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まとめ記事
アーシングのまとめ
のりパパさん
2023/02/21
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CO7のりパパ号に施工済みのアーシングをまとめてみました。
だいたい網羅したつもりですが多いので漏れてるのがあるかもです(笑) 気がついたら追加しておきます。
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汎用タイプのマフラーアースを使います。 250mm、300mm、350mmのサイズ違いが3本セット。 マフラー側M10端子 アース側M8端子 ・マフラーアース 250mm 300mm 350mm 3本セット https://amzn.to/2Z4Ul38出典:のりパパさん
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マフラーのリアピースには既にアースを付けていますが、今回はセンターパイプとミッション部に。そしてアーシング線でバッテリーマイナスに結線します。 ・マフラーアースの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/174791/car/2174638/5451549/note.aspx 自作したアーシングケーブル。 アーシング線:170cm 平織銅線:60cm(センターパイプ用) 平織銅線:30cm(ミッション用) ※アーシングケーブルはコルゲートチューブを被せてあります。 ・OFCアーシングケーブル8.0sq https://bit.ly/2KTPtnS ・平編銅線8.0sq https://bit.ly/2YCGfET ・コルゲートチューブ 7mm https://bit.ly/2zIDBmj出典:のりパパさん
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アーシングキットも販売されていますが、長さが合わなかったりアースポイントが少なかったりするので自作アーシングケーブルでやってみました。出典:のりパパさん
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Before ターミナル部周辺の取り回しが悪くごちゃごちゃしてるのでやり直します。出典:のりパパさん
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赤骨の取り付けついでにミッション部にスタティックディスチャージャー2箇所装着しました。出典:のりパパさん
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ホイールコーティングの合間にふとtetsunobuさんのアルミテープを思い出してアーシングしてみました。 ・恥ずかしいけど・・・(スロットルボディーにアルミテープ) https://minkara.carview.co.jp/userid/552538/car/2827285/7014848/note.aspx出典:のりパパさん
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アーシングキットも販売されていますが、長さが合わなかったりアースポイントが少なかったりするのでアーシングケーブルを自作してみました。手間はかかりますが専用品よりお安く、アースポイントも自由にできます。 ケーブルは熱の影響を受けると導体抵抗が上がってしまうので耐熱用ケーブルを使用、さらにコルゲートチューブで保護してあります。 またコルゲートチューブを被せるとせっかくのブルーの配線が見えなくなるのでブルーの熱収縮チューブを被せカラーリング、エンジンルームの演出も忘れていません。 CVTが滑らかに、エンジンパワー&トルクのアップ、フィーリング向上。マフラーのこもり音の低減。カーオーディオの音質改善。さらには乗り心地まで良くなった気がします。 アースを補い強化することで車本来の性能を引き出します。 ◎アーシングケーブル ※N-SKILL 耐熱OFCアーシングケーブル8sq を使用。 アーシング線:180cm✕1本 アーシング線:170cm✕1本 アーシング線:130cm✕2本 アーシング線:100cm✕1本 アーシング線:60cm✕3本 アーシング線:20cm✕2本 合計10本 ...出典:のりパパさん
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電線屋さんの金メッキ3穴アーシングターミナルを使っていましたが少々窮屈だったので4.5穴のアーシングターミナルに変更しました。 分割式のフレキシブルタイプで取付けに融通がききます。 ケーブルの取付けはM6キャップボルトでコンパクトにまとまります。(以前のはM8六角ボルト) <商品説明> 素材は高品質、高純アルミ、純無垢平板からのオリジナル加工品です。 アルミは電気抵抗だけの比較ですと銀→銅→金→アルミと銅と金に次いで電気伝導性に優れております。 金とアルミは抵抗値だけでの数値はほとんど変わりません。 銅より抵抗値は約1.5倍です。 アルミの方が銅より軽いので同量換算ですと銅より2倍以上も電気を通します。 『アルミって電気通せへんのちゃうん??』 金属だから通します。 アルミは元素ですので不純物や表面処理、アルマイト処理、アルピナ処理などすれば電気は通しません。 アルミはコンデンサーの内部にも使用されております。 ~付属品&スペック~ 品番:F45TBC 上部4穴M6+サイド穴M6仕様にボールしてます。 タップではありません。 ※BT取り付け部もM6穴です。 SUSキ ...出典:のりパパさん
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アーシング用に1m購入。 <商品説明> 大電流を必要とする電気機器の接続部。 ・車輌用電装品用リード線 ・電解槽用リード線 ・バッテリーアース線 ・その他 可とう性を必要とするリード線 ★仕様内容★ ■公称断面積■ 8.0sq ■素線径■ 0.12mm ■素線総本数■ 704本 ■仕上寸法巾×厚さ(約)■ 15.0mm×1.5mm ・平編銅線 TBC8.0sq(錫メッキ平編銅線) https://bit.ly/2YCGfET出典:のりパパさん
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アーシング用に10m購入。 色はクリアーアクアブルー。 <商品説明> 内部導体に、0.12mmのOFC(無酸素銅 純度99.99%以上)に錫メッキ加工を施した銅線を使用しておりますので、伝導性に優れておりロスの少ない理想的なアーシングが可能です。 耐熱温度は、105℃ですので高温になるエンジン付近でも安心してご利用いただけます。 ★仕様内容★ 導体 ●公称断面積 8.0sq ●導体構成 TA OFC-2 7/7/15/0.12 ●外径 4.3mm ■ビニル絶縁体 ●厚さ 1.1mm ●外径 6.5mm ●耐熱温度 105℃ ■最大導体抵抗 2.45Ω/km(20℃) ■許容電流 70A(30℃) ■色 クリアー、クリアースカイブルー、クリアーアクアブルー、クリアーレッド、クリアーイエロー、クリアーパープル(新色) ・切売り電線 N−SKILL 耐熱OFCアーシングケーブル 8.0sq https://bit.ly/2KTPtnS出典:のりパパさん
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アーシングにより接続線が増えたことで、なんだか純正が貧弱に思えたので交換。 がっしりとして安定感あります。 特殊メッキで耐久性も大幅に向上しているようです。 使用したのはマイナスターミナルのみです。 <商品説明> ■バッテリーターミナルの交換に。 ■特殊メッキで錆びにくい(防錆仕様)。 ■JIS規格(D5301)に基づいた設計でバッテリー端子にしっかりフィットします。 * 【仕様】 * 本体:亜鉛合金(特殊メッキ仕上げ)・ボルト/ナット:スチール(特殊メッキ仕上げ) * 適合バッテリーサイズ:C/D/E/F/G/H * プラス/マイナスセット ・エーモン バッテリーターミナル 8852 https://amzn.to/2zVFxYL出典:のりパパさん
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アーシングのターミナルに。 金メッキで耐食性、導電性に優れ、なによりゴージャス(笑) 3点しかないので足りませんでした(笑) <商品説明> 黄銅に、金メッキ加工を施したタイプです。 既存のバッテリーターミナルを外さずに、アーシングケーブルを6本まで、取り付けが可能です。 ボルト径は、8mmです。 ・金メッキ3点アーシングターミナル https://bit.ly/3b0UVzP出典:のりパパさん
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