まとめ記事(コンテンツ)

2013/04/12

クルーズコントロールスイッチ取付

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換

1
ヤフオクで入手したクルーズコントロールキット。
「後期に取り付ける際に必要な専用ハーネス」とかいうのでさぞやしっかりしたのが付いてくるんだろうなと思ったら、かなりしょぼかった。加工位しておいてくれよと正直思いました。
2
どこにつけるとか、どう分解するとか、他の皆さんが素晴らしい整備手帳を書かれてるので、端折ります。
で、付いてきた線を半田付け。
写真には見えないですが、先に2cm位にカットした熱収縮チューブを通してあります。

で、この辺をクロスして。。。
3
グリグリって捻ると、こんな感じになります。
これが綺麗に捻れると仕上がりが良くなります。
4
で、半田付け。

半田付けのコツは、十分に熱くしておいてから、半田をながす、です。
配線の半田付けの場合、十分に熱してあれば、ジュッって感じで半田が一瞬で広がって染込みます。
5
熱収縮チューブを半田付けした上に被せ、ドライヤーでしつこく熱します。
こんな感じになります。
6
本体を付けるとこは端折ります。

ステアリングコラムを剥がして、下側にあるコネクタにアクセス。
ステアリングコラムですが、真ん中辺りを、中心に向かって両側から絞る様な感じで押し込むと勘合が外れます。
無理な力を入れなくて大丈夫です。
親指でグイッってステアリングロッドに向かって押し込む感じです。

無事に外せれば写真のコネクタにはすぐにアクセスできます。

このコネクタの左下のとこに先に作った配線の灰色の方のを入れます。
ただ入れただけだと奥までは入りません。
隙間から精密ドライバの一番小さいので押し込みます。

カプラ側から見て、ちゃんとソケット部分が見えてくればOK。
7
こんな配線通しで通します。
念のため、目視できるようにシフト~ナビ周りのパネルは剥がしてやりました。
配線通し使っても、目で追える方が間違いないので。
8
出てきたとこ。
コルゲート管の細いのを買い忘れたので、直接引き回しました。
配線用の癒着テープ(黒)でオリジナルの配線に沿う感じで。

つづく

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース