まとめ記事(コンテンツ)

2022/05/17

空気整流2022①、フロントバンパーにストレーキをボルト固定!

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工

1
この度、フロントバンパーにストレーキをボルト固定しましたので報告します。
これまでのストレーキは、両面テープで固定していましたが、雨中走行により外れることもありましたので、この際思い切ってボルト固定しました。

なお、2020年のストレーキ設置状況はコチラ。使用ストレーキ材は今回と同一です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/1507737/5903629/note.aspx
2
まずは、フロントバンパーに3㎝間隔で5㎜の穴を2箇所このように開けました。写真はバンパー左側下部になります。
3
写真は、今回使用したストレーキの各部品で、3㎝間隔で5㎜の穴をあけた長さ8.5㎝のNBR(発泡ゴム)のストレーキ、M5ステントラス小ねじ20㎜4本、それらに関わる金具等になります。
ストレーキは、車体中央部方向への空気の整流を促すために、2つの穴を斜めに配置しています。
4
なお、ストレーキ部分への穴あけは、ダイソーで購入した5㎜のポンチを使用しています。柔らかく、柔軟性があるNBR(発泡ゴム)でも、簡単にきれいな丸穴が開けることができました。(写真は試し打ち例です)
5
フロントバンパーにストレーキを取り付けた状況。左側部分表側から
6
フロントバンパーにストレーキを取り付けた状況。左側部分裏側から。
ついでに、空気抵抗軽減を目的に、黒アルミテープをフロントバンパー裏側にも貼っています。
7
フロントバンパーを車体に装着した状況。右側上から
なお、タイヤハウス手前側の樹脂部は、バンパー&トリムジェルでコートし、黒光化しています。
8
フロントバンパーを車体に装着した状況。右側下から。ボディ前方下部の空気整流を期待して、星光産業のエアロフィンプロテクターも1つつけています。
このストレーキを設置した結果、高道道路走行時は、フロント部のリフトが若干抑えられるようになったような感触があり、軽快感を保ちつつ、より安定した走行感覚が得られるようになったと感じています。
雨中走行でも外れないでしょうから、じこまん度は高いです。(^^)/

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース