まとめ記事(コンテンツ)

2024/08/14

夏温泉巡礼、或いは新潟福島ぬる湯ツーリング2024夏 1日目その2

HONDA NC700X で新潟・福島の夏温泉をめぐって絶品ぬる湯を補給してきた話、1日目その1の続きです。


貝掛温泉
(新潟県湯沢町)をあとにして、ときおり雨に打たれながらR17を北上、小出らへんまでに NC のお食事と液体類ほかの買い出しをすませてR352に折れます。


16時前にこの日のお宿、
折立温泉やまきや旅館(新潟県魚沼市)にたどり着きました。
alt


合併前は旧湯之谷村。界隈には栃尾又温泉や駒の湯温泉といった、ぬる湯業界
(?)の有名ブランドが居並ぶ屈指のぬる湯エリアですが、折立温泉はその陰に隠れて3軒の宿がひっそりと営む小さな温泉街です。


マニアのブログでよく見るやつ
(^^;
alt


物腰やわらかな女将さんに案内されて2階の8畳角部屋に落ち着きました。
alt


エアコン・ウォシュレットあり。冷蔵庫は室内にありませんが1階に共用のがあります。


窓の下には佐梨川。雨模様ですんで、ひと晩じゅう濁流がごうごうとうなっていました。
alt


でわ、さっそくお風呂をいただきにまいりませう。単純温泉34.1℃の内湯一本勝負!という潔い温泉宿です。
alt
※夏以外は加温するそうです


極楽極楽♬
alt


独泉ですのでやりたい放題くーーーーーっ🍺
alt


長湯必至ですんで、浴室にはこんなアイテムも用意していただいています。
alt


夕餉をお願いした18時半になりました。1階の広間に降りるとテーブル席に美味しそうな品々が並んでいます。
alt

alt

alt

alt


来夏で創業50年を迎えるという宿はもともと農家だったそうで、白ご飯は自家栽培米とのこと。見よ!このふっくらつやつやの魚沼産コシヒカリを!
alt


塩糀もち豚の陶板焼きと鳥釜飯は卓上のコンロで熱々をいただきます。
alt

alt

alt


白ごはんがいちばん旨い、と云うと「そういうオチかい!」となってしまいますので、料理はどれも魚沼米に負けていませんでした、と云っておきましょう。なまじ白ごはんが旨いと料理のレベルも合わさないと悪目立ちしますので大変でしょうね。


ちなみに、この品数と内容で \8,650(税込)の「【ビジネス】リーズナブルな出張お疲れさまプラン」ですからね(驚)


食後には部屋に戻ってデザート(違) 柑橘の爽やかな香りとほのかな甘さ、ほろ苦さのハーモニーがよい。
alt


21時をすぎてお風呂 夜の部へ。安定の34.1℃。
極楽極楽♬
alt


ほな、おやすみなさい。


この日の走行距離は 284.7km でした。
alt


つづく。


撮影機材:
Panasonic LUMIX DMC-TX1
OLYMPUS Tough TG-5
OPPO Reno5 A
Posted at 2024/08/14 11:00:00

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース