- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- スバルサンバー EN07 Eng O/H TV2 ...
- エンジンO/H ヘッド 補機類組み付け その1
まとめ記事(コンテンツ)
2021/09/07
エンジンO/H ヘッド 補機類組み付け その1
カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
車種:スバル サンバー
作業日:2021/09/07
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★★★
作業時間:6時間以内
1
ついに!ですよ!
ヘッドガスケットは後期のものを。ってか中期エンジンだからそうか。
EN07って打刻があるけど左上に文字反転してつくのちょっと違和感。
このときついでにシリンダーにオイルを落としておきます。かじり防止。
ヘッドガスケットは後期のものを。ってか中期エンジンだからそうか。
EN07って打刻があるけど左上に文字反転してつくのちょっと違和感。
このときついでにシリンダーにオイルを落としておきます。かじり防止。
2
ヘッド載せます。ここまで長かった…。
中古のボルトテキトーに持ってきて落ちないようにテキトーにぶっ刺してテキトーに締め込んどきます。手締めね。
中古のボルトテキトーに持ってきて落ちないようにテキトーにぶっ刺してテキトーに締め込んどきます。手締めね。
3
あ。ガスケットとボルト品番。
ロックタイトのスレッドコンパウンドも念の為塗っときました。意味あるのかは知らんが。
ロックタイトのスレッドコンパウンドも念の為塗っときました。意味あるのかは知らんが。
4
1-10を29Nで締めて一回緩めて
1-6を25N 7-10を20Nで締めます。
1-6を25N 7-10を20Nで締めます。
5
そしてそこから角度締め。90度締めますがボルトの頭に線引いとけばわかりやすくていいと思う。
トルクレンチで締め込みトルク測ったら35〜40N程度でした。
トルクレンチで締め込みトルク測ったら35〜40N程度でした。
6
外していた水ラインのガスケットを交換し取り付け。
7
ここで問題発生!
これが元ついていたエンジンです。
前から後ろ向きにインジェクターがついていてインマニも分割式。
これが元ついていたエンジンです。
前から後ろ向きにインジェクターがついていてインマニも分割式。
8
対してこれが中期エンジン。
後ろから前に向けてインジェクターが…。
ってことで前期ハーネス後期エンジン化することに。
少しほどけば取り付けは可能でした。
つづきはその2へ!
後ろから前に向けてインジェクターが…。
ってことで前期ハーネス後期エンジン化することに。
少しほどけば取り付けは可能でした。
つづきはその2へ!
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/12/04
-
2018/01/26
-
2024/08/06



















