まとめ記事(コンテンツ)

R_SWさん
2023/07/09

汎用ダクト 追加加工/取付

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工

1
前回の汎用ダクト 偏向/開閉加工
https://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/7409802/note.aspx
の続きの取付編です。
2
角に10mmの穴を開けるので、それ用の型紙と、開口サイズの目安の型紙を用意しました。
外枠は20mm取ってます。
白のマーキングは修正ペンで代用
長辺はPカッターで、バンパーに若干局面があるので、100均の小さ目なカッターマットを定規にしました。
短辺はオルファのペン型のこぎり(ホビーのこ 167B)を使いました。
調整はアストロプロダクツのドリルソーセット(ドリルだけど横にも削れるヤツ)でざっくりと形を作り、デジタル温調はんだごてで均したり、嵌め合いが緩い所は少し盛ったりしました。
3
左側を合わせて、10mmくらい風導板の外にきてしまったので、20mmくらいの延長パーツを作った。
暇があればそのうち作りなおしても良いが
4
型紙で外周を20mmにしたのは、風導板の止める部分をかわす為。
冬場はこのパーツと挟み込む形でグリル塞ぎを付けるので、残したかった。
下側は、フレームの突き出しがあるので、下げても指2~3本あるかないかくらいだった気がする。
5
右側は、パナソニックの竪樋の45Φの物がダクトの内径に近かった。エルボも購入し、刺さる部分、18mmくらいでカットして、そこだけ使い、外周径の調整と、ホースバンドへの強度対策とした。
バンパーと一体の右側の風導板に穴を開けて、ダクトの固定していなかった分割部分を調整して貫通させて、少し長めにとっておいた竪樋をカットして最終寸法とした。
つなぎ部分は、自己融着テープより若干ベタベタしない薄いテープで一周回し、ダクトに付属していたホースバンドで軽く締めて固定した。
冬場はこの接続部分にプレートを挟み塞ぐ事になる。

パイプの綺麗な切断方法は、紙の直角部分を利用して巻いて、のこぎりでカット、グラインダーで仕上げてが、良い感じでした。
6
そして、取付後の姿。
黒に黒なので、目立ちにくいが、おかげで取って付けた感が酷い状況ではない。
7
カタログとかにありそうな角度
良き。

新品のヘッドライトもあるし、全塗装したいが、12穴流用インジェクターの長期テスト車のHT51Sスイフトと、キャリイの修理に予算がもっていかれたので、まだ先になりそうな予感。
8
バンパーの局面との隙間があるので埋めようかと計画してたが、作業中にグリル横をアスファルトの上で倒して傷を付けてしまったので、その補修がおわったらEPDMのスポンジで隙間埋めする予定です。

またこんな感じでするんだろうなと
速攻、粗が出にくい・UVパテと缶スプレーでのバンパー補修
https://minkara.carview.co.jp/userid/407402/car/2353895/4309727/note.aspx

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース