まとめ記事(コンテンツ)

2019/07/28

ブレーキプレッシャーセンサー

車検の相談でディーラーにいくついでに一応見てもらいました。
そういえば振り返ると過去にも兆候はありました。

20170717
長野ツーリングで最初のエラー。
アニキがテスター持ってたので、とりあえずエラーリセットして放置。
そのまま再発せず。

ブログ見るとテスター買う買う詐欺(;´Д`)

20180928
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今度はS&Sエラーが出たもよう。
単発で消えた・・・ような気がする。もしかするとkspでエラーリセットしてもらったかもしれない。

20190630
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またもS&Sエラー。
最近クラッチ・ラジエーター・オイルパン等交換してるので緊急性がないのと、警告に慣れちゃったのとで深刻さが微塵もない。
電力低下の可能性もあるので5年間交換しなかったバッテリーを交換してみる。
一瞬消えたかに見えたが、結局エラー復活。
運転に全く支障がないのでとりあえずガレージ・ドッコのHPをチェックしに行く。
(このHPとてもお役立ちなので困ったら一度は見ることをおすすめします)
S&Sエラーの原因を見る限りどうでもよさそう。

20190720
人に見せるため意味もなく動画を撮る(*`艸´)

(動画上は点滅してるけど実際は常時点灯)

20190726
よくわからないけどエラー出っぱなしだと車検通らないんじゃね?と車検の相談ついでにディーラーへ。
「ああこれ実害ないやつですね。1か月後の車検の時になおしましょう」
ヽ( ^ o ^ )ノ
でもなんかS&Sだけど結局最初のエラー引きずってた的な・・・。このエラー結構めずらしいと言われました。
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こんな感じの請求書もらったんですが、表に車まわしてもらってるうちに再発w
「あ、だめだね~センサー交換」となりました。


参考までに警告灯への対応方法を聞いてみたところ、
「ちょっと点くくらいではディーラーに持ってきても現象が再現できないことが多い」
「放置しすぎると他のエラーが混在して原因が特定しづらくなる」
ので、ある程度エラーが安定したら持っていくのがいいそうです。

このとき、ディーラーが知りたいのはオーナーが把握する《どういうときにどんな症状が出るか》という情報だそうです。
この情報がなくても直せと言われればオーナーの話から想像してだめそうなところを修理→直らないのでお客さんが怒る→(´・ω・`)<ソンナコトイワレタッテカミサマジャナイヨ…

例えば、アクセルを踏んだ時の挙動がおかしい場合も、いつ、どのような操作をしたときに
・加速しない
・加速はするが反応がおそい
・失速する
のかをきちんと言語化して伝えると修理がスムーズにすすむそうです。
(メカニックもピンキリなので、伝えてもわからない人もいるでしょうが)


あと、センサー類等の補正パーツが故障しても深刻な事態になることはほぼないと言われました。センサーがだめでも物理的に役割を果たすように設計されているそうな(しかしO2センサーとか燃費に影響するのであんまり放置しすぎるとよくない)。
エラーが出たらエンジンルームをよく見て、日常点検項目をきちんと確認する。各ゲージに問題がなければ緊急性はないのでひとまず落ちつく。
車の下に液体が漏れてるとか、何かが減ってるとか、そういうことが起きていたらお電話コース。ちょっとしたお漏らしなら余ったエンジンオイル足すとか、クーラントに水を足すとかで様子をみても大丈夫。
デュアロジックのミッションエラーも、わりと落ち着いて対処したら復帰するらしいので、ディーラーでコツを聞いてみるといいかもしれません。
Posted at 2019/07/28 21:45:31

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