まとめ記事(コンテンツ)

2013/04/13

クルーズコントロールスイッチ取付 つづき

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換

1
グローブボックスはずすと、裏にこんなのがあります。
向かって左の一番上のカプラにECU側配線をつけます。

右から2番目、上から5番目の位置。
青と赤の線が入ってるとこの下になると思います。
(2013年式ではそうでした)
ステアリング側同様に、入れた後、精密ドライバでしっかりと押し込みます。

念のため、他の方の整備手帳も見てください。
2
作業としてはこれで完了です。
バッテリーを戻して、後片付けします。

バッテリーを外してますので、日付とか狂ってるはずです。走りながらだと危ないので、まずその辺を直してしまいましょう。
うちはナビも初期化されてたので、チューナーやら設定し直しました。(´Д`)
3
で、試運転。

浜松市内から、浜名湖の今切口の上を通る浜名バイパスでテストして、道の駅の潮見坂まで行って帰ってきます。
自動車専用道路なので、制限速度は 80キロです。
4
操作方法

・まず、レバー横を押してクルーズをON。
 これだけだと何も起こりません。
・定速走行に入ったら、レバーを下に入れます。
 何秒間か下に入れっぱなしにすると、「SET」の表示が点きます。
 これで、セット完了。

定速走行時
・ブレーキを踏むと解除
・レバーを手前に入れると解除
・レバーを上に入れると増速
・レバーを下に入れると減速
・アクセル踏むと加速、離すと元のセット位置に速度を合わせて巡航に戻ります

解除されてる状態
・セットした速度に近いところでレバーを上に入れると前回セットした速度で「SET」
・レバーを下に入れると、今の速度で「SET」

こんな感じです。

それほど難しくありませんが、車の流量の少ないとこで練習しましょう。

クルーズ時は、基本的に緩やかにアクセルの増減を行ってくれるので燃費は良くなりそうなのを実感しました。
追い越し時も一時的にアクセル踏んでも、その後元の速度に戻りました。
ブレーキ踏めば解除もされます。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース