリーの電圧で変わります
ほとんど負荷のないアイドリング時のバッテリー電圧が約14V
目一杯 電圧を下げるため エアコンON・送風Max・ヘッドライト点灯・ブレーキ踏み・リヤウインドウヒーターONにてバッテリー電圧が約12.2V でした
これでフルコンMS3に確証を持ってドエルタイミングを入れることが出来ます
次はエンジン始動時の燃料の初回噴射時間です

これは暖気後の85℃位の時の値ですが エンジンが冷えている時の値も計測予定です
【青箱】フリーダムコンピュータ+ロドスタの時はドンブリ勘定のトライ&エラー&エラーでエンジンが掛かるようになるまで初回噴射時間を弄っていましたが 純正の時間が分かれば良い指標となりますね
また 冷間始動から完全暖気までの水温と燃料噴射時間の変化の推移を記録すれば水温上昇による燃料噴射量減少のザックリした補正値も割り出せるかも?と考えております
(吸気温度上昇による燃料噴射量減少も含まれてきますけれど)
なかなか使えるコヤツは Hantek 1008B というブツです 八つの信号を同時に取り込み PCに保存が出来ます
ミラバン+フルコンMS3でのエンジン制御が暗礁に乗り上げ気味になり なんか暗闇を照らす良いアイテムがないものか?と思案しました
こんな時は なんでも売ってる日本のア○ゾンにGo!!
”USBオシロスコープ”で検索したところ あるじゃぁありませんか 惹かれるブツが!
しかし付属のプローブは4本のワニクリップ式 せっかく8chあるなら8本プローブをつなげてみたいのが乙女の心意気ってものですわ でもでもしかし プローブって高いのですね
そんな理由で少しでも安価にGet!しようとネットを徘徊です
日本で売ってるなら自動車大国の米の国のア○ゾンにもあるハズ? と検索するも 日本には出せないよ とつれない記述が...
コレは中華製のブツなわけですから そういうワケなら本国に当たるべし ⇒ ありました ア○ババに! いっぱい!
では初のア○ババショッピングにチャレンジしてみようじゃありませんか ネタにもなりますし
安価なショップを探してHantek 1008Bとプローブ4本を購入です
(余談ですが ここのHPのトップページは穴開きのランジェリーとか いきなり出てきますわ)

しかし ちょっとしたミステークがありました
運賃を浮かすために両者を同じショップで購入したのですが カートの作りがアレで一品毎に運賃が掛かる模様? 約三千円ですと...!!
ならば出荷する時に一箱にまとめれば安くなるでしょ?とディスカウントをお願いしたら Paypalで5ドル振り込むよ という返事でした
そしてポチ!ってから約一週間でご到着です

簡素なパッケージが ”ザ・中華” ですわね

内容物は本体・ワニグチクリップのプローブ4本・プローブ作るためのコネクタ4個 ソフトと取説は付いてきませんでした





さて ↓こんな感じでミラバンの純正ECUの信号を採取してみました

とりあえずバッテリ-電圧・トリガーホイール信号・インジェクター駆動信号・ダイレクトイグニッション駆動信号・水温の五つの信号をロギングです
純正ECUコネクターからの電気信号の分岐にはマチ針を使ってみました ダ○ソーで購入です

「見えるぞ、私にも敵が見える」
デンキはフランソワにとってちんぷんかんぷんなモノでしたが..
嗚呼 大佐の気持ちが 今は...良く分かります
今まで存在はしていたのだけれど 目には見えなかったものが見えてくる
それはまるでスカイフィッシュを目撃したかのような感動な出来事でありました
【付録】
↓コレは後日 ミラバンの載せたEF-VE(VVT制御)+DET(ターボ)+ぷちミラーサークルのエンジンの信号です
点火信号用の排気側カムにつけた36-1歯トリガーホイールの信号&吸気側についているVVT用3歯トリガーの信号ですわ

信号が見えちゃうのは 便利!です
【活用例】
フルコンのトリガーホイール信号取り出し確認
【K6A】 暖気後再始動時の燃料噴射時期&点火コイルのドエル時間@HN21S純正ECU 【SUZUKI Kei】
【K6A】 HN21S純正ECUのウエイストゲートバルブVSV(過給圧制御バルブ)のPWM周波数@実測値 【SUZUKI Kei】
【K6A】 HN21S純正ECUのエンジン始動時のバッテリー電圧変化と初爆のドエル時間@実測値 【SUZUKI Kei】
Posted at 2014/07/12 03:05:56
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