まとめ記事(コンテンツ)

2025/03/14

上下水道モニターを修了しました♪

この日はわが豊中市の第6回上下水道モニター会議でした。

●上下水道モニター制度とは?
豊中市では、お客さまである市民の声を経営に反映させるとともに、1人でも多くの方に事業内容をご理解いただけるよう、平成17年度からモニター制度を導入しています。
モニターの方と職員が直接意見交換するモニター会議をはじめ、施設見学や広報誌に関するアンケートなどの活動を行っています。
年に一度、広報とよなかやホームページにて、モニターを募集しています。任期は1年です。

●これまでの会議
2024年05月22日 上下水道モニターに選ばれました♪
2024年06月15日 まちの浄水場を見学してきました♪
2024年09月21日 災害用給水タンクを組み立てました♪
2024年11月06日 まちの下水処理場を見学してきました♪
2024年11月30日 まちの浸水対策工事を見学してきました♪


今回の会議が今年度メンバーの最後の会議となります。会場は豊中市上下水道局で開催されました。






こんなペーパークラフトも配布しています。子どもの頃から水道に親しんでもらいたいですね。





この配水場は見学しなかったな。また訪れてみたいかも。






能登半島の地震による断水にも豊中市から出動してたようです。






今回の会議の内容です。



埼玉県八潮市の道路陥没事故をうけて「下水道部門における陥没対策について上水道部門における陥没対策について」は興味津々でした。国からの依頼を受け緊急調査した結果、豊中市の2mを超える水道管は問題なしだったそうです。

「水道料金・下水道使用料の値上げ改定について」については、前回の会議でも説明がありましたので、まぁ仕方ないと納得できる説明でした。

「 令和6年度(2024年度) 上下水道モニター会議 年間活動報告」ではスライドを使って今年度の活動を振り返りました。あちこち見学させていただいて勉強になりました。



中でも「新免幹線の地下15mの工事現場見学」は一般市民の募集でもすごい人気だったようです。これはその公式動画です。




「一言感想・質疑応答」では、私も参加させていただいて、あちこちの施設見学がたいへん勉強になったことについてお礼を述べさせていただきました。質問というわけでもなかったのですが、昨今豊中市にも「維新」の議員が徐々に増えているので彼らのせいで「豊中市の水道事業が中国の企業などに売却民営化されないか」という不安を申し上げ、今後も水道事業を見守っていきたいと言う言葉で締めさせていただきました。

他にはやはり道路陥没の危険性についてとか、PFASの濃度についてとか、昨今のニュースを騒がしていることについて皆さん質問されていました。


最後に事務局の方から、1年間モニターに参加した謝礼として「図書カード」を4月に送付するという言葉がありました。これも市民の税金からですから大事に使います。また書籍を購入させていただきたいと思います。

上下水道モニター制度、年々応募が増えているそうで、来年度の応募は60名を超えて抽選となるのだそうです。2回目の参加も可能だったのですが、より多くの市民の方にモニターになってもらいたいと思いましたので私は希望しませんでした。

みんカラというSNSですのであまり一般の豊中市民の目に触れることはないのかもしれませんが、豊中市上下水道局の広報活動の一助になればと思いこれまで綴ってきました。

また違った形で行政と関われる機会があれば進んで参加したいと思います。

最後までご覧いただき有難うございました!☺️
Posted at 2025/03/19 12:19:07

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース