まとめ記事(コンテンツ)

2023/09/03

負の連鎖?

ひとつひとつの関連はない…と、信じたい (-ω-;)

長年愛用していたコンデジ:IXY DIGITAL が、
7本足カブト虫状態に(苦笑) ※縮まない、もとい、引っ込まない

短命で買うんじゃなかったデジカメ:GR DIGITAL も同じモードで他界したのでした。

IXYは、みんカラ始めたころに買った記憶なので、10数年がんばってくれてたことになります。途中で一度修理してますが。そこそこ費用がかかかるであろう修理までして使い続けたのは、故障後に買ったコンデジが安かろう悪かろうで、カメラは画素数ではなく光学系だと思い知ったからです。IXYはそれなりには良かったのです。で、今現在その安かろう悪かろうコンデジしかないわけですが (^^ゞ ドナイシヨ

高音用パワーアンプが壊れ、コンデジが壊れ、そして・・・

なんと、車検から戻ったばかりのRakuSpo号までもが (+o+)

先週日曜の洗車後に充電器を繋いだのですが、丸1日経っても”Full Charge”のまま、その後”Half Charge”にはなったものの、そのまま不変に。何かがおかしい。

でもって、テスターが雲隠れして見つからないので、Amaの格安シガソケ電圧&温度計を購入してチェック! 充電器外した直後で12.7Vまではよかったのですが、キーONで(エンジンはかけない、ACが動いてる)徐々に低下し10V台に ( ̄▽ ̄;) アカンガナ

もうセルも回りません ┐(´д`)┌ヤレヤレ
まさか車検直後にバッテリーが逝ってしまうとは・・・ 

車検整備でチェックしてくれなかったのかというと、そんなことはなくて、劣化は見られるものの乗る頻度少なく、常時充電器繋いでいるならまだ持つだろうとの判断だったのです。最期は急激に劣化するんですね。

このBOSCH「シルバーX」は特にその傾向強いと昔読んだ記憶があります。当時、Panaのにしようか迷いましたが、CCAの観点で「シルバーX」にしたのです。リチウムイオンは・・・ 雪国の冬の気温が動作温度範囲外になるので没にしました。ま、そもそも信用できんし(笑)→今のは知りません

で、今はバッテリーDOCに延命治療してもらってます。諦めの早い”迷医”ですが、見捨てず”Full Charge”でがんばってくれてます。何とかトランクが開く状態を維持してくれている間に交換せねば。バッテリー発注済み、到着待ちのステータスです。

ちなみに、懲りずにまたBOSCH「シルバーX」にしました。洗車時に珍しいギンヤンマがやって来たのも何かの縁、シルバーにしとけということじゃないかと(笑)
Posted at 2023/09/03 22:49:15

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