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まとめ記事

嘘か真か量子パワー【6】 上弦の壱編

2023/06/23
690

原理は量子力学/量子論にあり! 高校物理(マクロの物理)じゃまったく説明がつきません。オーディオに、車(走行性能)に、料理にも、オカルトとしか思えない理解不能な効果が現実に!! 第6編: ついに”開放型”量子フィールドに足を踏み入れ、勢いで”上弦の壱”に上り詰めた話 (;^ω^)
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嘘か真か量子パワー【1】 https://minkara.carview.co.jp/summary/2527/
嘘か真か量子パワー【2】 信じぬ者は・・・ https://minkara.carview.co.jp/summary/12840/
嘘か真か量子パワー【3】 混迷深まる https://minkara.carview.co.jp/summary/12969/
嘘か真か量子パワー【4】 新境地 真狂地? https://minkara.carview.co.jp/summary/13085/
嘘か真か量子パワー【5】 金箔皿編 https://minkara.carview.co.jp/summary/13503/ -
タマタマの効果が以前より高まっていることに気が付いた! 電源入れて間がないとはいえ、平面的でどうしようもない音だなぁ、ちょっとひど過ぎるぞ! と思ったら、SP天面のタマタマをセットしてませんでした (;^ω^) で、いつもの位置に置くと、前後左右への広がりと立体感がまるで違う! ”金箔皿”の仲間入りで、タマタマの効果がより高まったようです。そうなると聞いてはいましたが・・・ うっかりセットし忘れたことで、それが確認できました。 とは言っても、寝起きが悪いシステムですから、トータルではパッとしない音です。そんな状態ではありますが、ブラ4(リマスター盤)聴いてみました@昨夜 ちゃ~ら~ ら~ら~♪♪ とりあえず、録音レベルが上がってない点はGood♪ですが、 (-ω-;)ウーン 解像度は上がってるが、音場はこじんまり...すっきりサッパリしてて良い面もあるが、Vnの音が乾いた感じでウィーンフィルらしさがないような?? そして、全体的に腰高な印象も (^^ゞ もともと、SHMと相性悪いんだよなぁ・・・ ということで、経過観察となりました。出典:show_300Bさん
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生シンバルのド迫力に毒されたこともさることながら、”量子フィールド”の進化の弊害で、少し直接音の立ち上がりがぬるくなってるんじゃないかと感じていました。音場は間違いなく正常進化してるんですけどねぇ ρ(;^ω^) ということで、久々の開腹! 基本的に我システムと相性の悪い「特殊カーボンマット」を取っ払ってみます。取り出したら、必ず二つ折りにし、量子フィールドへの影響を排除します (・・? ワケワカランケド ホーンドライバーへのカーボンマット使用は非常に大きな効果がありましたが、その後の”量子フィールド”の進化や、それに伴うマットの向き変更などにより、今ではだいぶ様相が変わってきているように思うのです。 評価に用いたCDは、古い録音ながら、シンバルがイイ感じで録れているコレ! アンセルメ/スイスロマンド ビゼー カルメン組曲 カルメンの組曲っていろいろあるのか、これは第一も第二も付かないVerで、いきなり強烈なシンバルで始まります。かの有名な「親子丼の歌」です。 ”たったの3分 親子丼~♪” ってやつね。 で、予想通り、ない方がイイ (;^ω^) シンバルだけでな ...出典:show_300Bさん
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”量子フィールド” を「開放型」に格上げすべきか否か?? うーむ・・・ 我が戦略は(なにを大袈裟な ^^;)、あくまでも真っ当な手段と怪しげな手段のイイトコ取りです。「開放型」にまで突入すると、ジェネシス量子パワーに完全に支配されてしまうかもしれません。 もちろん、それが求める音の方向であれば問題ないのですが・・・ いまだそうとは思えない部分があるので悩ましい(-ω-;)ウーム 原点に戻って、 なぜ怪しげなジェネシスやGe3の力が必要なのか?? それは、巨大(個人的感覚に過ぎないが)スピーカーの存在を消すため! 前時代的たたみ一畳近い巨大バッフルの影響は、まあ真っ当な方法では消せないでしょう。そう思うのです。最近のハイエンドSPは、みなバッフル面積最小のトールボーイ型ですしね。 などとウダウダ書いてみたものの、 別に悩む必要はない(苦笑) 新たに購入必要なアイテムはなく、かかるのは出張調整の費用のみ。ツルピカ石英インシュ1setよりはるかに安いのです (;^ω^) それに、気に入らなければ元の設定に戻せばいいだけ! それも気に入らなくなったら、全撤去すればよいだ ...出典:show_300Bさん
