まとめ記事(コンテンツ)

2022/05/15

114.3化 その1

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換

1
114.3化するにあたりロアアーム ナックルをプリウスα、カローラルミオン用に交換します。
右側のロアアームのボルト1本がオイルエレメントにつながるブロックに当たります。
2
拡大。
メンバーを降ろす(下げてもok)かエレメントのブロックを外すかすればこのボルトは抜けます。
ガスケット買うのが面倒だったので今回は大変ですがメンバーを少し下げボルトを抜き取りました。
3
左 プリウスα用
右 取り外したプリウス用

長さ等同じです。
4
重ねてみた。
車体取付部の幅なんかも同じです。
5
注意点としてはボールジョイントの取り付け幅が30/35と40/41では違うため流用できません。
6
そんなこんなで車高調とりはずしてバラしてたら、、、。
固定式のアッパーマウントが爆発しましたwww

すごい前ですが右側は斜めにバネが入った前例があったためその影響でアッパーマウントがズレてました。
走ってるうちに更に悪化したんだろうね。元々ゴミにするつもりだったからいいけどさ。
7
今回プリウスα化するために購入したパーツ
プリウスα用ロアブラケット
20アルファード用調整式アッパーマウントです。
8
比較
プリウス用固定式アッパー
アルファード用調整式アッパー
GDB用調整式アッパー

アッパーマウントとバネを固定する部品(アッパーシート)がほしいためGDB用のアッパーマウントを収穫してきました。
にしても形似てますね?
9
いや、インプ用つくんかいwww 規格ものなのか?www

余談ですがアルファード用はキャンバーを立てるとキャスターが前に
インプ用は後ろに来ます。
キャンバーを寝かせるとほぼ同じ位置に来ます。参考までに。
10
これがアッパーシートです。インプ用ですが基本的にこれは同じものです。

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース