- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- 懐かしのチョロQのまとめ(発掘された宝箱より)
- お宝発見!?懐かしのチョロQ発掘その24~宝箱2・マツダ編~
まとめ記事(コンテンツ)
より3さん
2021/12/19
お宝発見!?懐かしのチョロQ発掘その24~宝箱2・マツダ編~
みなさん!
おはようございます!
今朝の広島はなんと・・・
おはようございます!
今朝の広島はなんと・・・
雪景色でございます!
「えっ!?こんなに積もっていないよ」と疑っている広島在住の皆さん・・・
市内から10kmも離れればこんなもんですよ!
と、いうことで家から出たくない私は再びチョロQネタを書くのです。
今回はマツダ編。第二の宝箱にはまだあるんですね。お宝が・・・
最初は前回もお送りしたロードスターです。
前回のブログから「マツダ ユーノス ロードスター」初代NA系です。
今でも大人気。広島ではレストアされた車両が時たま走っています。
続いて、
NB系ロードスター。
個人的にはリトラクタブルヘッドライトが無くなったのが残念ですが、NA系でマイナーチェンジ後に1800ccのみだったエンジンに1600ccが復活しました。
やっぱり1600ccのエンジンフィーリングは好評だったようです。
このNB系が一番よく見かける型ですね。
リヤウィンドウがガラスになって、後ろが良く見えるようになりました。
この車には派生モデルとして、ターボ車とクーペが販売されていました。
今年の疾風会阿蘇ツーリングで見かけたのがこのクーペモデルでした!
次はNC系ロードスター。2005年発売。
うーん・・・
やっちまいましたねマツダさん。アメリカ市場の言うことを聞き過ぎましたね。
ボディは3ナンバーに、エンジンは2リッターのみにしてしまい、美点だった軽量な車体とは言い難く1トンを超えてしまいました。
やっぱりスポーツカーはエンジンの馬力は低くても良いんです!
車体が軽ければ絶対楽しいはずですから!
エンジンはトルクが無くても良く回れば帳消しです (あくまで個人の感想です!)
そしてしばらく不毛の時代が続きます・・・
2015年。NC系の名誉挽回とばかりにロードスターの原点に帰った車が登場。
これが現行のND系 ロードスターです。
デザインはローアンドワイド。前後フェンダーの盛り上がりが躍動感を与え、スポーツカーらしいプロポーション。3ナンバーだけど軽量化に頑張って990kg!
エンジンはSKYACTIVの1500cc!NA、NBより小排気量なのに130psと当時の1800ccと同レベルの性能。
まさに私が思い描く車の理想の形!(あっでもお高いんで買えませんけど・・・しかも2シーターなので)
後ろに小さく2本突き出したマフラーがシブいっす!!
フルノーマルで乗りたいですね。
実はこのロードスターのシャシーを流用したフィアットアバルト124スパイダーという車が存在し(現在は生産中止)めちゃくちゃカッコいいです!
お次はRX-7シリーズ。
初代はサバンナRX-7というサバンナRX-3の後継車でした。
でも全然形が違うのですが。
前回のブログではこんなナンパなチョロQしかないと思っていたら
この宝箱には
ありました!FB3S!
しかもリトラクタブルヘッドライトのギミックとリヤスポイラー付き!ホイールも純正の形です!
この車、ほんとに小さかったです。感覚として軽自動車並みだったように感じます。
ロータリーエンジンの小ささを訴えるため「フロントミッドシップ」というコピーを大々的に謳っていましたね。
続いてFC3S。1985年~1991年。
ポルシェ924?
なんて絶対言ってはいけません!
ツインスクロールターボで215PS!
このチョロQ「頭文字D」に登場する高橋兄弟の車です。
とくれば・・・
FD3Sですね!1991年~2003年
ちょっとバリが多いのが気になりますが。
車名が「アンフィニRX-7」となってサバンナの文字が消えました。
エンジンはシーケンシャルツインターボで当時の自主規制枠いっぱいの280PS!(1999年) ファイナルエディションで車高調サスがおごられていました。
RX-7はなくなってしまいましたが、次に登場したのがRX-8です!
これもなかなかカッコイイ。2003年~2013年
いまでも良く見かけます。今ないですよねこんなデザイン。スポーティーでかつ4人乗り
観音開きのドアが特徴的でした。
NAのみのエンジンでしたが、ロータリーエンジンの良さがよく出ていた車でした。
対照的に故障も多く、次第に消えていったのでした。
今乗っている皆さんはリヤにウィングをつけることが多いデスネ。
果たしてロータリーエンジンは復活するのでしょうか?
ということでマツダ編の終了です!
では!
Posted at 2021/12/19 12:34:35
イイね!0件






























