まとめ記事(コンテンツ)

2024/07/27

【雑学】バッテリーテスターの種類(中編)



そのバッテリーテスターですが、大まかに分けると前回書いたように2つですが、正確には3つの方式があります。


(1)負荷測定方式(ロードテスター)

これは、負荷をかけて始動(放電)時の最低電圧と回復電圧を測り、劣化判定する方式で、従来型のロードテスターのことです。
既に廃盤になってますが、業者向けのGSユアサのバッテリーアナライザーMBA-500などがそうです(画像は取説より引用)



あとは、ライフウインクもこれと同じ原理のものです。


訳知り顔の人は「バッテリーへの負荷が大きいので、測定することで却って劣化を早める(場合によってはトドメを刺す)」とか言いますが、以前にまとめた〈「アイドリングでは殆ど充電されない」は嘘?〉にもあるとおり、大電流が流れると言っても一瞬の話なので、大した負荷ではありません。
逆に、一発でトドメを刺されるようなら、そもそもご臨終(よくぞ限界まで使ったな)というだけです。

ただ、個人的にはこの手のアナライザーを今も使っている整備工場などは、ちょっと時代遅れな印象も受けます。


(2)コンダクタンス測定方式(CCAテスター)

よくCCAテスターの説明で出てくる「コンダクタンス(電気伝導率)を測定して、CCAを導き出す」方式です。
そのアルゴリズムについては、ミドトロニクス社が特許を持っています。

「温度や充電状況によって測定結果が左右されない」と謳っていますが、全く影響がないと言う訳ではなく、実際には誤差も出るようですし、そもそもアルゴリズムによって数値を導き出しているのであくまで推計値ですが、信頼性は高いと言われています(お値段の方も高いですが・・・)


なお、コンダクタンスとは、直流回路では電気抵抗の逆数、交流回路ではインピーダンスの逆数の実数部ですが、ややこしくなるので説明しません(詳しく知りたい方は検索してみてください)

簡単に言えば、後述するバッテリーの内部抵抗を計測しているタイプのものとほぼ同じですが、測定方法及び精度は異なります。
コンダクタンスの具体的な測定方法は、こちらをどうぞ(古河バッテリーの販促資料より引用)



ちなみに、このテスターを内蔵したバッテリーは、簡易なライフウインクよりも後に製品化されましたが、凝った仕組みの分だけ値段の方も高く、殆ど売れずに、すぐに廃盤になってしまったようです。

(続く)
Posted at 2024/07/27 08:36:59

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