まとめ記事(コンテンツ)

2021/07/31

お宝発見!?懐かしのチョロQ発掘その17~オートバイ編~

 あなたはご存じだろうか?
チョロQにオートバイがあったことを・・・

今日片づけをしていたら今までの宝箱以外に別の箱を発見してしまったのです!
その中にもレアなチョロQが!

なんとオートバイのチョロQを見つけてしまったのです。
その名も「チョロバイ」!1984
年発売。
チョロQには車以外にもデフォルメされたフォルムでオートバイやら戦車やらあったのです。
昔のタカラさん、威勢が良かったのです。

さて、今日ご紹介するのはその貴重なチョロバイから
alt

カワサキ モトGPマシン!
パソコンのキーボードの大きさから、その小ささがわかりますよね!
alt

チョロバイはゼンマイではなく「はずみ車」みたいな手で押し出した力で進む仕組みになっています。それでもまっすぐ走るのは、なんと前輪が微妙にステアする仕組みになっておりセルフステア機構を持っているためなんです!
しかも、この小ささで、色の塗分けが精密に行われており、おもちゃとしては驚異的な仕上がりです!

私もバイクのチョロQは待ち望んでいたので、飛びつきましたね。

さてお次は
alt

ホンダCBR1000RR(2004年)
大型二輪免許を取ったら買いたいバイク候補でした。センターアップマフラーがかっこいい!
alt

ただ、当時逆輸入車を手に入れるのは難しく、日本仕様を買って、フルパワー化するということも考えてましたっけ。(まあ当時からお金はなかったので新車は無理でしたけど)
alt

ヤマハのVーMAX
やはり人気の車種が発売されたようです。
V-MAXは知り合いが乗っていたので、一度運転してみましたが、アクセルを開けなければ非常にスムーズでゆったりした乗り心地でしたね。でもあの重さには負けます。
Uターンなんかとんでもない!
alt

ニトロならぬ「笑気ガス」チューンがはやりました。

そして、みんな大好きスズキGSX-S1100カタナ!
alt

alt

コミックの「キリン」という漫画に出てくるバイクでまた人気に火が付きました。
確かにカタナ乗りはカッコいいよね!
alt

これも一度乗ったことがありますが、とにかくトルクがすごいという印象でした。

さて「キリン」でカタナとくれば・・・
alt

ホンダCB1100Rでしょう!
このバイク個人的には非常に好きです!
当然日本では売られておらず輸出車ですが、その形、まだ日本ではフルカウルが認められておらず、レーシーなデザインにあこがれていました。しかもシングルシート!
alt

現在のCB1300スーパーボルドールに似ていますが、こちらは全体的にやわらかいフォルムをしています。何よりレーシーなオーラが全然違います!

ホンダCB1100R
基本情報
エンジン 1,062 cm3 4ストローク
空冷DOHC4バルブ並列4気筒
内径×行程 / 圧縮比 70.0 mm × 69.0 mm / 10:1
最高出力 120PS/9,000rpm
最大トルク 10.0kgf・m/7,500rpm
車両重量 235 kg
※Wikipediaより

そして今でも人気の高い
alt

カワサキGPZ900R 通称「ニンジャ」
映画「トップガン」で今までバイクに興味のなかった人もトリコになりました。
alt

このバイクも復活させればいいのに・・・今のZ900RSの車体を使ってとかね。

ということで、チョロバイという変わったチョロQも集め始めたのですが、なかなか私の好きなバイクが出てこず(例えばGSX-R1100とかNSR250Rとか)
待っている間に生産中止になりました。
まあこれだけ凝った造りなのでコストが合わなかったんだろうと思います。
(一時ラジコンまであったそうな)

第二の宝箱。まだまだありますよ!

では!

Posted at 2021/07/31 16:29:31

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース