まとめ記事(コンテンツ)

2023/01/01

新年早々からサスペンション分解・確認

あけましておめでとうございます。
今朝はきっちり時間を確認しつつで初日の出を走行しながら見に行ったり。
予定通りだらだらと過ごしながら、GT7はスーパーライセンスを残し現在カフェメニューNo.22のための準備に入った。
大体メニューやコースは開いたかな。デイトナをカマロZL1で楽勝周回できるので金稼ぎもできるように。
なにせ3分で2250000クレジット手に入る訳だ、現時点ではオーバルコースってのもありクリーンレースボーナス込にしているが、ほぼこの効率で稼げるんで。

で、サスペンションをばらしてみる。実をいうと、一部の工具は車両に積載しているので、それをもってこないとちょっとどうしようもなかったので。
で、初日の出を見に行って帰りに工具をおろして置きました。

まあ、作業は夕方にやったんですけれど。
とりあえずバネをコンプレッサーで留めて、頭のボルトを6mmヘキサで押さえて17mmのメガネを叩いて緩め、ぐりぐりと外してみる。

SD5と書かれたプレート、アッパーマウント、フロントのみだけれどベアリング、でスプリングシート。
そしてダストブーツ。ダストブーツはスプリング形に形が決まっていて、バネの頭サイズになってる。
だので、前後で一部の部品は共通・専用になっている。
アッパー回りはスラストベアリングとバネ専用のシート、そしてダストブーツ。
面倒そうに見えるのがバネは頭が狭くなってる荒巻。
ただほぼストレートで等間隔の巻なので直巻できそう。問題はスプリングシートが完全に専用品。
バネはクローズド無切削の端面。しかもそれに合わせたシートになってるので、例えばスラストベアリングを追加したり変更したりするだけでかなり動きも良くなりそう。
シートは各バネで汎用、または専用のものもあるのでそれを買えば問題ないとは思う。

そして想像の範疇ではあったが、案の定バンプラバーは影も形もない。
こちらは新品を導入しよう。
とすると、バネ・シート、アッパーも新品が欲しいし、ショックも交換前提。

ん?俺ってなんで一式を無理してヤフオクで手に入れたんだ。あ、まあ構造勉強とか、あわよくばそのまんま使いたかったってのはあるけれど。

全然使えないじゃん。いや、流石にショックそのままは無理だからnewSRに交換したいし、バネはRS★Rのを導入予定だので、とりあえず純正アッパーそのまま、整備して使うけれど。
意外ににそこからバネ組すると金もかかるしノウハウも必要そうだ。
なんにしても、現状ばらしたアッパーがバラバラにならないように固定して今日はおしまい。

Posted at 2023/01/01 21:57:18

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