まとめ記事

パワーブリーダーを自作してみた。
Lachelnさん
2021/03/02 3,406PV
ブレーキフルードの交換は二人作業で行う方が多いと思います。 パワーブリーダーは一人で簡単にブレーキフルードの交換が出来ます。 市販品は海外産で精度も均一ではなくネット上ではピストンのガタや圧力漏れの物もあるとの事です。 車種専用のアダプターも購入するとなると結構な額です。 そこでネットで色々調べパワーブリーダーを自作してみました。 このまとめはパワーブリーダーを自作されている方の参考としてまとめました。 全10編です。 尚このまとめ個人的な作成過程及びパーツ交換が必要になった場合の資料記録とした備忘録です。 これを真似ての作成及び使用の事故、故障等全ての責任は負いかねます。
  • 使用部材の検討
  • 自作するにあたり使用する各部材の検討をしました。
  • 圧力計の取付けです。
  • 3編あります。
    ①は使用した圧力計と噴霧器の圧力調整弁を加工し穴を開けるまで。
    ②は開けた穴にエアー配管継手を取付け圧力計を取付けるまで。
    ③は圧力調整弁を加工し圧力計を取付けた物を噴霧器のタンクに取付けるまで。
  • 送油ホース側の加工です。
  • 3編あります。
    ①は噴霧器のホース側を解体しキャップにエアー配管継手を付けるまで。
    ②はキャップにエアー配管継手を付けた物を噴霧器のタンクに取付けるまで。
    ③圧力タンクに圧力漏れが無いかの圧力テストまで。
  • 純正ブレーキタンクキャップの加工です。
  • 3編あります。
    ①は純正ブレーキタンクキャップの構造確認から穴を開けるまで。
    ②は純正ブレーキタンクキャップから圧力が漏れないように各パッキンの設置まで。
    ③各種エアー配管継手をキャップに取付けるまで。
  • 完成品の確認です。
  • 圧力タンクから純正ブレーキタンクキャップを加工した物を送油ホースで繋ぎ、圧力テストまでです。
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