まとめ記事(コンテンツ)

2024/10/01

ニシキ号、激坂スイスイ仕様への第二次近代化改装③

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換

1
今回は、「激坂スイスイ仕様」で実際に約15%の激坂を登ってきましたが、蛇行せずに、真っすぐに登ることができたんですよ~、やった~。(*^^)v
前回②はコチラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2001208/car/3639899/7953212/note.aspx
2
取り外したクランクセットと前後ディレイラーです。
う~ん、サビサビです。
約40年前の代物です。まだ十分に使えましたが、一旦、退役です。
これらパーツとともに、日本全国をサイクリングしましたので、余生を考えていきたいですね。(^^)/
3
クランクセットとフロントディレイラーの交換後です。
近代化できました。
4
リアディレイラーの交換後です。
近代化できました。
うまく調整したら、トップの13Tも使えるようになり、3×7=21段変速になりました。
ラッキー!(^^♪
アウタートップのギヤ比はフロントアウター48T、リアトップ13Tで、3.69となりました。 
5
今回したかった「激坂スイスイ仕様」です。
フロントインナーは24T、リアのローは28Tで、ギヤ比は何とありえない程の0.857になりました。(#^^#)
相当の貧脚でも、約15%の激坂を真っすぐに登れるかもです。
6
アナログ勾配メーターでこの激坂の状態を調べてみましたが・・、ほぼ15%でした。
( ゚Д゚)~
7
インナー×ローでは、足の回転(ケイデンス)は小野田坂道くん並み?です。
軽~く回して回して、ちょっとずつ前に進む、そんな「激坂スイスイ仕様」で~す。
8
この「激坂スイスイ仕様」で、約15%の激坂を真っすぐに登ることができました。
近代化改装もできましたし、ヨカッタ、ヨカッタ。(*^^*)
今回は相当な前進があったので、じこまんMAX~。(^^)/ 

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