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はなはだ寝起きの悪い我システム! 調整してもらうなら、電源入れっ放しのこの4連休しかない!! ということで、事前準備! 背面のミニ棚作りです。”開放型”になると両隅に加えて中央にも必要になります。 で、中央は”CK-1”(≒30mmΦ)が1ピース載ればよいので、黒のL型金具を取り付けました。材質はなんでもよいが色は重要なのです。よう解らんけど (^^ゞ 両隅はスピーカー側と同じ物を使用しました。ただし、入り口上はジェネシス処理済み100Vケーブルが走っているため、少し内側に取り付けました。最低10cmは離したいとのことだったので。 で、いきなり調整完了の図(笑) 大人の事情により一部だけ (^^ゞ 中央には”CK-2”の青ピースが来ました。とりあえず、調整に使ったCDはイイ感じです。Voの膨らみが抑えられ、かつ、定位が安定! その他すべての要素が少しずつレベルアップしたような印象です。ただ、一部のCDはつまらなくなった気が・・・ (^▽^;) 全体としては、快方に向かっていると思われます(経過観察)。出典:show_300Bさん
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”開放型”のフィールド構成には、音場空間変換器”CK-1/2”のピース9つがベスト!@現時点 とのこと。 青の衝撃以降、10ピース使用状態でしたので、具合のいいことに1個浮いてきました! ”量子倍音イコライザ”用素子が足りず、中域素子の一方を”富士山”で代用していたのです。単売してないし困っていたのですが、これで解決しました (^▽^)/ さらに、四隅に配置していた”富士山”も、1個不要に! さらにさらに、背面中央(床)に設置していた”タマタマ”も不要に!! わけわからんのは元からですが(苦笑)、”開放型”はコスパ高いのです (;^ω^) ということで、 ”富士山”×2ヶは、スピーカー前の”タマタマ”と合体! ツルピカ30Φは撤去(富士山とはサイズミスマッチで、むしろ無い方がよいのです) ”タマタマ”×1ヶは、トランスポート前へ! 量子フィールドが変わったからでしょうか? 以前はダメでしたが、あった方が良い、かつ、ツルピカ必要という結果でした。まあ、そのうち変わるかもしれませんが・・・ 毎度のことながら、同時進行で何がどれだけ効いたのか不明 (;^ω^) わけわ ...出典:show_300Bさん
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まずは、スポットライトの簡易ジェネシス処理! 球に”量子パワー”を纏わせ、光の方向に音場を広げるのです、わけわからんけど。簡易処理なので2、3ヶ月しか持ちません。初回が12月頭でしたから、既に効果が消えていたかもしれません (^^ゞ 今回は、「スーパーコートTRYスペシャル」3回施工! ピンク(ここ重要)のスポンジで擦り込みました。 で、その効果は!! ♪♪~ ♪♪♪~ 特になし (;^ω^) まっ、まだ効果が残っていたからかもしれません。信ずる者は救われるということで (ライト消しても変わらないような気も・・・) 続いて、と言っても実はだいぶ経ってますが、 タマタマの位置決め治具をバージョンアップ! これまでは、厚紙+ダンボール製でした。 我らがダイソーの木っ端を両面テープで貼っただけですが、随分と使い易くなりました d(^▽^) 立てると、こんな感じ! これは・・・ ということで、この曲を聴いちゃいましょう♪ ♪♪ 歩道~の脇の~ シトロエ~ン♪♪ ってな ^ε^ 失礼出典:show_300Bさん
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30数年ぶりにベルマン聴くも、極度の寝不足から睡魔に襲われウトウト (^^ゞ 聴いたんだか聴いてないんだか分らないのに、聴き比べだ!と愛聴盤のアシュケナージをかけると・・・ なんだこの荒れた弦は! w( ̄Д ̄;)w ヘン! 実は、少し前からこじんまりして、何だかパッとしない音だなぁと感じていたのです。これで間違いなくおかしいと確信しました (-ω-;)ウーン 最近の一番の変化点はというと、イタリア~ンなインシュレータ導入ですが、根拠のない感覚でそれとは違う気がするのです。 で、コネクタの緩みとか、ジェネシスアイテムの向きとか、仮想アースの分身の金箔シートが倒れてないかとか、金箔皿が動いてないかとか・・・ 確認するも異常なし (;^ω^) 仕方ないので、 タマタマ位置の見直しを行いました。勧められていたのに、まだ試してない位置があったので。 トランスポートとDEQXとに1個ずつ使うより、DEQXに2つ使う方が音場的に有利になるだろうとのこと。わけわからんけど (^^ゞ トランスポート前のタマタマを、DEQX天面の左奥に移動します。ラックのフレームが邪魔になってまと ...出典:show_300Bさん
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全体的には好印象だったタマタマの畑中配置@DEQXですが、イマイチな部分もあるので、再調整しました。 さて、前面下方のタマタマは、前に出すほど音場が広がり、天面左奥のタマタマは斜め45°に前に出すほど音像が締まる方向に変化します。基本的な調整手順としては、まず前のタマタマの位置を決めます。あまり欲張らず、最低限この程度の広がりは欲しいよなぁと思う位置+αぐらいに。音場の拡大に伴い、個々の音像も膨らんでしまうので、お好みで後ろのタマタマを前に出していきます。つまり、前から→後ろからの調整順が基本です。 なんですが・・・ DEQX天面にラックのフレームが斜めに走っていて、置ける位置が制限されるし、作業性も甚だ悪い (;´Д`) ということで、後ろから前からの順で調整することにしました ( ̄ー ̄)ニヤリ 昨日のざっくり調整での後ろのタマタマ位置が(苦し紛れにおけるとこに置いただけ)、DEQX背面から3cmぐらい(台座のツルピカまで)・・・ スピーカー天面の位置とほとんど同じじゃないか! たまたまね(笑) ...失礼 であれば、SP用位置決め治具が使えます。コレも何かの縁、この ...出典:show_300Bさん
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フルオケ重視で妥協したDEQXのタマタマ畑中配置調整♪ 大地の歌はまずまずなんですが...もうちょいソリストの音像が締まって欲しい (;^ω^) ということで、”後ろから” の微調をすることにしました。後側のタマタマを斜め45°の角度で前に動かしていけばいいのですが、これがなかなか・・・ ラックのフレームが邪魔で、手が入らずタイヘン (^^ゞ慎重にやらないと、タマタマが滑り落ちるし (-ω-;)ウーン とりあえず、 PARM抹茶で、ひといき d(^▽^) ♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪~ ところで、どれくらいの刻みで動かそう??? この分野では、カイザーゲージなる???なものが知られていますが、幸か不幸か、田舎に住んでると縁がありません。 で、PARM棒の厚み単位で調整することにしました。 シトロエン治具(SP天面用タマタマ位置決め治具)の内側に貼り付けます。 後の角に治具をセットし、1PARM押し出します。ちなみに、1PARM=2.16mmでした。1mm、1°で大きく変わると店主が言ってたのに、2.16mmって? (^^ゞ イイノカソンナデ? ♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪ ...出典:show_300Bさん
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劇的音質改善だったはずだが...1週間経つと(慣れて?)たいしたことでもなかった気がしてきて、備忘録 (;^ω^) 作文めんどくせぇし(苦笑) 壁コンやブレーカー周りで大きな効果を感じていたGe3 ”丸”ですが、ジェネシスの「開放型」量子フィールドでは喧嘩しまくるようです。「収束型」では共存できていたんですけどねぇ (^^ゞ 内から外へ広がろうとする量子フィールドを堰き止めてしまうのだろうか? 裏を返せば、”丸”の能力も高いということ?? まあ、わけわからんもん同士の関係はわけわからんということで (^^ゞ てなわけで、さらに上流の契約ブレーカー&引込線周りに投入していた分も含めて、全撤去となりました。これにより、音が生き生きとし、これが「開放型」か! ってイメージになったのであった。 取り払った”丸”は・・・ 山陰遠征実現のあかつきにお土産にでもしましょうかね (^▽^;)出典:show_300Bさん
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事後調整なのか本調整なのか分りませんが、実は先週完了! それより前にやったことを残しておこうかと (;^ω^) ①Ge3「昇氣SM」の処遇 別系統分電盤の守護の任に着いていました。契約ブレーカー直後からオーディオ用とは別ながら、開放型量子フィールドの浸透により小競り合いが起きている可能性あり。ということで、取っ払ってみました。 結果は甲乙つけ難し。無い方がクセがなくレンジも広い感じ。あると中域が充実し、Voが聴きやすくイイ感じ。でも、静けさが増したかというと、そんな気はしない (-ω-;)ウーン とりあえず、開放型事後調整後にリターンマッチすることにし、一旦撤去となりました (^^ゞ そもそも変化すること自体、不思議なんだけど… ②Ge3「丸」復帰戦 そもそも、上流(契約ブレーカー周り)に遡って全撤去したことで音が生き生きとし、大きな音質改善になったことすらUPできてないことに気付きました。※追記※と思ったのですが、UPしてました(滝汗)ブログカテゴリー設定忘れてた※ で、オーディオ系統からの全撤去は確定ですが、別系統の線も来ているわけでして、そのコンセントからのノ ...出典:show_300Bさん
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”国民はバカだから直ぐに忘れる!”(某党幹部) (`ㅂ´*) ということで、すっかり忘れてたので追加 (^^ゞ 量子倍音イコライザを基本的な設定にしていたのでした。基本的な設定とは、高音と低音のイコライザ素子位置を対称にすることです。 高音側イコライザ素子の位置が低域側に比べて壁から離れていたので(倍音少なめ)、低音側と同じとしたうえで高/低セットで調整しました。 どうせこのあと開放型事後調整ですから、適当なところで妥協。結果、壁から83cmの位置だったのでした。わけわからんけど (^^ゞ まだ何か忘れてる?? 多分、もう大丈夫でしょう (^▽^;)出典:show_300Bさん
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先に進めないので (^^ゞ 備忘録レベルで手抜きUP! 寝起きが悪いシステムゆえ、3連休最終日(通電しっ放し)にやってもらいました。事後調整なのか本調整なのか微妙ですが、2/11実施の開放型移行調整とセットですので、追加費用の発生はありません。 で、音場空間変換器”CK-1”の位置入れ替えや向きがかなり変わりました。大人の事情で詳細は書けませんが、”量子フィールド”が落ち着いたことで可能になる技が投入されました。音場の広がりがより自然になり、個々の音の滲みも減った感じ。何がどう変わったというより、全体的にクオリティーが上がった印象です d(^▽^) 加えて、諸々変更が入りました。 ひとつは、ミニY with 青CK-1 の位置♪ トランスポートに上から下からの2ヶ所ミニYを使うのはもったいないとのことで、下からのミニY(写真左)を壁じゃないけど据置壁コンに移動しました。本来は機器根元に入れるべきモノですが、青CK-1の威力により、この配置が可能になりました。推奨ではありませんが、左45度の角度にできるのはココしかないので。なお、富士山はCK-1のアシストに回り、棚に上が ...出典:show_300Bさん
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現状に追いつく前に忘れてしまうので、連投♪ 事後調整から一週間が過ぎ、新たな量子フィールドが落ち着いてきたところで、伝授されていた調整を試してみました。自分でね! 基本的にはCK-1数個の角度を変えるだけです。ソリッド感を求めるなら元のままの方がよいかもしれないので、お好みでどうぞ、とのことです。 ソリッド感は欲しいけど、新設定でも特に遜色はなく、音場の自然さと高域の伸びが増す印象です(高音がキツイのとは違う)。ということで、新設定を採用♪ d(^▽^) ただし、量子倍音イコライザの最適化が必要っぽい (^_^;) そして、大黒アゲハ投入も重なり、混沌とした状態になっていくのであった。Voとフルオケが両立せん (-ω-;)ウーン フルオケは少なくとも73cm辺りにはしたいが(低域イコライザ)、Voは74cm以上じゃないと厳しい・・・ 低域側だけの調整だけじゃ限界か? (;^ω^) ま、少しコツは掴めてきた、わけわからんけど。写真左:高域,右:低域 弦の位置が高く違和感があるときは、低域の倍音を増やすと(素子を壁に近付ける)、音像が下がり音もまとまってくる印象です。出典:show_300Bさん
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なぜか(2)から (^▽^;) 音のクオリテイーが上がれば上がるほど、些細な粗が顕在化し、許容できなくなる。終わりなきモグラ叩きゲームってとこでしょうか (^^ゞ 目下最大の不満は、ひと言でいうとVoの定位! といっても、真ん中に来ないとか、音像が揺れるとかいうような次元ではなく、Vo音像の左右(主に後方)の音場に僅かな違いを感じることです。 で、金箔皿の位置を微調すると、なぜか左右音場に統一感が出てくるわけですが、それはまさにmm単位の調整なのです。それ以下かもしれません。ワケわからんけど (^_^;) そんなワケわからん調整を強いられているわけですが、そもそも論として、そんな敏感なモノをヤワな=振動する床に置いといていいのか?? ダメっしょ!! 一応 ”水晶粒防振” にはしていますが... 水晶の層が薄く、不十分かもしれません。 ということで、余ってきていた「大型ソルボセイン」の出番! ソルボ+水晶粒のフローティング構造で、床からの振動を遮断します。 この効果が想定外に凄い w( ̄Д ̄;)w 最近大活躍の手嶌葵ベスト盤♪ 難関の4曲目・・・ Vo左右の音場の ...出典:show_300Bさん
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”量子倍音イコライザ”をどう調整してもフルオケとVoが両立せず、中央付近の音場の違和感も顕在化してきました。ここのところの音質向上により、曖昧さが大幅に減った弊害とも言えます (;^ω^) 混沌としてきたので、まずは単純化! タマタマ畑中配置での音場調整は、スピーカーでだけにとどめ、DEQXではやらないことにしました。具体的には、前のタマタマはフロントパネルにくっつけます。天面左後方のタマタマは、1PARM下げ元の位置に戻します。で、音場の拡大は、SP前のタマタマ with 富士山だけで行うのです。 UPしてませんでしたが、量子フィールドの進化に伴い、ツルピカが復帰しています。サイズミスマッチでも効果大となったので d(^▽^) 左写真は元々の状態。DEQX側での拡大をやめた分、前に出していくと、なかなか好感触♪ シンプルにした方が自然な音場になったような ^^ でも、まだまだVoがしっくり来ない! (-ω-;)ウーン とここでふと・・・ 1mm/1°で変わる物をヤワな床に置いちゃダメっしょ!って思ったわけです。床の振動で1mm/1°は動かないと思いますが、それなりに影 ...出典:show_300Bさん
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当然の流れで、”量子倍音イコライザ”にもソルボ投入♪ まずは、低音素子に! なんでこんな変わるの (・・? Vo音像に纏わりついていたオーラというか、蛙の卵の周りのプニュプニュのような澱みがなくなったかのようです(従来比)。いくらたっても無くなりはしないんですけどね、レベルが上がれば上がっただけ、僅かな薄い澱みが顕在化してくるので (^^ゞ 床の振動を全く感じない部分でも大きな効果を感じるんだよなあ・・・ なぜ? もしかして、フローティング効果よりも”色”が効いているのか?? ”量子”的には色が重要と聞いています、わけわからんけど。赤や黄色だと、その色に応じた音色が乗ってしまうのだとか。で、色が乗らない黒が一番よいのだと(青は好ましい音色らしい →CK-1/2青ピース) (;^ω^) ということで、高音素子(コンクリートステージ上)と中音素子(ヤワ床上)にも投入♪ でもって、結果は微妙 (^^ゞ 中音はない方がイイかも@第一印象。貼り付くゴムなので、応力バランスが取れるまで時間がかかるでしょう。経過観察! と思うと同時に何かイイ感じになってきました! d(^▽^) 勢 ...出典:show_300Bさん
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ヤワ床からの振動遮断という”わけの分る”対処から始まったものの、”色”の効果じゃないかという、わけの分らん展開になりつつあります (;^ω^) ということで(?)、調整治具を改良しました! ま、穴開けただけですけどね (^^ゞ なぜ必要になったかというと・・・ 背面中央の青ピース(CK-2)へのソルボ投入で、ツルピカなしの方がいいという結果になったから (-ω-;) ボディーが木のCK-2とは相性が悪いのかもしれません。 で、床のCK-1にツルピカは要るのか?? 改良治具を使って、サクッと有り/無し比較!(実際には4箇所あるし結構タイヘン) 結果は・・・ 要る! やはり音の純度が違う d(^▽^) スッキリする分、倍音多めの設定にすることも可能になります@量子倍音イコライザ 四隅上のピースにもソルボ投入! この効果がなかなかのものでして、課題だった中央の定位の曖昧さが大きく改善されました。手嶌&池田の「この瞬間を」では、二人の位置関係がはっきりしなくなる部分があったのですが、それがなくなりました。かなり大きな効果です d(^ω^) ちなみに、量子倍音イコライザの調整 ...出典:show_300Bさん
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2本目に入っているジェネシスの水(TRYコート液)ですが、 量子フィールドのステージが上がったからでしょうか? その程度の”量子パワー”じゃ、ほとんど効果を感じなくなっています。 ということで、 ホーンの掃除に使ってみました (;^ω^) で、何の変化も感じず (-ω-;)ウーン CDでは試してませんが、2月末のスポットライトへの塗布でも効果なかったんだよなぁ (^^ゞ 12月の初回塗布ではかなりの変化を感じていたんですけどね。過去ブログを見返してみると、写真は2本目の物(残量から判断)になっていますが、記憶が確かなら、実際に使ったのは1本目の最期だったような (;^^A 容器が一緒で見分けがつきませんが、2本目は「TRY チューニングコート液」という高い方の現行商品です。一方、一本目は安い方の商品をベースとした、2017特別企画限定品「スーパーコートTRYスペシャル」でした。前者は7,850円(税込)、後者は4,800円と倍半分近い差があります。店主は前者の効果が一番高いと言っているわけですが・・・ ( ̄へ ̄;)アヤシ~ 2017特別企画限定品は、安くてもより ...出典:show_300Bさん
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エンクロ内ケーブルへの「大黒アゲハ」投入は、それが防振/制振効果なんだか、得体のしれない力の効果なんだか、さっぱり分りませんが・・・ それによる変化はとても大きい! あり得ないくらいの解像度向上♪ w( ̄Д ̄;)w ビックリ その一方で、暑苦しい音になってしまい、その場凌ぎで「量子倍音イコライザ」の低音の倍音を大幅に絞りました。(低音素子位置[cm],高音素子位置[cm])=(95,60)というアンバランスな状態です (^^ゞ 高/低素子のそれぞれの位置も重要ですが、それ以上にバランスが重要じゃないかという感触を持っています。わけわからんけど。 DEQXでのSP測定に”量子フィールド”が影響するのかどうか定かではありませんが、あるマルチアンプな方のお宅で、チャンデバ設定を変えても聴感上ほとんど変化しなかったことがあるらしい(店主談)。そんなアホな、って感じではありますが、アホな?ことばかり起こっているので、これだけアンバランスが大きい状態ではSP測定できません (-ω-;)ウーン 暑苦しさも日に日に治まりつつありますので(Ge3の”トレーニング期間”)、DEQX調整に ...出典:show_300Bさん
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ふと思い出したので (;^ω^) 「大黒アゲハ」をスピーカー内ケーブルに投入し始めた頃だったような気がしますが、「青CK-1」を追加投入というか置き換えを行いました! 「ミニY」のブースターとして既に2個投入済みでしたが、今回は(だいぶ前ですが)、開放型量子フィールドを構築している基幹素子の置換です。 これまでは、木がベースの「青CK-2」でした。当時は「CK-2」にしか青ピースはなかったので。 これを「青CK-1」に置き換えると、ソリッド感が増し、音の純度が上がりました。動的な静けさがかなり向上したと思います。木の温もりとでもいいますか、柔らかな音が好みなら「青CK-2」の方が向いているかもしれません。ただ、聴感上のS/Nはお値段の差の分は十分にあります。 で、ツルピカ台座は・・・ CK-2同様、ない方がよいという結果でした (^^ゞ 浮いてきた「青CK-2」をどうするか?? これまでは使い道がなく、「ミニY」と組み合わせられるのは「青CK-1」のみと言われていたのでした。それが一変、急に組み合わせて使えるよ! となったという (^^ゞ ホンマカイナ? それで置換 ...出典:show_300Bさん
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世の中、理解の及ばぬ、不思議なことだらけ (^^ゞ ま、庶民はワケ解からずとも、”実”だけ取ればよいのです。 ということで、 ワケの解からん「量子倍音イコライザ」の調整実施♪ 両サイドのカーテンを全開にしたこと、および、「乱反射ブロック」を増量したことで、低域から高域までの解像度UPと音場の広がり感の向上著しく d(^▽^) その反面、ちょっと神経質な、というか、聴き疲れする部分が出てきました。 で、高音の「倍音」を増やしてみることにしました。通常のイコライザと違って、高音成分をブーストするのではありません。高音が強く感じる時には、逆に高音の「倍音」を増やすのです (・・? 側壁の床に置かれたイコライザ素子(ジェネシス”CK-1”の黒ピース)の位置を動かすだけ。正面の壁方向に動かすと”倍音”が増え、耳当たりが良く艶も出てくるという。不思議ですよねぇ~ ニュートン/アインシュタインのマクロの物理の知識だけじゃ、オカルト以外の何ものでもありませんが、原理は量子論/量子力学(ミクロの物理)にあるんだとか (-ω-;)ウーン・・・ ホンマかいな??にわかに信じ難いですが(既に ...出典:show_300Bさん
