まとめ記事(コンテンツ)

2021/09/07

エンジンO/H ヘッド 補機類組み付け その1

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他

1
ついに!ですよ!

ヘッドガスケットは後期のものを。ってか中期エンジンだからそうか。
EN07って打刻があるけど左上に文字反転してつくのちょっと違和感。

このときついでにシリンダーにオイルを落としておきます。かじり防止。
2
ヘッド載せます。ここまで長かった…。

中古のボルトテキトーに持ってきて落ちないようにテキトーにぶっ刺してテキトーに締め込んどきます。手締めね。
3
あ。ガスケットとボルト品番。

ロックタイトのスレッドコンパウンドも念の為塗っときました。意味あるのかは知らんが。
4
1-10を29Nで締めて一回緩めて
1-6を25N 7-10を20Nで締めます。
5
そしてそこから角度締め。90度締めますがボルトの頭に線引いとけばわかりやすくていいと思う。

トルクレンチで締め込みトルク測ったら35〜40N程度でした。
6
外していた水ラインのガスケットを交換し取り付け。
7
ここで問題発生!

これが元ついていたエンジンです。
前から後ろ向きにインジェクターがついていてインマニも分割式。
8
対してこれが中期エンジン。

後ろから前に向けてインジェクターが…。
ってことで前期ハーネス後期エンジン化することに。
少しほどけば取り付けは可能でした。




つづきはその2へ!

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース