- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- ボディー補強パーツのまとめ
まとめ記事

ボディー補強パーツのまとめ

のりパパさん
2023/02/28
1,457

CO7のりパパ号に装着したボディー(シャーシー)補強パーツをまとめてみました。
赤骨、黒骨、青骨、銀骨、みん友オリジナル骨など盛りだくさんw
ボディー(シャーシー)の強化で走りが変わる!
(≧▽≦)
-
【総評】 スバル独創のフレキシブルタワーバー。 クロスオーバー7唯一のSTIパーツです。 ハンドリングがよりクイックに。 試乗車(非装着)より明らかに良くなってる。 【満足している点】 剛性感アップとハンドリング。 【不満な点】 なし出典:のりパパさん
-
足回り向上化計画 第1弾 まずは定番のレガシー用リヤサポートサブフレームを。 赤骨に比べたら軟弱な印象のパーツですが、 これでもリヤ周りの剛性がアップ! いいんじゃないのこれ。 コーナーの切り返しでもリヤサスの動きが良くなった感じ。 高速コーナーでも安定しています。 コスパ良く、費用対効果抜群のアイテムですね。 みなさん納得されてるのが分かります。 リヤサポートサブフレームは標準で付けておいて欲しかったですね。 ディーラーで買うより5%ほど高かったですがポイントを使いたかったのでネットで購入。 取り付けは近所の整備工場で。 リヤサポートサブフレーム&クランプスティフナー同時装着で工賃5400円と安くしてもらえました。 m(__)m 関連情報URL:https://store.shopping.yahoo.co.jp/suzukimotors-dop-net/saqk008-53.html出典:のりパパさん
-
AUTO PRODUCE A3 ルーフエンドサポートと同様のピラーバーです。 お値段はA3さんの半値以下なのでコストパフォーマンスは非常に高いです。 こちらはシートベルトカバーが付かないなど仕上がり劣る?かもしれませんが効果は同等かと。 乗り比べたわけではありませんので憶測ですが。 装着後すぐに走って来ましたが、走り出した瞬間から違いがわかります。 おしりが軽くなった印象です。 現在スタッドレスタイヤなのですぐ音を上げてしまうので攻めた走りはできませんが、ゆっくり走っていてもリヤ周りのしっかり感がわかります。 リヤがしっかりついてくるので動きがシャキッとします。乗り心地もより良くなった感じ。 スクエアタイプでもこの効果。ストレートタイプだとどれほど効果あるのでしょうかねぇ。 正直ここまで効果的とは思いませんでした。 超絶オススメなパーツです(笑) 大きな開口部のある車には効果的なパーツですね。 夏タイヤにしたら攻めてみたいと思います! スクエアタイプなので荷物の積み下ろしにも邪魔になりません。 後方視界も全く影響なし。 このバーにドラレコなんかも取り付けしやすそうで ...出典:のりパパさん
-
ユウカラーさん特製のサードシートサポートバー。 サードシート後ろの固定ボルトにポン付けでき荷室アンダーボックスの加工も必要なく装着できます。(のりパパ号はちょこっと加工しました^^;防音材を敷き詰めていると加工が必要かも?) 塗装にもこだわった逸品。 焼付け塗装のメタリックブルーが美しい〜(≧∇≦) 装着すると隠れてしまうのがホント惜しい^^; CO7ではtetsunobuさんより始まったサードシートサポートバーですがユウカラーさんの手により驚くほどの高いクオリティで仕上げていただきました。 自作 タワーバー (tetsunobuさん) https://minkara.carview.co.jp/userid/552538/car/2827285/11189778/parts.aspx 自作 サードシートサポート (ユウカラーさん) https://minkara.carview.co.jp/userid/3279960/car/2977707/11234457/parts.aspx サードシート後ろにサポートバーを付けると見るからに効果が期待できそうですが、のりパパ号 ...出典:のりパパさん
-
687 492 RM レガシー用リヤサポートサブフレーム(20157AJ040) と交換での装着。 リヤサポートサブフレームでもなかなかの効果が得られていましたが、もっとしっかりとしたものなら更に良くなるんじゃないかと思ってこちらの青骨を装着してみました。機能的には赤骨のと同様かと思いますが赤骨よりお安いです^^; リヤサポートサブフレームではたわみますがこちらは剛性の高いパイプ式でたわむことはありません。リア周りが更にガッシリとし、コーナリングでもより安定します。 コスパも良いと思います。 <商品説明> ・リヤメンバーとボディの取付け部を補強してねじれ剛性UP! リヤ周りの一体感が向上。 ・ボディやメンバーのねじれや歪み、不快な動きを抑え、サスペンション本来の正確な動きを取り戻します。 ・高強度ボディ補強によって応力を分散し、ボディの経年劣化を抑制します。 ・ボルトオン設計のため、装着もスムーズに行えます。 ・最低地上高は変わらない設計となっています。 ・CUSCO パワーブレース 687 492 RM リアメンバー用 http://ck.jp.ap.valuecomm ...出典:のりパパさん
-
687 492 RS 機能的には赤骨のと同様かと思いますが赤骨よりお安くコスパ良いです^^; リヤの剛性アップ。リヤサスのリンク部とリヤメンバー前部を結合させるのでサスの動きが良くなります。 旋回中、リヤのトラクションがよく掛かるようになりました。STIフレキシブルサポートリヤとの相性も問題なし。 更に上質感アップして乗り心地良いですね〜(^_^)b <商品説明> ・リヤメンバーとロワアーム取付け部を補強して荷重変化によるアライメント変化を抑制。 ・ボディやメンバーのねじれや歪み、不快な動きを抑え、サスペンション本来の正確な動きを取り戻します。 ・高強度ボディ補強によって応力を分散し、ボディの経年劣化を抑制します。 ・ボルトオン設計のため、装着もスムーズに行えます。 ・最低地上高は変わらない設計となっています。 ・CUSCO パワーブレース 687 492 RS リアメンバーサイド用 http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=3196410&pid=886513077&vc_url=https%3A%2F% ...出典:のりパパさん
-
6A1 492 RL 公式な適合はVAB/VAG/GVB/GRB/VMG/VM4のみとなっていますがYAにも取付可能です。もちろんCO7にポン付け可能。 軟いスタビブラケットとラテラルリンク内側を繋ぎ補強することで捻じれを抑制。 リアサス周りの剛性がアップ。どっしりとした安定感をもたらし走りの質感が向上します。サスの無駄な動きを抑えしなやかに。かなり効果的な補強パーツかと。スタビ効果もより引き出します。 <商品説明> ・cuscoのパワーブレース、6A1492RLです。 ・使用することでボディやメンバーのねじれや歪み、不快な動きを抑え、サスペンション本来の正確な動きを取り戻します。 ・高強度ボディ補強によって応力を分散し、ボディの経年劣化を抑制します。 ・ボルトオン設計のため、装着もスムーズに行えます。 ・最低地上高は変わらない設計となっています。 ・CUSCOリアラテラルスタビ 6A1 492 RL https://bit.ly/37W6Rrq ※補強、足回りのパーツとして、フレキシブルタワーバー、フレキシブルサポートリヤ、リヤピラーバー、STIフランジボルト、リ ...出典:のりパパさん
-
【再レビュー】(2018/11/05) 足回り向上化計画 第4弾 ようやくSTI強化フランジボルトを装着しました。 クロスメンバーカラー(リジカラ)も同時装着です。 リジカラと同時装着なので単体での効果はわかりませんが、太くて長く、見た目にも剛性があるのでかなり効果あると思われます。 リジカラとの相乗効果でよりシャシーとリヤメンバーの締結力が増し車体が安定します。 とくにリヤのどっしり感、安定感が出ました。出典:のりパパさん
-
足回り向上化計画 第2弾 これも定番になっているレヴォーグSTI用クランプスティフナーです。 スバル品番 右 34166VA010 左 34166VA020 強化されたクランプスティフナーの効果でハンドルが少しどっしりとした感じで収まり具合が良くなりました。 遊びが減りステアリングの反応もいいです。 CO7の緩さが減少しカチッとしたハンドリングに。 好みにもよりますが僕は明らかにこっち。 高速走行時の直進性、安定感も格段に向上します。 ふらつき感も消えました。 予想以上に良かったアイテムです。 ディーラーで買うより5%ほど高かったですがポイントを使いたかったのでネットで購入。 取り付けは近所の整備工場で。 リヤサポートサブフレーム&クランプスティフナー同時装着で工賃5400円と安くしてもらえました。 m(__)m 関連情報URL:https://store.shopping.yahoo.co.jp/suzukimotors-dop-net/出典:のりパパさん
-
赤骨第一弾。 一時は赤骨菌が流行った際に感染していましたが今は危機を乗り越え免疫もでき落ち着いています(笑) 赤骨はリジカラを装着してからと決めていましたのでようやく赤骨に辿り着きました(笑) 赤骨装着はまずリアセッションサポートからというのが定石でありA3さんも勧めています。ですのでご多分に漏れずリアセッションサポートからいってみたいと思います。 スチール製でズッシリと剛性がありしっかりとリアを補強してくれそうです。 <商品説明>A3さんのHPより トランクパネルやリアハッチバックドア等で開口部が大きく、元々歪みやすいリアエンド部分の下側を補強することにより、リアサスペンションの動きが飛躍的に良くなり、コーナリング時リア側が遅れて追随してくるような感覚が解消されます。 なるほど〜。 スタッドレスタイヤ装着での試乗ですが、走り出すとすぐにリア周りがしっかりしたのを感じました。 ちょうどリアピラーバーを外している状態なのでより分かるのかも知れません。 とにかくリアがどっしりと安定して、お尻がギュッと引き締まった感じです。 低速から高速まで終始安定感がありますが、とくに高速時 ...出典:のりパパさん
-
赤骨第2弾。 りんく2016さんより引き継ぎましたトライアングルサポートです。 取付けトラブルがありましたが無事装着できました。 早速いつものテストコースをドライブ。o(・ω・o)=з=з <商品説明>A3さんのHPより ロアアーム後側取付部と、鉄板が薄くやわらかい為コーナリング中に一番よじれる運転席・助手席足元のフロア前方部を重点的に補強することにより、ステアリングを切り始めた時の応答性が鋭くなり、コーナリング時におけるノーズの入りがシャープになります。 なるほど〜。 ゆっくり走っていても足元の床下辺りのフロア剛性が上がったのがわかります。 前回リアセッションサポートを装着して若干アンダー気味になっていましたがトライアングルサポートを装着することでステアリングがシャープに気持ちよくスパッと切れます。 荷重移動しなくてもスパッと、切れの良さが味わえますが、積極的に荷重移動をすることで気持ちの良いほどの回頭性を発揮します。なのでステアリングの舵角を小さくしても同様に曲がってくれます。 舵角を小さくできるってことはよりタイヤグリップをトラクション、ブレーキングに活かせるという ...出典:のりパパさん
-
ず〜と気になってたフレキシブルなやつです。 後回しになってましたが50歳の記念に?自分にプレゼント(笑) 来週の箱根ツーリングに間に合って良かった。 WEBサイトの説明にもありますが 「しなやかにシャシーを動かし四輪が路面を掴む」 確かにフレキシブルサポートリヤを装着してから明らかにしなやかになり、しっかりと路面を掴むようになります。 「ドライバーの意思に忠実なステアリング応答性」 ステアリングの反応がクイックに。スッとノーズが入っていきます。非常に気持が良く完全にニュートラルステアですね。同じコーナーでも舵角が減りレスポンス良く反応します。街中をゆっくり走っていてもわかります。まるで車体が軽くコンパクトになったかのよう。 「安定性」 リヤの追従性が向上しているので非常に安定します。また路面をしっかり掴むことでトラクションも向上。 「快適な乗り心地」 しなやかで滑らか。路面の凹凸をうまくいなしてくれリヤのバタつき感が完全に収まりいいですね〜 ビル足との相性も抜群。より上質で気持ちの良い乗り味になりました。 正直このパーツでここまで変化があることに驚きです。 ノーマルの ...出典:のりパパさん
-
A3さんのボディーサポートシリーズ、Aggress クロスメンバーサポートです。 赤骨ではなく黒骨です(笑)色が違うだけで機能的には同じ。 目立たないので見た目の装着感がないのと写真映えしないことでしょうか(笑)赤と黒の元値は同じと思いますが店舗の販売価格が安く設定されていたので黒色にしました(笑) (ほんまは赤が良かったんやけどね笑) リヤを中心に補強してきましたが、逆にフロントメンバーの弱さを感じていたのでバランスを取るのに装着してみました。 フロントの剛性感がアップ。 ステアリング操作に対してスパッと反応してくれる。 上質感の向上。ステアリングの微振動も軽減。サスの動きが良くなる。 高速域での直進安定性は抜群ですね。ますますスピード感がなくなりました。 ワインディング走ったらサイコー! 前後バランスも良い感じで狙い通り。 いや〜付けて正解でした。(^_^)b とりあえずの補強はこのくらいで満足できそうな感じです。 と言いながらミッションメンバーサポートも気になってる(笑) フロアサポートなんかも(笑) そういや小さいのが一個、部屋に転がってるよ〜(≧∇≦) <商品説 ...出典:のりパパさん
-
A3さんのボディーサポートシリーズ、Aggress ミッションメンバーサポートです。スキーに行けないストレスでまたまた骨追加しました(笑)今回は黒骨ではなく赤骨に(笑)やはり赤は映えますね〜(≧▽≦) ミッションメンバーサポート、これもいいですよ。 フロント周りの剛性感が更にアップ。 どっしりと上質感が向上し乗り心地良いです。 高速域での直進安定性はさらに向上!! 無駄な動きが押さえられ加速時のトラクションが向上してます。 マニュアルシフトがスムーズに。とくにシフトダウンが気持ちよくなりました。エレクトロンディスチャージャーとの相乗効果もあるかもしれません。 ますますSGPに近づいてきましたね! 走りが楽し〜く気持ちよ〜く進化しました(≧▽≦) <商品説明> シャーシ前方部とミッションクロスメンバー後方を結合することにより、重量物であるミッション本体の無駄な動きを抑制し、シフトフィールの改善やトラクション性能が向上します。特にサーキットにおけるコーナリング時のシフト操作ミスが低減します。 ・Agress ボディサポートシリーズ http://www.apa3.jp/ht ...出典:のりパパさん
-
材質:2mm厚ステンレス製(SUS304)※片側鏡面仕上げ スペーサー:M10 ステンレス製ワッシャー(SUS304)※4枚重ねの溶接留め コの字90度曲げ仕様。 通常は約45度曲げですが、特別仕様の90度曲げでねじり剛性アップ。 見た目も美しいステンレスの鏡面仕上げ。 コンソール側はシートステーの干渉防止加工あり。 面取り加工あり。 加工精度も素晴らしいです。 取付けもシート固定ボルトにポン付け。 ◎フロント、リア同時装着ですので個別の効果はわかりません^^; ※前後セット装着によるレビューです。 シートとフロアの一体感。ガッチリと。どっしりと落ち着きのある安定感が得られます。座って揺さぶるだけでその違いを感じ取れるほど。自分のおケツがキュッと引き締まったような感覚でしょうか(笑) 赤骨、青骨の各種補強パーツを装着していますが、今までシート下フロア付近が柔い感じがありました。このフロアサポートバーを装着することでシート下のフロアを強化、車体のねじれを抑制し一体感が得られます。運転すると人馬一体感がより強い印象。 フロアの弱々しさがなくなり逞しく頑丈なフロアにシートを置き ...出典:のりパパさん
-
材質:3mm厚ステンレス製丸パイプ(SUS304)※鏡面仕上げ スペーサー:M10 ステンレス製ワッシャー(SUS304)※1枚 コンソール側のみ うたげっちゅーさんが奇跡的に完成させたというフロアサポートリア。 3mm厚の丸パイプなのでずっしりと重くとても剛性が高いです。 見た目も美しいステンレスの鏡面仕上げ。 加工精度も素晴らしいです。 取付けもシート固定ボルトにポン付け。 ほぼ横真っ直ぐに装着でき程よい傾斜により後席の足置きが快適になります。 ◎フロント、リア同時装着ですので個別の効果はわかりません^^; ※前後セット装着によるレビューです。 シートとフロアの一体感。ガッチリと。どっしりと落ち着きのある安定感が得られます。座って揺さぶるだけでその違いを感じ取れるほど。自分のおケツがキュッと引き締まったような感覚でしょうか(笑) 赤骨、青骨の各種補強パーツを装着していますが、今までシート下フロア付近が柔い感じがありました。このフロアサポートバーを装着することでシート下のフロアを強化、車体のねじれを抑制し一体感が得られます。運転すると人馬一体感がより強い印象。 フロア ...出典:のりパパさん
-
先月のEOC箱根オフで仕入れていましたがやっとこさ装着。 リア周りを強化したのに比べフロント周りの弱さを感じていたのでバランスを取るのに導入しましたがフロント周りの剛性がアップし狙い通りです。 乗り心地の向上。上質感アップ。ステアフィールも気持ち良い。 これまた速度感なくなるやつw <商品説明> ストラットタワー縦方向に補強を入れることで、アッパーマウント周辺のよじれを低減させ、ステアリングフィールや乗り心地を向上させます。 ※線径が太いノーマル形状ダウンサスの場合、取付状態によっては本商品とのクリアランスが僅かとなり、干渉する恐れがあります。 A3 ボディサポートシリーズ http://www.apa3.jp/html/parts_bodysupport.htm ※補強、足回りのパーツとして、STIフレキシブルタワーバー、STIフレキシブルサポートリヤ、リヤピラーバー、STI用クランプスティフナー、STIフランジボルト、STIラテラルリンク、リジカラ、リアセッションサポート、トライアングルサポート、クロスメンバーサポート、ミッションメンバーサポート、ストラットハウジング ...出典:のりパパさん
-
品番ST20250ZR000 STI製ピロボールブッシュ・リヤサスペンションリンク。 エクシーガtSに標準装着されているものでぜひ入れてみたいと思っていました。 ラテラルリンク内側のラバーブッシュをピロボールにすることでリアサスの動きを良くしてくれます。 他のSTIパーツ(フレキシブルタワーバー、フレキシブルサポートリヤ)より体感できるパーツではないかと思います。 ただ相乗効果もあると思うので単体での効果は不明です。 装着直後は渋い感じがありましたが少し走行するとすぐに馴染み、リアサスの動きが非常によくなったのを感じます。 路面インフォメーションが手にとるようによく分かるようになりますが煩くはない。 路面追従性がよくなり乗り心地がとても良い!快適ですね! キャンバー剛性が向上しているのも良くわかり、コーナリング時の安定感はバツグンです。 リア全体の剛性感がアップした感じ。 走りの上質感が更にアップしました。 リアを中心に旋回するシャープなハンドリングがとても気持ち良いですよ。 ゴムブッシュからピロとなることで必然的にショックへの依存度も大きくなり、性能を発揮させるには相 ...出典:のりパパさん
-
【再レビュー】(2018/11/26) 全国オフ会(浜名湖)からの帰り、高速でリジカラ効果をじっくり、たっぷりと味わいました。 直進安定性が抜群で矢のように走ります。 どこまでもフラット。 かなりのスピードでも不安はまったくありません。 高速コーナーでもアンダー出ずアクセルコントロールで自由自在。 高速でのボディーのねじり剛性がアップしてるがわかります。 もちろん法定速度内でのお話ですですから。 リミッター効く速度なんてとてもじゃありません。 ペンタさんに教えていただいた通りある速度でアイサイトACC解除されるんですね(笑) 乗り心地もかなり良いです。 ボディ補強に関しては赤骨入れるまでもなく人によってはリジカラで満足できるかも知れませんのでまずはお試しを。 持論ですがまずはリジカラ装着しみて、あと好みで赤骨追加するのが良いかと思います。 ぜひリジカラでCO7の性能の底上げを試してほしいです。 ボディ補強だけにとどまらず、トラクション、ブレーキ性能まで高めてくれます。 関連情報URL:https://www.rigidcollar.jp出典:のりパパさん
-
20327CA010 セルフロック式のかさ上げフランジナットですが正式名称は”スペーサー スカート ナット”となっています。 BRZに採用されているフロントアッパーマウント用のフランジナットですが多くの車種で流用可能です。 ディーラーで買えば1個100円ほど。 行くのが面倒くさかったので送料も要りますが通販でポチリw 在庫切れで3週間弱待ちましたw めちゃくちゃ人気あるんでしょうか!? フランジ部分は分厚く下3分の1はネジ山がなくスペーサーになっています。 詳しい理屈はよくわかりませんが“かさ上げナット”により軸力が広範囲に広がり結合剛性が上がります。 M8 P.1.25(細目)ナットなので合えばどんな車種でも流用可能です。 たかがナット、されどナット。 ナット6つで変わるみたいですよ。 コスパ抜群のお手軽チューン! これは楽しみです(^_-)-☆ https://is.gd/Yt0kjG https://youtu.be/mtKh3rfASXs ももみうちさんの動画で知りました。出典:のりパパさん
-
フロントやったらリアもと考えるのが自然ですねw リア用のかさ上げナットはスバル純正ではなかったと思うのでトヨタ純正で。 リアアッパーマウント用M10 調べた限りでは下記2種類が適合します。 品番:90178-10014 品番:90178-10030 ※ダイハツ純正も同じ品番です。 もし他にあれば教えてくださいw 写真を見て判断しただけですがフランジ部が大きそうな90178-10014にしてみましたw M10 P.1.25(細目)ナットなので合えばどんな車種でも流用可能です。 たかがナット、されどナット。 フロント6つ+リア4つでさらに変わります。 コスパ抜群のお手軽チューン! (^_-)-☆ https://www.monotaro.com/p/4895/6967/ https://is.gd/S0tgyE出典:のりパパさん
-
品番:90178-10030 ※ダイハツ純正も同じ品番です。 別のかさ上げフランジナット(スカートナット)が届きました。 昨日交換した左のスカートナット(90178-10014)に比べ高さは若干低くフランジ部の直径は純正フランジナットと同じ。 スカート部のエグレは若干大きいです。 純正アッパーマウントにはこちらがの方がネジの収まりはいいですね。 車高調など長いネジだと大きいスカートナット(90178-10014)が良いかと思います。 効果は同様でリアがドッシリと安定します。 M10 P.1.25(細目)ナットなので合えばどんな車種でも流用可能です。 たかがナット、されどナット。 フロント6つ+リア4つで変わります。 コスパ抜群のお手軽チューン! よろしければお試しを。 (^_-)-☆ https://www.monotaro.com/p/7533/7858/?t.q=90178-10030 https://a.r10.to/hNM8Oo出典:のりパパさん
-
品番:90041-79333 ※トヨタ純正も同じ品番です。 トヨタよりダイハツの方が納期が早かったんでダイハツにしてみました。 フロントアッパーマウント用に。 スバル(純正)SPACER SKIRT NUTよりさらにかさ上げしてあるナット。 M8 P.1.25(細目)ナットなので合えばどんな車種でも流用可能です。 CO7純正アッパーマウントに付けるとほぼツライチ。少しネジ山が出ていないと不安なのであまりオススメはできないですがフランジ部が大きく肉厚なのでかなり剛性アップは期待できそうですよ。 試してみたい方は自己責任でどうぞ(^_-)-☆ 車高調などアッパーマウントのネジが長く余裕があればこのナットでバッチリかと。 ということでこちらのナットはあの方に使っていただきましょう! https://www.monotaro.com/p/4199/8522/?t.q=90041-79333 https://a.r10.to/hFCHFE 純正アッパーマウント装着車にはこちらがベストですね! ↓ ・スバル(純正) SPACER SKIRT NUT M8 https://mink ...出典:のりパパさん
-
アリエク徘徊中に見つけた、ドアスタビライザーもどきw 取り付けピッチ32mmのスバル用。 一切加工なしのボルトオン。 ドアの隙間に指を当ててみるとよく分かると思いますが走行中のドアは結構動いています。そのドアをガッチリ固定し動きを抑制、ボディー剛性を高めクイックなステアリングにしてくれるという優れたドアスタビライザーですが、アイシン製のドアスタビライザーにはスバル用はないんですね。 もしあれば迷わずアイシン製にしましたけど(^_^; スバル車はアイシン製ドアストライカーとは取り付けピッチが違うので穴位置の変更や長穴に加工すれば取り付けは可能です。 ちなみにBRZ(86)はピッチ40mmなのでアイシン製がそのまま取り付けできます。 ドアが閉まると動くスライディング機構を備えているのはアイシン製と同様ですが 耐久性は??経過を見ていきたいと思います。 ストライカー自体は頑丈そう。壊れるとしたらスライド機構でしょうw 今のところき動きもスムーズ。 前後4枚ドア分用意していたのですが、ドア側の取り付け金具1個に不良があったので後席ドアには付けていません。 ドアの閉まり具合は今まで ...出典:のりパパさん
-
補強パーツというより軽量化パーツ。 元の剛性を失わずオーバーハングの軽量を考えたものだそうです。 SYMSさんのフロントエンドリンフォース(FER)と同様のものですがFERは廃番となっていますのでGarageNOBさんのフロントフレームトップバー(FFTB)にしてみました。 7kg(純正)→1.5kg(FFTB)で5.5kgの軽量化。 フロント先端でこの差は大きい。 走り出してスグわかります。 車が軽くなった印象。 ノーズの入りが良く回頭性が良くなります。 車体が小さく感じますね。 パーツ品質(溶接、塗装)もとても良いです。 スバラシイ。 http://garagenob.ikora.tv/e775893.html出典:のりパパさん
-
EOC箱根オフファイナルにて入手。 サスの脱着してていつも思うんですがリアのロアアームって結構剛性が弱く捩れるですよ。 なのでここを補強してやることでサスの動きがカチッとなり上質感が向上します。 これも良いですね。 (^_^)b <商品説明> リアショックロア部を中心にナックル及びスタビリンク取付部とを強固に結合することで、リアショックやリアスタビリンクの無駄な動きを抑制してサスペンション全体の動きを正常化させ、レスポンスや乗り心地を向上させます。 A3 ボディサポートシリーズ http://www.apa3.jp/html/parts_bodysupport.htm ※補強、足回りのパーツとして、STIフレキシブルタワーバー、STIフレキシブルサポートリヤ、リヤピラーバー、STI用クランプスティフナー、STIフランジボルト、STIラテラルリンク、リジカラ、リアセッションサポート、トライアングルサポート、クロスメンバーサポート、ミッションメンバーサポート、ストラットハウジングサポート、パワーブレースリアメンバー、パワーブレースリヤメンバーサイド 、 パワーブレース リアラ ...出典:のりパパさん
-
なぜかウチに転がっていたので取り付けました(笑) ビックローター化すると装着できないとのことで、 だいぶ前に誰かが置いていったもののようです(笑) ステアリング操舵時の剛性感アップ、ブレーキ時の剛性アップによりフィーリングが良くなります。 ブレーキ踏んだ時の安心感というか安定感がマシます。 ブレーキ以上に良かったのがフロントに荷重を残しステアリングをスッと切ったときの反応がクイックで気持ち良くなります。 タイトコーナーの連続が純粋に楽しい。 赤骨で付けるなら最後かな〜位にしか思ってませんでしがこれはアリですね。 予想外に良いです。 取り付けは少々面倒かも。 <商品説明> ストラット取り付け部とキャリパー取り付け部との間で補強を入れることで、ステアリングフィールの剛性感やブレーキタッチを向上させます。 ※社外キャリパーを装着している場合は適合外です。(純正ブレンボはOK) A3 ボディサポートシリーズ http://www.apa3.jp/html/parts_bodysupport.htm ・A3 Agress フロントナックルサポート https://a.r10.to ...出典:のりパパさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/02/13
-
2019/04/06
-
2024/05/01