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2月後半からコロナ巣ごもりしている間に、ジェネシス”量子フィールド”に「エアードライブ」なるものが仲間入りしていました。これまでは、「収束型」と「開放型」の2つでした。 ワケ解からんことに変わりはありませんが(苦笑)、文字通り、量子パワーで空気を動かし音を発生させるのだそうな ( ̄▽ ̄;) ソンナアホナ オカルト感テンコ盛りではありますが、店のデモシステム(初期レベル)を聴かせてもらうと・・・ おもちゃみたいなミニSP(3wayの上の小さいやつ,2~3諭吉)から、あり得ない次元の壮大なパイプオルガンが響き渡るのです (・・? ”トリックだ!” と言いたいところですが(笑)、そのしょぼいミニSPしか繋がっていません。そこで思ったのは... 38cmらしからぬ、我がシステムの低音を補ってくれるのではないか! ワケ解らんのは毎度のことだし、これはイイんじゃないか!! よし、低音補完計画実行だ♪ しかし、「エアードライブ」の要素を取り入れるとゴマカシが効かないため、”量子フィールド” をもう1段階上げてからにすべしとのこと。我が家の”量子フィールド” は、「開放型」のステージ ...出典:show_300Bさん
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ジェネシスの金箔皿は、 表→”収束型” 裏→”開放型” です。 これまでは、”開放型”で使ってきましたが、ベースの量子フィールドが「開放型Ⅲ」ともなると、もはや金箔皿の”型”を合わせてフィールド強化を図る必要もなくなり、好みで決めればよいとのこと。ワケ解りませんけど (・・? ということで、「開放型Ⅲ」移行調整時に「表」に変えました。音場の広がりはベースフィールドに任せて、音像には”収束型”の長所を取り入れ、くっきり感・実体感のUPを狙ったのです。 ところで、これはいったい何の話なのでしょう(笑) (^▽^;)ワケワカラン しかし、移行から1週間、2週間が経つにつれ、なんだか暑苦しい音に逆戻りしつつあります(汗) これまでもそうでしたが、フィールドが安定してきたところで、ベースフィールドの微調整が必要なようです。 とりあえず、金箔皿の向きだけ再検討! 「表」の方がインパクトのある音で、一聴ではこっちかなって感じですが、そのうち暑苦しく感じてきます。「裏」の方が薄口ですが、より自然な印象です。ということで、当面「裏」でいく ことにしました!(Pure-Audioの話で ...出典:show_300Bさん
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大型スピーカーの下はデリケートゾーン! ということで、ジェネシス”音場空間変換器”「CK-1」設置時から居座っている座布団ですが、量子的には色が重要らしいので(ワケ解らんけど)、比較してみました。 色にはそれぞれ特有の音色があり、赤緑黄色などはクセが強くてよろしくない。音色のない黒か、好ましい音色の青が望ましいとされています。そのため、「Ck-1,2」に青ピースが用意されているのです。繰り返しになりますが、ワケ解りません (・・? 無い袖は振れないので、よろしくない赤系(エンジ)の座布団を使い続けていましたが、行方不明だった青(紺)座布団がひょっこり出てきました! ということでの、赤青座布団対決です ( ̄ー ̄)/ 怪獣なら赤vs青は、青い怪獣アボラスの勝ちでしたが、、一方で、この年にもなると、青いキャンディーはもはや不要で、赤いキャンディーが欲しい!(笑) ま、オッサン・オバハンにしか通じないと思うけど・・・ (^^ゞ さて、字数稼ぎのどうでもいい話はおいといて、音比較!! ♪♪~ ♪♪~ ♪♪♪~ σ(^_^;) 大勢に影響なし! 結局、なしとなりました ( ...出典:show_300Bさん
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開放型Ⅲ への移行から約3週間、フィールドが安定してきたところで、再調整を行いました! 暑苦しい音に少し逆戻りし、金箔皿を裏向きに変えたという状況を伝えたところ、ここをあーして、あこをこーしろ・・・と調整方法を教わり、自分で調整しました。 量子フィールドを構築している9つの”音場空間変換器”「CK-1」のうち、5つを動かす(回転する)という・・・ それって、微調の領域じゃないよなぁ (^^ゞ もはや”開放型Ⅲ”と言えるのかどうか?? ま、追加料金取られるわけじゃないし、良くなればそれでいいんですけどね。どうせ元からワケ解らんのだし(笑) 例の治具を使って、サクッとじゃないけど終了 ♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪♪~ かなり違うぞ! 残響音がやたら綺麗に出る! 音場の奥が詰まった感も改善してるし、Voの生々しさも1ランクUP! 暑く苦しさも解消し、全体的にスッキリ感があります d(^▽^) なお、今回のフィールドでは、金箔皿は上向き固定です。これが生々しさUPに直結しているのかもしれません。 で、森田童子ベスト盤の観光バスの出だしが、これまでに聴いたことのないレベルの解像度と ...出典:show_300Bさん
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”復元力” を司る「CK-1」の角度が、推奨範囲外になっていることに気付いたので、標準的な角度に修正しました。 角度の基準を勘違いしてそんなことになっていました。それでも、音質向上は明らかでしたけどね (^^ゞ で、修整すると、やはり違う! それもかなり違う! なにが”復元”されるのか? ワケ解りません。でも、音質評価には有用だが、安っぽい音で聴くに堪えなかった「モノクローム」が、何だか高級な音になるんですよねぇ。全域に渡って情報量が違う! (・・? 不思議だ! ここまでの調整/修正で、全体的なクオリティーの向上著しいのですが、音圧は上がっていない、というか、少し下がったくらいなのです。我システムとしてはWelcomeだったりもしますが、下がるなんて情報はもらってなかったよなぁ~(通常は上がる方向) (;^ω^) ま、いいけど そしたら、一箇所角度訂正の連絡が入りました。ダメってわけじゃないけど、もっと良くなるからと。 ということで、その修正を行うと、音圧が上がり(嬉しくはない)、メリハリ利いて躍動感が出てきたという。そしてなにより音の深みが増したのです d(^▽^) ...出典:show_300Bさん
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昨日の地震... 福井で震度5は昭和38年以来、嶺北(県北部)では、昭和23年のマグニチュード7.1以来らしい(その時は、我が家も半壊)。 私は隣県で仕事しているので、揺れは感じましたが家の状況は判らず。母によると、恐ろしい揺れだったものの、数秒程度と短かったとのこと。ま、我が家付近は震度4だったみたいで、幸い特に被害なしでした。家屋もプレもRakuSpo号もハイゼットも無事! (´▽`) ホッ で、CD聴こうと思ったら、あっちもこっちも倒れてることに気付きました (^^ゞ それはいいとして、とくかく、スピーカーが倒れなくてよかった! 30cm長の柱4本に乗っかてるだけですからね (;^ω^) せめて4本の連結くらいは考えとかないと・・・ しかし、 さすがにスピーカー天面のタマタマは・・・ 吹っ飛んでました ( ノД`) ウウウ 下はコンクリートステージに薄いパンチカーペット! もし割れてしまっていたら... いざとなってもタマを出せなくなってしまいます(出しッぱやけど)。というか、タマタマは「仁義礼智忠信孝悌」の8つ揃ってないとダメなのです(プレに1つ、RakuS ...出典:show_300Bさん
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金曜の地震で、量子タマタマが吹っ飛びました。 ツルピカ石英の上に載せてるだけですから、まあ当たり前とも言えます (;^ω^) これまでは、日曜夜に仕舞っていました。それがだんだん横着になり、今回のようなことになったわけです。壊れなかったので助かりましたけど (´▽`) ホッ ツルピカ中央にきっちり置くのも結構手間なんですよねえ。 てことで、 聴かない時には被せ物しておくことにしました! 何かイイものがないか?? トイレットペーパーの芯(極太)じゃあんまりだしなぁ・・・ と、探していたら、冷蔵庫にもってこいなのがありました! でも、、微妙に浮くんですよねぇ。上げ底なうえに、中心にデベソがあるのです。それがタマタマに当たってしまうという。 てなわけで、ドリルで穴開けて、デベソを切除!! バッチリです d(^▽^) 実際にはもうちょっと穴広げましたけどね。ツルピカの下のソルボごと(そこそこ粘着力があってSPに張り付いている)吹っ飛ばされたら?? それはもう諦めです。多分、タマタマどころの状況じゃなくなっているでしょう (-ω-;)出典:show_300Bさん
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