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まとめ記事(コンテンツ)
まんけんさん
2024/06/17
東北・北海道旅2024⑧ 追分ソーランライン
宿を出て、ちょっと函館方面に逆戻り
立ち寄ったのは、道の駅しりうち

新幹線展望塔が併設されています

展望塔に上ると、目の前に新幹線の線路
左側をみれば、奥に青函トンネルの出口

右側は両サイドには狭軌の線路が2本づつある信号所

新幹線開通前の2014年まで知内駅があった場所であり、新幹線開業後は湯の里知内信号所として稼働しています
で、新幹線の捕獲を試みますが…


やっぱり支柱が多すぎて厳しいですね
知内から福島を抜けて海岸線へ
北海道最南端の白神岬へ
視界がよければ本州側の竜飛岬もみえるのですが、この日は霞んでいてみえませんでした



荒々しい海岸線

駐車場の脇から下に降りられます


下から見上げる白神岬灯台

函館から津軽海峡・日本海側を巡り小樽へと結ぶ国道228・229・5号線の約466㎞の道のり
「追分ソーランライン」と呼ぶ絶景ドライブルートです
しかし松前~江差間はほんとクルマが少なく、超マイペースで走れます













道の駅 上ノ国もんじゅ でひと休み



しぼりたてのイチゴジュースでひと息

建物裏手の海岸を散策します





再びR228へ
上ノ国駅のあったあたりには、北海道初のラウンドアバウトがありました


江差へ
以前、JR江差線が廃止される直前に訪れていました
日付を見たら2014年4月
もう10年前なんですね





開陽丸記念館へ
沈んだのが江差沖だったんですね




さらに日本海側を北上
227号〜277号と路線番号が変わります
立ち寄ったのは、道の駅しりうち

新幹線展望塔が併設されています

展望塔に上ると、目の前に新幹線の線路
左側をみれば、奥に青函トンネルの出口

右側は両サイドには狭軌の線路が2本づつある信号所

新幹線開通前の2014年まで知内駅があった場所であり、新幹線開業後は湯の里知内信号所として稼働しています
で、新幹線の捕獲を試みますが…


やっぱり支柱が多すぎて厳しいですね
知内から福島を抜けて海岸線へ
北海道最南端の白神岬へ
視界がよければ本州側の竜飛岬もみえるのですが、この日は霞んでいてみえませんでした



荒々しい海岸線

駐車場の脇から下に降りられます


下から見上げる白神岬灯台

函館から津軽海峡・日本海側を巡り小樽へと結ぶ国道228・229・5号線の約466㎞の道のり
「追分ソーランライン」と呼ぶ絶景ドライブルートです
しかし松前~江差間はほんとクルマが少なく、超マイペースで走れます













道の駅 上ノ国もんじゅ でひと休み



しぼりたてのイチゴジュースでひと息

建物裏手の海岸を散策します





再びR228へ
上ノ国駅のあったあたりには、北海道初のラウンドアバウトがありました


江差へ
以前、JR江差線が廃止される直前に訪れていました
日付を見たら2014年4月
もう10年前なんですね





開陽丸記念館へ
沈んだのが江差沖だったんですね




さらに日本海側を北上
227号〜277号と路線番号が変わります
Posted at 2024/06/28 11:41:58
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