まとめ記事(コンテンツ)

2021/08/09

インナーバッフルの取り付け(リア)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > その他

1
 フロントのインナーバッフルを交換したところ、思いのほか、効果があり、リアとのバランスが崩れていました。
<解説>
 フロントが聞こえすぎて、ボリュームを絞ることとなり、実質、リアからの音がほぼ聞こえない状態となっていた。

 このため、リア(汎用プラのバッフル)も、交換です。

◆交換した商品:
  KENWOOD 高音質ハイブリッドブラケット SKX-202S
(剛性の高いアルミダイキャストと制振用のラバーの組み合わせで、さらなる高音質を実現したブラケット)

2
◆比較

 今回、プラにシリコン等を注入しておらず、やっぱ、振動しまくっていた様子。

 アルミ+ゴムのため、薄くなりました。
※フロントでは、インナーパネルの調整が必要でしたが、このバッフルは薄く、今回は不要。

参考:フロントのバッフル交換はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/3112818/car/2739551/6414082/note.aspx
3
◆ 取付途中

 実は、作業自体は、1時間ほどで、終わるのですが、左のリアは、雨水の入り込みが多く、どうしたものかと考え、しばらく、干していました(笑)

 後日、デッドニングの一部に「穴」を開けるかどうか、検討です...。
4
◆ 最後に、試聴~♪

 リアスピーカーもしっかり音が出ているか、後部座席に座って、確認!!

 あくまでも、メインはフロントスピーカーですが、リアからのハーモニーも確認して、終了です...。


 やった、また音質が上がった~♪-♪

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース