まとめ記事(コンテンツ)

2012/09/29

14番目の月☆荒井由実

 明日は十五夜、お月見ですね。
 兼好法師は「花はさかりに、月はくまなきをのみ見るものかは。」と徒然草第百三十何段に書いています。なるほど今日の月だって十分にきれいです。さらに兼好は「男女の情も、ひとへに逢ひ見るをば言ふものかは。」とも書いています。そう言われてもやっぱり逢いたんです。あなたの心が変わってしまったなどと思いたくありません…。

 「14番目の月」(作詞/作曲:荒井由実)1976年に発売されたユーミンの4枚目のアルバム『14番目の月』に収録されています。荒井由実としては最後のアルバムです。
「朝陽の中で微笑んで」「中央フリーウェイ」「グッド・ラック・アンド・グッド・バイ」といった私の好きな曲も入っています。 大学生の頃、西千葉駅前の「ベル・エポック」という喫茶店で泣きながらこの歌を口ずさんでいたことがあります。失恋の時ではなかったのにどうしてだったのでしょう…。

 明日は台風の影響で中秋の名月は見られそうもありません。満月よりも14番目の月が好きなんです。あなたを思いながら酒でも飲むとしましょう。

Posted at 2012/09/29 18:36:02

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース