まとめ記事(コンテンツ)

2015/03/06

【フルコン】 超お手軽!! 過給圧1キロオーバー 60秒で出来るブーストアップ!? 【ミラバン】

みなさま お姉様 ごきげんよう♪

(※追記 AR6のタービンで1キロオーバーの過過給はターボ汁を吹く=タービンからオイル漏れという結末 TヘTになりました)

過給圧1キロオーバーになっちゃいました

白:回転数 緑:TPS=スロットル開度 黄色:MAP=インマニ内圧力
回転数約3900rpm スロットル開度36度 にてスロットル後のインマニ内圧力が220kPa

本日の通勤路での結果ですわ
メガスクの過給圧リミッターは220kPaに設定してあるので 燃料&点火カットが入っております

速い!! ですわよ

タービンはミラアヴィの純正のメタルターボ RHF3 VQ46 AR=6です

普通のちっちゃなタービンですわね

ナニをしたかといいますと タイラップ1本で緊縛しただけ です



ブーストをあげたいだけなら ソレだけでできちゃう そういうことみたいですわね


ダイハツのEF-DETエンジンの過給圧制御は↓のようなシステムとなっております

Web情報では前期ミラアヴィの過給圧は0.8キロ 後期では0.5キロ位だそうですが
(ちなみにダイハツ純正の吸気圧センサーの出力は170kPa辺りで5Vマックスになってしまいました)
緊縛前はスロットル全開で確かに過給圧0.5キロ程で 正直な話をすれば 期待していたよりは速くないですわね といった感じでした

↓ウエストゲートを開くアクチュエーターのステー取り付け部にワッシャーを入れて 幾分かアクチェーターが開くにくいようにしたのですけれどネ


この過給圧制御システムをよくよく見てみると あることに気がつきました
インマニ内の過給圧を利用して ウエストゲートのアクチュエーターの開き具合を電気調整しておりますわね
ざっくり言いますと 過給圧制御用VSVからもウエストゲートからもちょっとずつブーストは逃がされているということです

実車ではこんな感じの配管になっております


タービン前の過給圧取り出し口は2経路に別れております
1.ウエストゲートのアクチェーターへ
2・過給圧制御用VSVへ ←この配管内にオリフィスが入って」おります


過給圧制御用VSVからエアクリーナー後の配管へ過給された空気を逃がしています


で ナニをしたかと云いますと

タービン前の過給圧取り出し口⇒アクチェーターのゴムホースをいい感じにタイラップできゅっ!


この事象を体感したとき フランソワはブーストアップの奥深さ?って そう思いました
結論としてはアクチェーターが働き者でウエストゲートからバンバン排気を逃がしていた ということですわね
 
さてさて 通勤+お買い物用途のミラバンなら充分以上のポテンシャルを持ったタービンであることはこれで判りましたので いい感じにツメてゆくミッションが 第二章が開幕となりますわ
その主役は↓スピードコントローラーです


そんな感じで ブーストアップ大作戦は続きます

☆☆ 続編です ☆☆
【フルコン】 フランソワ様式(スタイル)Tandem 2 solenoid式過給圧制御@MegaSquirt MS3+MS3X:メガスク 【ミラバン】
Posted at 2015/03/06 23:36:51

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